F1日本GPで4位に入ったアルピーヌのエステバン・オコンは、メルセデスのルイス・ハミルトンを抑え切ったことに満足していると語った。
悪天候により長い赤旗中断があるなど、混乱のレースとなった、3年ぶりの日本GP。レース再開後は、各車とも早々にウエットタイヤからインターミディエイトタイヤに履き替え、そのタイヤをマネジメントすることが実に重要なレースになった。
■レッドブルのマックス・フェルスタッペン、F1日本GPで勝利し今季のタイトル獲得を決めるも、ポイント制度にまつわる混乱は「かなり面白かった」
そんなレースでオコンは、後続のマシンを終始従えて走るという展開となった。しかも真後ろにいるのは、7回の王者経験者であるハミルトン。しかしオコンはポジションを守り切り、4位でチェッカーを受けた。
「今日のようなコンディションの中で、4位でフィニッシュできたのは僕らにとって素晴らしい結果だ。雨で視界が悪く、難しいスタートだった。序盤を切り抜けるためには、集中しなければいけなかった」
オコンはチームのプレスリリースにそう語った。
「でもレースをすることができて、週末の間ずっと応援してくれた鈴鹿のファンに報いることができたよかった。ルイスとのレースはいつも楽しいけど、ずっとミラーを見ながらレースをしなければいけなかった」
ハミルトンとのバトルについては、レース後にインタビューでも次のように語っている。
「確かに大変なレースだった。メルセデスを抑え込むのが難しいのは分かっていたんだ。でも、僕らはそれをやり切った。とても満足しているよ」
「今日は難しいコンディションからのスタートだったから、ポイントを手にできないかもしれないと思った。でも、最終的には良い午後になったと思う」
オコン曰く、序盤にタイヤを痛めなかったことが重要だったという。
「ルイスが真後ろにいたから、最初はしっかりとマネジメントしたんだ。でも、デグラデーションがどうして起きたのかを理解するために、確認すべきことがたくさんあると思う。今回、デグラデーションがかなり厳しかったからね」
アルピーヌはシンガポールGPから新型のフロアを投入しているが、それが効果を発揮しているとオコンは明かす。
「マシンの能力を実際に示すことができるようになるのは、時間の問題だったと思う。そして今日、僕らはそれを週末全体で達成することができた。どんなコンディションでも速かったんだ」
「それは素晴らしいことだった。予選でこのマシンをドライブするのは純粋に楽しかったし、レースではレビューすることはほとんどなかったけど、重要なポイントを獲得することができた」
「僕らはコンストラクターズランキングで4番手に返り咲き、日本を後にすることができる」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?