新ブランド「DEVIDE」がオフ系のカスタムシーンに旋風を巻き起こす!
tanabe DEVIDE/UP40
スタイルワゴン主催 アルヴェルMT300台超全て見せます!PLAYBACK _028
タナベ ディバイド/アップ40
リフトアップフォルムを手軽に実現できるアップサス、UP210をラインアップするタナベが、今度はアゲ車高調、しかも全長調整式モデルを開発しているとの情報をキャッチ。ブランド名は、ホイールも含めたオフ系ブランドとして展開が期待されるディバイド。商品名はUP40だ。
タナベには、ローダウン向けのハイスペック車高調としてZT40があるが、今度発売されるUP40はそのZT40の技術をベースに、アゲに特化したスプリングと減衰を車種毎に設定。アゲに特化することでストローク量が増え、約30~50ミリのアップ量と乗り心地向上の両立を狙う。さらに、足まわりの構造によっては、車高を上げることでポジティブ方向にキャンバーが付くが、それを回避するために補正する方向でブラケットの位置、角度を設定。走行性能への配慮も怠らない。発売は来春を予定しているが、すでに150系プラド、C-HR、クロスビー、CX-8などは開発が進んでおり、デリカD:5やジムニー、ハスラーなども開発予定とのこと。しばしお待ちを!
開発段階のUP40を取り付けた150系後期プラド。車高調で約2インチ、タイヤでプラスαのリフトアップを実現。
フロント
フロントは一体式。車高を上げることで起こるポジティブキャンバーをブラケットの位置や角度で補正する。
リア
リアはスプリング上部にあるアダプターで車高調整。ショックはそれに合わせて全長を調整する。
アゲ系車高調ではレアな全長調整式を採用。アゲ幅に関わらず、常に適切なストロークを確保できる。
40段の減衰力調整で好みの乗り心地に近づけやすい。150系プラドはホイールを外さなくても調整可能。
[Text by スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?