■22年ぶりに復活! どんな人が興味示してる?
ホンダから「プレリュード コンセプト」が発表され、国内外で注目を集めています。
近い将来発売される予定ですが、日本の販売店ではどのような状況なのでしょうか。
【画像】めちゃカッコいい! ホンダ新型「プレリュード」を画像で見る(30枚以上)
プレリュードの歴史は1978年にはじまり、2ドアのノッチバッククーペスタイルとして登場しました。
1980年代から2000年代前半にかけて流行した「スペシャリティカー」というジャンルのモデルで、別名「デートカー」とも呼ばれたモデルです。
その居住性や快適性などから高い人気を誇っていたプレリュードですが、徐々にSUVやミニバンなどの実用性の高いクルマが台頭し、人気は衰退していきました。
2001年には当時5代目となっていたプレリュードが販売終了となり、ホンダのラインナップからは姿を消しています。
しかし、2023年10月に開催された「ジャパンモビリティショー2023」でホンダは「プレリュード コンセプト」を世界初公開しました。
22年ぶりとなるプレリュードの復活に注目が集まっています。
新型プレリュードは2ドアクーペで、コンセプトは、“アンリミテッドグライド”です。
エクステリアでは、流麗なデザインが特徴的で、グライダーのように優雅に滑空するイメージを重ね合わせた見た目になっています。
フロントのデザインなどは、グライダーの羽根をイメージ。
詳細なスペックなどは発表されていませんが、ハイブリッドシステムを搭載する4座クーペが登場するとされています。
ホンダは「2020年代半ばの市販化に向けて開発中」としており、2024年から2025年に登場するのではないかと予想する声が上がっています。
ジャパンモビリティショーでのサプライズとなったプレリュードですが、同年11月17日-26日に開催された「LAオートショー」でもホンダブースに同様のプレリュードが展示され、アメリカでも大きな話題となりました。
さらに、同年12月14日にはホンダの米国法人から南カリフォルニアの「アメリカン ホンダ コレクション ホール」で展示されたと公式SNSアカウントを通じて公表しています。
日本やアメリカで注目を集めているプレリュードの発売を心待ちにしているファンも多いかもしれません。
2020年代半ばに発売予定とされるプレリュードですが、実際に販売店にはどのような声が寄せられているのでしょうか。
関東圏のホンダ販売店担当者は次のように話します。
「プレリュードに関して、問い合わせはいただいております。
『出たら教えてほしい』『今年中には出るのか』と、販売時期について質問をいただくことが多いです。
また、年配者からの問い合わせをいただくことが多く、『プレリュードが復活して嬉しい』と、過去に乗っていた人が再登場に期待を寄せている印象です」
さらに、関西圏の販売店担当者は次のように話します。
かつてプレリュードに乗っていたご年配の人からの問い合わせもあるのですが、20~30代のクルマ好きの若い人からも問い合わせがあります。
プレリュードのスポーツ仕様の運転席やハイブリッドの走行感覚に興味を持たれている人が多いです。
『シビックに乗っているけど、次はプレリュードにしてみようかな』という人もいらっしゃいます。
また、『MT仕様はあるのか』という部分に関心を寄せる人もいました」
※ ※ ※
2023年10月に発表されたプレリュード コンセプトですが、そのワイドでスポーティなボディから同社の「シビック」と比較する人も多いようです。
登場が2020年代半ばということで、数年後には日本で見られる日がくるかもしれません。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
今時メーカーや車種に関係なく、燃費や空力、環境、LEDの発達等でデザインや性能も似たり寄ったりで差別化が難しいですね。