非電動化エンジンは有害物質の排出量が課題に……
ガソリンかディーゼルか、自然吸気か過給か、あるいはハイブリッドか……クルマの動力として消えゆく運命にあるのは何か? 占いでもなく、人気でもなく、それぞれの動力の機械的持ち味を活かせなくなれば、やがて淘汰されていくことになる。
話題沸騰の「e-POWER」のパワーでバカ売れする日産ノート&セレナに潜む弱点
ディーゼルエンジンの持ち味は、高い圧縮比による効率の高さ、すなわち燃費のよさだ。ことに欧州では小型車に多く利用され、庶民の足として永年活躍。2000年前後からは上級車種にもディーゼルターボが波及し、燃費のよさと大トルクで高速走行を実現してきた。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダが「新型SUV」発表! トヨタ「ハリアー」サイズの「“クーペ”ボディ」採用! 斬新デザインがカッコイイ「e:NS2」中国で予約受付開始へ
「ランクル250販売前線」悲喜こもごも?? 意外に多い「辞退客」とは? ディーラーごとに対応は千差万別だった
マツダのETC取り付け位置に唖然……色々あってフツーの場所なったけど戻した方がよくね??
トヨタ新型「カローラ“クロス”」発表! 「レクサス」級にカッコイイ「斬新フェイス」へ刷新! 新型「コンパクトSUV」約494万円から ブラジルに登場
「盗まれた」県が怒りの声明 県道の工事現場から“かなり重い資材”が複数 被害総額300万円超
みんなのコメント
EVだって作るまでにエネルギー消費してるし、電気だって火力発電とかで有害物質を出してるんです。
今は車一台の製造過程から消費までトータルでどれだけ有害物質を出すかという基準になってきてるんです。
全部EVになったらどれだけ電気使うと思いますか?
今の発電能力じゃ賄えないんです。
だから何年かでEVだけになるなんてあり得ないんです。
自動車って年販数千万台の世界。
そんな中でEVなんかまるで売れてない各社大赤字部門。
とりあえずイメージ先行のため作ってるだけで、車種を増やすことはそのまま赤字が増えることを意味してる。
何百万も出して買う買い手も今のところメインは法人かモノ好きだけ。
→ 欧州なんかも法で後押ししようとしてるけどたぶん無理だね、いずれ後退せざる得なくなるだろう
→ 売れもしないで赤字ばかりじゃ、産業界から総スカン