現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ギネスが認定する早業!わずか9日間で製作されたF1マシン

ここから本文です

ギネスが認定する早業!わずか9日間で製作されたF1マシン

掲載 更新
ギネスが認定する早業!わずか9日間で製作されたF1マシン

F2マシンをベースにF1を作り上げたマーチ

 世界最高峰のモータースポーツ「フォーミュラ1(F1)」。イギリスの名門レーシングカーメーカー「マーチ」は、F1のコストラクタとして各チームにシャーシを供給していたが、自らチームを立ち上げ参戦していた時代もある。 しかも、F1の下位カテゴリー「F2」のマシンをベースに、直4エンジンからV8エンジンに換装してF1仕様にしていたのである。さらに驚きなのが、その製作期間は9日間。ギネス記録に認定されるほどの短期間だった。

世界に2台「ポルシェ・カレラGTS/8」という希少な"8気筒モデル"が鈴鹿を激走

 鈴鹿サーキットで行われた「RICHARD MILLE SUZUKA Sound of ENGINE 2018(SSOE)」には魅力的かつ自動車史で重要なクルマが登場。このイベントで主人公ともいえるのが「Fusion Coin Masters Historic Formula 1 in JAPAN(マスターズF1)」の参加車両だ。その中でも注目なのがF2マシンをベースにした歴代のマーチF1だ。

 SSOEのマスターズF1に参加していたマーチは、721Gと741、761の3台。各マシンを紹介する前に、先ずはこれらを製作したコンストラクター(車両製作者)である「マーチ・エンジニアリング(March Engineering)」について触れておこう。

レーシングカー製作のみならずF1にも参戦

 マーチ・エンジニアリングは1969年にイギリスで創業したレーシングカー・コンストラクターだ。社名は、会社経営を担当した弁護士で後にFIA会長となるマックス・モズレー(Max Mosley)、レーシングドライバーでレースチームの運営を担当したアラン・リース(Alan Rees)、マクラーレンで幾つもの傑作マシンを手掛けてきたレーシングカー・デザイナーのロビン・ハード(Robin Herd)、そしてエンジニアで工場の責任者となるグラハム・コーカー(Graham Coaker)といった、4人の設立メンバーの頭文字から命名された。

 彼らの諸作はF3車両。鋼管スペースフレームのコンベンショナルなF3マシンだったが、翌70年からは、F1からF2、F3、FF(フォーミュラ・フォード)、さらにはCan-Amカーやグループ6の2リットルエンジンのレーシングスポーツカーまで、様々なカテゴリーに市販レーシングカーをラインナップすることになった。そう、F1GP用にもマシンを市販していたのだ。 フォード・コスワースDFVという傑作のF1エンジンが市販されていたから、その気になれば誰もがF1マシンを製作してレースに参戦できた…。今から考えれば、とても長閑で魅力的な時代だった。

 そんなマーチのF1処女作が『マーチ701・フォード』。ワークスチームからも参戦があったが、トップカスタマーチームである「ティレル」のエース、ジャッキー・スチュワートが、開幕戦の南アフリカGPでデビュー戦でポールポジションを獲得。続くスペインGPにおいても優勝。ワークスチームのクリス・エイモンらの活躍もあり初年度でコンストラクターズ3位につけている。青い個体はまさにスチュワートがドライブしたマシンそのもので、2016年6月に英国自動車博物館で撮影。

 ロビン・ハードにとっては面目躍如と言ったところだったが、残念ながら、後が続かなかった。それでも、翌年用のマシン『711』はそれなりの成績を残してきたが、72年用の主力マシン『721X』は“最低最悪マシン”とのレッテルを貼られてしまう。そこでマーチでは急遽、『721X』に代わるマシンを用意。それがF2用の市販マシン『722』をベースに、僅か9日間でF1マシンに仕立て上げた『721G』だ。 ちなみに、『721G』の“G”はギネスブック(Guinness Book)のGのことで、最速で仕上げられたマシンとしてギネス記録に認定されているのだ。

 ノーズもおそらくは『マーチ722』と共通。そのためかフロントビューからは、国内のF2000レースで活躍した『マーチ722・BMW』の雄姿が思い起こされる。

 『721G』の概略を紹介すると、市販F2モデルの『722』からモノコックを転用。これにV8のコスワースDFVエンジンをドッキングさせたうえで『721』用のサスペンションを組み付け、モノコックの両サイドにガスバッグ(燃料タンク)を内包したストラクチャーを装着したもの、ということになる。

『721』のコンポーネントを転用した前後サスペンション。フロントは上下Aアーム、リアはアッパーがIアーム、ロアにパラレルIアームを配し、上下1本ずつのラジアスロッドが加わる。当時としては典型的なアウトボード式のダブルウィッシュボーン・タイプ。リアのインボード式ブレーキが斬新さをアピールしている。

 パワーは段違いだが、直4エンジンを搭載というところが共通していることから、F2とF3の基本設計が同じというケースは少なくない。 が、直4エンジンからV8エンジンに載せ換えるというのは、発想だけでなく技術的にも大変だったであろうことは想像に難くない。また別な見方をするなら、マーチの市販F2マシンは、F1にも転用できるほどオーバークォリティということになる。

F2マシンの『マーチ722』をベースにしているが、これぞF1と呼べるポイントが2つ。まずはF1“キットカー”と呼ばれたマシンの必須アイテムだったフォード・コスワースDFVエンジン。空力効果を狙ったか、後方に延ばされた形状がユニークだ。そしてもう一つのポイントがバスタブ(モノコック)のサイドに取り付けられた燃料タンク。レース距離も長い上に、F2用の2リットル直4エンジンに比べるとF1用の3リットルV8のDFVは大喰らいだったから、これは仕方ないところ。

 急拵えだった割にはワークスカーをドライブしたロニー・ピーターソンがドイツGPで3位入賞するなど、まずまずの成績を残したことでマーチ社は味をしめたか(?)、翌年以降もF2ベースのF1マシンを投入することになった。

展示パネルには72年モデルの『721G-3』とあった。だが1972年モデルではテーブル状のウイングを装着したノーズではなくコンベンショナルなウィングノーズに変更されていたはずで、詳細は不明。それにしてもマーチのメカニックは「お茶会は何時から?」と揶揄されたと聞くが納得だ。2016年6月にドニントン・グランプリ・コレクションで撮影したもの。

こんな記事も読まれています

カワサキ KLX230用「フロントスプロケット(12T)」が力造から登場!
カワサキ KLX230用「フロントスプロケット(12T)」が力造から登場!
バイクブロス
サージェント、事前警告ナシの不正追い抜きペナルティに疑問符「順位を戻せと言ってくれたらよかったのに」
サージェント、事前警告ナシの不正追い抜きペナルティに疑問符「順位を戻せと言ってくれたらよかったのに」
motorsport.com 日本版
動画を送ろう! トーヨータイヤが「すべてのトラック・バス事業に携わる人たちに感謝を伝えるプロジェクト2024」を実施
動画を送ろう! トーヨータイヤが「すべてのトラック・バス事業に携わる人たちに感謝を伝えるプロジェクト2024」を実施
乗りものニュース
【MotoGP】苦境が好転しないホンダ、チーム側も予想外? 「理論的には良い改善をしているはずなのに」と困惑
【MotoGP】苦境が好転しないホンダ、チーム側も予想外? 「理論的には良い改善をしているはずなのに」と困惑
motorsport.com 日本版
カーボンニュートラル実現を目指して!ホンダが中国における次世代EV「烨シリーズ」を発表
カーボンニュートラル実現を目指して!ホンダが中国における次世代EV「烨シリーズ」を発表
バイクのニュース
ポルシェ『カイエンGTS』改良新型、日本での予約を開始---価格は1868万から
ポルシェ『カイエンGTS』改良新型、日本での予約を開始---価格は1868万から
レスポンス
“信じられない展開”を制したオジエの逆転勝利。ラトバラ代表も「8回も世界王者に輝いた理由がよく分かる」と感嘆
“信じられない展開”を制したオジエの逆転勝利。ラトバラ代表も「8回も世界王者に輝いた理由がよく分かる」と感嘆
AUTOSPORT web
ハイエース ステップワゴン ジャスティ アコード……今や当たり前になったクルマ界の技術11個の「元祖」たち
ハイエース ステップワゴン ジャスティ アコード……今や当たり前になったクルマ界の技術11個の「元祖」たち
ベストカーWeb
マツダ「ボンゴ」をDIYで親子3人で楽しむキャンプ仕様に! ボディのイラストは父と愛娘との合作でした
マツダ「ボンゴ」をDIYで親子3人で楽しむキャンプ仕様に! ボディのイラストは父と愛娘との合作でした
Auto Messe Web
ホンダ WR-Vの受注が好調! 発売後1カ月で計画の4倍以上となる好調な立ち上がり
ホンダ WR-Vの受注が好調! 発売後1カ月で計画の4倍以上となる好調な立ち上がり
Webモーターマガジン
ホンダが“豪華内装”の新型「軽バン」発表! 前代未聞の「めちゃオシャ」仕様がスゴい! 上質「ブラウン内装」採用した新型「軽商用車」の正体とは
ホンダが“豪華内装”の新型「軽バン」発表! 前代未聞の「めちゃオシャ」仕様がスゴい! 上質「ブラウン内装」採用した新型「軽商用車」の正体とは
くるまのニュース
劇的逆転勝利のトヨタ小林可夢偉「燃料が最後までもつか確信が持てなかった。本当に大変だった」/WECイモラ
劇的逆転勝利のトヨタ小林可夢偉「燃料が最後までもつか確信が持てなかった。本当に大変だった」/WECイモラ
AUTOSPORT web
トヨタのクロアチア・ラリー4連覇を支えた気象予報士の存在。「天気を当てるなんて誰にもできない」と豊田会長も賛辞
トヨタのクロアチア・ラリー4連覇を支えた気象予報士の存在。「天気を当てるなんて誰にもできない」と豊田会長も賛辞
AUTOSPORT web
レクサス GXが2024年秋に発売へ。100台限定モデルの抽選も受け付け|LEXUS
レクサス GXが2024年秋に発売へ。100台限定モデルの抽選も受け付け|LEXUS
OPENERS
道路に引かれた「いろいろな線」なぜ白や黄色で描かれる? いつ誰が引いている? 「白線」「黄色線」の正体とは?
道路に引かれた「いろいろな線」なぜ白や黄色で描かれる? いつ誰が引いている? 「白線」「黄色線」の正体とは?
くるまのニュース
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤに厳しいコースでも圧勝。フェルスタッペンは難コンディションの路面で弱点をカバー
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤに厳しいコースでも圧勝。フェルスタッペンは難コンディションの路面で弱点をカバー
AUTOSPORT web
N-VANは乗り手を選ぶ…… 「おれはこのクルマに選ばれるだろうか」と試されるぞ!! 【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
N-VANは乗り手を選ぶ…… 「おれはこのクルマに選ばれるだろうか」と試されるぞ!! 【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
素のスイフトにMTがあるのは「走り好きの若者」もだけど「高齢ドライバー」のためでもあった! MT設定にみるスズキの良心に感動!!
素のスイフトにMTがあるのは「走り好きの若者」もだけど「高齢ドライバー」のためでもあった! MT設定にみるスズキの良心に感動!!
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

128.9187.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

5.0254.0万円

中古車を検索
マーチの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

128.9187.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

5.0254.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村