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「最新モデル試乗」今度のアウディQ3はスポーツバックがいい!と考えるこれだけの理由

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「最新モデル試乗」今度のアウディQ3はスポーツバックがいい!と考えるこれだけの理由

アウディの主力SUV、Q3が待望のモデルチェンジ!

 アウディのSUVは、車名が「Q」の記号と1桁の数字で構成されている。
 2005年発表のQ7、2008年のQ5に続き、3番目のSUVとして2011年に発表されたモデルが、1st・Q3だった。
 アウディのSUV攻勢は続き、2016年にはフレッシュ層を狙ったQ2、そして2018年にフラッグシップのQ8を追加……と、バリエーションを一気に拡充させた。
 その中にあって、Q3は、これまで世界で140万台を販売したヒット作。Qシリーズを支える「最重要モデルのひとつ」である。

アウディが電気自動車の新型SUVクーペ「e-tronスポーツバック」を発売。車両価格は1327~1346万円に設定

 今回日本で発売された新型Q3は、2シリーズ構成。初のフルモデルチェンジを経て2ndモデルに移行した標準車と、派生バージョンとして新たに設定されたスポーツバックの2タイプから成る。
 全高が低く抑えられ、クーペライクなデザインを特徴とするスポーツバックは、「アウディ初のコンパクトクロスオーバーSUV」とメーカーが説明するブランニューモデルである。

 ボディサイズは、Q3スポーツバックが全長×全幅×全高4520×1840×1565mm。標準仕様のQ3は同4490×1840×1610mm。Q2が新たなエントリーモデルとして登場したラインアップ構成もあり、新型の全長は旧型比で100mm近く拡大され、ホイールベースは2680mmと75mm延長された。一方、全幅が「10mmの拡幅」に留まった点は、日本の道路事情と駐車場環境を考えれば、幸いだった、というべきだろう。

前衛的なスポーツバックの造形。室内ユーティリティは優秀

 スタイリングの印象はスポーツバックと標準モデルで大きく異なる。
 標準Q3のデザインは、従来型の好評を踏まえたと思われる、コンサバティブで、一見すると「あまり代わり映えしない」キープコンセプトな仕上がり。対してスポーツバックは、全高を抑えたサイドのウィンドウグラフィックや、強く前傾したリアウィンドウが印象的。かなり前衛的だ。

 スポーツバックの後席頭上スペースは、標準モデルに対してこぶし1個分ほど低くなっている。それでも大人2名がリラックスできるスペースを構築した。
 一方で、ラゲッジスペースの容量そのものは530リッターと2車共通だが、高さ方向に明確な違いが認められる。
 リアシートのバックレストには、スライドや3分割の可倒機構に加えリクライニング機構が採用されている。ただしこれは、後席でくつろぐためというよりは、「垂直方向にセットできるようにして、少しでも多くのラゲッジスペースを稼ぎ出す」という狙いが強い。いかにも欧州車らしい設定だ。

 日本仕様のラインアップはシンプル。欧州には2リッターのガソリンや、よりハイパワーを発するディーゼルモデルが設定されているが、日本仕様が7速DCTとの組み合わせで搭載するのは、1.5リッター直4ターボ付きガソリン(150ps/250Nm)、もしくは2リッター直4ターボ付きディーゼル(150ps/340Nm)に限られる。呼称はガソリンが35TFSI、ディーゼルは35TDI。
 アウディが「クワトロ」と呼ぶ4WDシャシーは、日本では、ディーゼルとのセットという設定だ。

クワトロはディーゼルのみに設定。乗り味はやや硬質

 試乗車はQ3スポーツバック35TDIクワトロSラインと、Q3・35TFSIアドバンスド。スポーツバックは、「ターボブルー」という鮮やかなボディカラーだった関係もあり、若々しいイメージを発散していた。

 ベース車との間にこれほど明確な差があるならば、Q7とQ8の関係のように、「こちらには『Q4』の名を与えてもよかったのではないか」と思った。
 Q3スポーツバック35TDIクワトロSラインは、ディーゼルエンジンと4WDシャシーの採用もあって、車両重量は1710kgと重量級。ガソリンFWDモデルを180kgほど上回る。加えて、7速DCTはDレンジをチョイスした際の減速時には、車速がほぼゼロにならないと1速ギアまで落ちない。そのため、微低速からの再加速は、「2速発進」を強いられる場面が多かった。加速の緩慢さに少々イラつかされた。

 見た目も重視したと思われる、少々オーバーサイズぎみの19インチタイヤを、重めの車重を支えるためにちょっと高めの空気圧で履くこともあってか、安定性はハイレベル。その一方で、乗り味はやや硬めの印象だ。

 18インチタイヤを装着したQ3のガソリン仕様、35TFSIアドバンスドは、乗り味から加速感、ハンドリングに至るまで、全般的に「より軽快」という印象を提供してくれた。
 日本仕様のガソリンモデルにはFWD仕様しか設定がないが、185mmと大きな最低地上高は全車共通である。クワトロにこだわらないのであれば、「背の高いA3」といったスタンスでつきあえるFWD仕様を、チョイスするのもベターだろう。

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みんなのコメント

5件
  • 「これだけの理由」がどこに書いてあるのか分からなかったんですが、私の読解力不足ですかね…?
    箇条書きでまとめて欲しい…。
  • そもそもこれ、海外での発売から既に2年以上経ってる陳旧モデル。
    記事冒頭でQシリーズ各車の近年の動向を紹介しながら、肝心のこの事実については触れていないという狡猾さ。
    メーカー忖度の提灯記事。

    もっとも、このモデルの内外装がまるでワーゲン・ポロ程度の安っぽさで、全く価格に見合わないこと、いざ実車目にすれば誰もが気付くでしょうけれど。。

※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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