車種別・最新情報 [2025.01.14 UP]
マツダ 新型BEV「マツダ 6e」世界初公開!欧州での需要にらんだクーペフォルムに
マツダの欧州事業を統括する「Mazda Motor Europe(マツダ・モーター・ヨーロッパ)」は1月10日(現地時間)、ベルギーで開催された「ブリュッセルモーターショー2025」にて新型BEV「MAZDA6e(マツダ・シックスイー)」を初公開した。同モデルは2025年夏、欧州市場での発売が予定されている。
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「マツダ 6e」は、昨年4月の北京国際モーターショーで発表されたミッドサイズセダンEV「MAZDA EZ-6(マツダ EZ6)」をベースにした新型BEV。マツダの強みであるデザイン、クラフトマンシップ、走行性能を、20年来のパートナーである「長安汽車」が有する電動技術およびスマート技術と組み合わせ、電動化要望の高い欧州の商品ラインアップに追加される。
外観は、シンプルで伸びやかなクーペフォルムを表現し、EV特有の新しさとともにクルマ本来の魅力を感じさせるデザインを採用。また、ドライバーの意図にリニアに反応するブレーキ・ハンドリング性能を造り込むことで、“人馬一体”の走りを実現している。
さらに、運転支援および事故被害の低減を図るインテリジェントドライブ機能や、音声、タッチ、ジェスチャーによる操作が可能なスマートキャビンなど、より安全性や利便性を高めるスマート機能が搭載される。
「MAZDA 6e(マツダ 6e)」主要諸元
寸法(全長 x 全幅 x全高)4,921mm × 1,890mm × 1,491mmホイールベース2,895mmパワートレインバッテリーEV(BEV)バッテリー容量80kWh/68.8kWh航続距離552km/479kmマツダ 公式HP:
https://www.mazda.co.jp/
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みんなのコメント
日本ではBEVの販売が鈍化したと歓喜に満ちてるアホ共だらけだが現実は違う。
欧米を中心に中国包囲網を引いてるだけで、実際の伸び率は3割を超えてる。
更にアジア圏内では中国のBEVが今後も伸びてる来る事は間違い無い。
マスコミは現実見せてやらないとな。
日本はHV車があるから安泰て勘違いしてるから。
中国の過剰生産と補助金による廉売が問題になってる最中で、あんまりよろしくないタイミングだよな。
まあ、マツダの規模ならさして話題にならないだろうし、CAFE規制で背に腹は変えられない事情がマツダにもあるんだろうが、関税だけで済めばいいな。