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「正直言って日本でEVって不便でしょ?」の問いにオーナーが本音で答える! 「昔と違っていまはネガをほとんど感じない」

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「正直言って日本でEVって不便でしょ?」の問いにオーナーが本音で答える! 「昔と違っていまはネガをほとんど感じない」

「充電は給油よりも便利」と感じている人が多数

電気自動車(EV)の普及が進むなか、多くの人が興味をもっているが、まだまだ実際に購入には至っていない現状がある。それは、充電やメンテナンス、バッテリーの劣化に関する不安があるからだ。本稿では、日々進化するEV技術やインフラの最新情報を踏まえ、これらの懸念点について、実際のEVオーナーである筆者はじめ、そのほかSNSなどのポストなどの情報を交えながら解説しよう。

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<充電インフラの拡充と利便性の向上>

EVの普及に伴い、日本国内の充電インフラは着実に整備されつつある。経済産業省の調べでは、2023年末時点で、ガソリンスタンド数は2万7414カ所、それに対してEV充電スタンド情報サイトの報告では、2025年3月時点でEV充電スタンドの数は2万5876カ所に達し、ガソリンスタンドの数に迫る勢いを見せている。充電口数としては約4万7000口だが、政府は2030年までに30万口の充電設備設置を目標としており、今後さらなる拡充が期待される。

いまだEVの購入に踏み切れない人に対して、実際のEVオーナーの多くは充電に関する問題はほとんど感じていないというリポートも多数見受けられる。日常的な使用においては、自宅での夜間充電で十分であり、長距離移動の際も事前に充電スポットを確認することで問題なく対応できるという。

NEXCO東日本、NEXCO中日本、NEXCO西日本の3社によると、2024年度から2025年度にかけて、高速道路のサービスエリアやパーキングエリアに約430口の急速充電器が増設される予定である。これにより長距離移動時の充電不安はさらに軽減されるだろう。

EVオーナーのなかには「充電は給油よりも便利」と感じている人も多い。自宅で充電できることや、買い物先や目的地で充電できるスポットが増えていることが理由として挙げられている。また、専用アプリやGoogle Mapを使用することで、近くの充電スタンドを簡単に見つけられるようになったことも利便性向上に貢献している。

EVのメンテのラクさにオーナーも驚き

<メンテナンスの簡素化とコスト削減>

EVのメンテナンスに関しては、ガソリンなどの内燃機関(ICE)車と比較して大幅に簡素化されている点が特筆される。SNSを覗いてみると、EVオーナーの多くがメンテナンスの頻度や費用の低さに驚いているというポストも多い。

エンジンオイルの交換やベルト類の点検・交換といった、従来のICE車で必要だった定期的なメンテナンス項目の多くがEVでは不要となっている。主なメンテナンス項目は、タイヤのローテーションやブレーキパッドの点検、エアコンフィルターの交換などに限られる。ブレーキもEV特有の回生ブレーキがあるため、ブレーキダストが激減し、アルミホイールもほとんど汚れず、洗車もラクになるという。

ただし、EVにも定期的な点検は必要だ。とくにモーター用バッテリーはICE車と比べ高電圧なので、これらの点検は重要である。多くのEVメーカーは定期メンテナンスプログラムを提供している。総合的には「メンテナンスの簡素化により、車両維持費が大幅に削減された」とのコメントも多く、長期的に見れば、EVの総所有コストがICE車を下まわる可能性も示唆されている。

<バッテリー劣化への対策と実態>

EVユーザーにとって最大の懸念のひとつが、バッテリーの劣化である。最新のEVにおいては、まだ耐久性を語るほど時間が経過していないが、EVバッテリー技術の進歩により、劣化速度は大幅に抑えられている。欧米のEVユーザーによると10年乗ってもバッテリーの劣化率が10%程度とのリポートもあり、心配するほどでもないようだ。また、多くのEVメーカーは、8年または16万kmのバッテリー保証を提供しており、この期間内に著しい容量低下が発生した場合は無償で交換や修理を行っている。

実際のEVオーナーによると「5年以上使用しているが、バッテリー容量の低下はほとんど感じられない」という報告も多い。ただし、バッテリーの劣化を最小限に抑えるためには、いくつかの注意点もある。

急速充電の頻繁な使用やバッテリー残量を極端に低下させることは避けるべきだ。また、極端な高温や低温環境下での長時間駐車も避けることが推奨される。多くのEVには、バッテリー管理システム(BMS)が搭載されており、最適な充電レベルや温度管理を自動で行うことで、バッテリーの長寿命化を図っている。EVオーナーのなかには「バッテリー劣化への不安は杞憂だった」と語る人も多い。実際の使用経験を通じて、バッテリーの耐久性や信頼性が実証されつつあるといえる。

EVの普及に伴い、充電インフラの整備やメンテナンスの簡素化、バッテリー技術の進歩など、さまざまな面で改善が進んでいる。最新情報を踏まえると、EVに対する不安の多くは解消されつつあるといえる。実際のEVオーナーの声からも、日常的な使用において大きな問題は発生していないことがうかがえる。今後さらなる技術革新や環境整備が進むことで、EVの利便性と信頼性はさらに向上していくことだろう。

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みんなのコメント

145件
  • mor********
    所有してるオーナーの環境の報告が一切ないね、記事に載せられないよね、都心部在住の一軒家住みが第一条件だよね、そういう騙し記事ばかり書くからEVが伸び悩んでるんだよ。EVに対してもっと真摯に向き合い、そろそろ本気で記事を書きなよ。
  • poo********
    で、どんな乗り方をしている人の発言なんでしょうか?
    車の乗り方なんて人それぞれ違う。
    毎日結構な距離を乗る人も居れば、週に数回近くを走るだけの人も居る。
    車関係のメディアなら、単に一方的なメリットだけを記事にしないで、乗り手の好みに合わせたメリットデメリットをシッカリと紹介出来ない様では、記事を書く意味が無いと思う。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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