現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > [Pro Shop インストール・レビュー]トヨタ GRヤリス by BREEZE 前編…サーキットもオーディオも

ここから本文です

[Pro Shop インストール・レビュー]トヨタ GRヤリス by BREEZE 前編…サーキットもオーディオも

掲載
[Pro Shop インストール・レビュー]トヨタ GRヤリス by BREEZE 前編…サーキットもオーディオも

サーキットでも楽しめる車としてトヨタ『GRヤリス』を手に入れた上田さん。同時に音の良いオーディオも車内で楽しみたかったことから奈良県のBREEZに訪れ、シート下に複数のユニットをインストールするコンパクトで高音質な取り付けを実践することになった。

◆スポーツ走行にも対応する取り付けとして
パワーアンプ類をすべてシート下に収めた
トレードインスピーカーの取り付けに始まってパワーアンプの追加やスピーカーのグレードアップ、さらにはサブウーファーによる低音の増強など、多方面からオーディオの高音質化を楽しんできた上田さん。以前乗っていたマーチから本格的なオーディオインストールをはじめ、現在の愛車であるGRヤリスへ乗り換える際には、それまでの経験を踏まえて現時点での理想のシステムを完成させた。

[Pro Shop インストール・レビュー]トヨタ エスクァイア by SOUND WAVE 後編…満足度が高い

少しずつ進化してきた中で好みのサウンドも明確になってきた上田さん。“自然なサウンド”“ライブ会場にいるような音”を求めてユニット選びやインストールを実践している。

さらにGRヤリスはサーキットも含めてスポーツ走行を楽しむ愛車でもあるため、オーディオの取り付けにも細心の注意を払った。そのひとつがパワーアンプなどの重量物はすべてシート下に収めることで重量バランスを取った点。テーマとなったのは低く設置すること、車体の中心に設置することだった。その結果、運転席/助手席下に4台のパワーアンプとメディアプレイヤーを収める、コンパクトな取り付けが見どころとなった。

運転席下にはそのサウンドやクリア感に惚れ込んでセレクトしたクワトロリゴのパワーアンプ群が収められる。チョイスしたのは20周年記念の限定モデルであるINGOT(インゴット)1と2。下層にはサブウーファー用としてINGOT 2をインストール、さらにアンプラックを組んだ上層にはINGOT 1を2台設置して、ミッドバス/ミッドレンジをドライブするシステム。比較的コンパクトなクワトロリゴのパワーアンプとはいえ、ギリギリのスペース効率で収めた取り付けもお見事だ。

◆助手席下にはA級動作のパワーアンプと
オーディオプレイヤーをコンパクトに設置
シート下にユニットをまとめて取り付けるというコンセプトは助手席側にも及んでいる。シート下をのぞき込むとクワトロリゴのプレシジョンワンがインストールされている。A級動作の同パワーアンプはツイーターの駆動を担当する。オーナーが気に入ったクリアな増幅の代名詞的なモデルとして音作りのキーにもなっている。

さらにシート前方に設置されているのはオーディオテクニカのメディアプレイヤーであるAT-HRP5。車載のオーディオプレイヤーを探している中で見つけ出したのがこのモデル。USBに収録した音源を高音質で再生できる点、車載ならではの使い勝手の良さなど、オーナーのニーズに合ったオーディオプレイヤーとなった。アクセスしやすい部分にUSB端子をレイアウトしているので、シート下への設置を感じさせない使い勝手をキープしているのも見どころ。

さらにシート下にはM&Mデザインのキャパシターや光城のボディアース強化ボックスであるVE-01を各パワーアンプごとに配置するなど、電源系の強化もしっかりこなして、パワーアンプの能力をフルに引き出す工夫も込めている。

◆フロントスピーカーと音色の統一を狙った
サブウーファーをラゲッジ隅に設置
サブウーファーはコンパクトに作られたエンクロージャーをラゲッジの右サイドに設置する構造。ユニットとしてはブルームーンオーディオのWX250を採用している。このユニットを選んだのはフロントスピーカーにブルームーンオーディオを導入したことがきっかけになっている。

そもそもブルームーンオーディオとの出会いはショップの代車に取り付けられていた同ブランドのSXシリーズ・スピーカーだった。そのサウンドが上田さんが求めているナチュラル志向のサウンドだったため、すぐさま同ブランドのユニットをフロントスピーカーとして導入することを計画する。それと合わせるようにしてサブウーファーもブルームーンオーディオで統一するシステムとしたのだった。

サーキットでのスポーツ走行と高音質なオーディオの両立を狙った上田さんのGRヤリス。ナチュラルサウンドを追求するシステムデザインなどを厳選して、思い通りのシステムが完成した。次回の後編ではお気に入りとなったフロントスピーカーのインストールについて紹介していくこととしよう。

土田康弘|ライター
デジタル音声に関わるエンジニアを経験した後に出版社の編集者に転職。バイク雑誌や4WD雑誌の編集部で勤務。独立後はカーオーディオ、クルマ、腕時計、モノ系、インテリア、アウトドア関連などのライティングを手がけ、カーオーディオ雑誌の編集長も請負。現在もカーオーディオをはじめとしたライティング中心に活動中。

こんな記事も読まれています

[Pro Shop インストール・レビュー]ダイハツ コペン by custom&car Audio PARADA
[Pro Shop インストール・レビュー]ダイハツ コペン by custom&car Audio PARADA
レスポンス
[カーオーディオ ニューカマー]トヨタ プリウス(横藤田直輝さん)by リクロス 前編…一気に高音質
[カーオーディオ ニューカマー]トヨタ プリウス(横藤田直輝さん)by リクロス 前編…一気に高音質
レスポンス
<新連載>[低音増強でカーオーディオはもっと楽しくなる]導入のハードルが低いのは「小型・薄型パワードタイプ」!
<新連載>[低音増強でカーオーディオはもっと楽しくなる]導入のハードルが低いのは「小型・薄型パワードタイプ」!
レスポンス
[外部パワーアンプで良音を満喫]「サブウーファー」は何で鳴らす?
[外部パワーアンプで良音を満喫]「サブウーファー」は何で鳴らす?
レスポンス
外部パワーアンプに“外部”という語句が付くのはなぜ!?…キーワードから読み解くカーオーディオ
外部パワーアンプに“外部”という語句が付くのはなぜ!?…キーワードから読み解くカーオーディオ
レスポンス
[音響機材・チョイスの勘どころ]メインユニット…市販「ディスプレイオーディオ」のトレンドを分析!
[音響機材・チョイスの勘どころ]メインユニット…市販「ディスプレイオーディオ」のトレンドを分析!
レスポンス
純正ディスプレイオーディオから交換、アルパインがアルファード/ヴェルファイア専用の大画面カーナビ「ビッグX 11アップグレード」を発表
純正ディスプレイオーディオから交換、アルパインがアルファード/ヴェルファイア専用の大画面カーナビ「ビッグX 11アップグレード」を発表
レスポンス
電動ラグジュアリーSUVに新たな選択肢登場! 電気自動車のレクサスRZにFWDモデル「RZ300e」が登場
電動ラグジュアリーSUVに新たな選択肢登場! 電気自動車のレクサスRZにFWDモデル「RZ300e」が登場
WEB CARTOP
【トヨタ ランドクルーザー70】オフローダーらしさを追求した内外装
【トヨタ ランドクルーザー70】オフローダーらしさを追求した内外装
レスポンス
ブリッツがスロットルコントローラー「Power Thro」とターボ車ブーストアップ製品「Power Con」にアバルト 595 用を追加
ブリッツがスロットルコントローラー「Power Thro」とターボ車ブーストアップ製品「Power Con」にアバルト 595 用を追加
レスポンス
中国新鋭デジタルオーディオブランド「aune」の車載オーディオ機器、イース・コーポレーションが取り扱い開始
中国新鋭デジタルオーディオブランド「aune」の車載オーディオ機器、イース・コーポレーションが取り扱い開始
レスポンス
アルパイン、30系アル/ヴェルで車両機能制御ができる11型大画面カーナビ「ビッグX 11アップグレード」を発売
アルパイン、30系アル/ヴェルで車両機能制御ができる11型大画面カーナビ「ビッグX 11アップグレード」を発売
driver@web
195万円で新車のシエンタ!! 400万チョイでクラウン!! ベースグレードこそ狙い目のトヨタ車3選
195万円で新車のシエンタ!! 400万チョイでクラウン!! ベースグレードこそ狙い目のトヨタ車3選
ベストカーWeb
レクサス LM 新型に「インペリアル」、4座仕様は日本円で3200万円超…広州モーターショー2023
レクサス LM 新型に「インペリアル」、4座仕様は日本円で3200万円超…広州モーターショー2023
レスポンス
メルセデスベンツ GLCクーペ 新型、最新技術採用で大幅進化…価格は898万円
メルセデスベンツ GLCクーペ 新型、最新技術採用で大幅進化…価格は898万円
レスポンス
エアロパーツ選びで大事なのはバランス! 前後の取り付け注意点とは?~カスタムHOW TO~
エアロパーツ選びで大事なのはバランス! 前後の取り付け注意点とは?~カスタムHOW TO~
レスポンス
【三菱 ミニキャブEV 改良新型】EVバン10年以上のデータが示す最適解、だが欲を言えば…?
【三菱 ミニキャブEV 改良新型】EVバン10年以上のデータが示す最適解、だが欲を言えば…?
レスポンス
唯一無二 ハーマンインターナショナルの世界 最新モデル続々登場
唯一無二 ハーマンインターナショナルの世界 最新モデル続々登場
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

265.0846.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

214.91268.0万円

中古車を検索
GRヤリスの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで! 登録してお得なクーポンを獲得しよう
マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

265.0846.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

214.91268.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村