前回の2019年まで乗用車を中心としたモーターショーとして、フランクフルトで長く開催されていた「IAA Pkw」が、ミュンヘンに場所を移し、「IAAモビリティ」として生まれ変わった。
2021年9月7日~12日、厳格な感染拡大防止措置がとられる中で行われた「IAAモビリティ2021」の模様をレポートする。
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※本稿は2021年10月のものです
文/竹花寿実、鈴木直也 写真/ベストカー編集部 ほか 撮影/山本佳吾
初出:『ベストカー』2021年11月10日号
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■ミュンヘンに場所を移してから初の開催
フランクフルトで長く開催されていた「IAA Pkw」がミュンヘンに場所を移し、「IAAモビリティ2021」として開催された
9月7~12日、ドイツ・ミュンヘンで「IAAモビリティ2021」が開催された。
IAA(ドイツ語で『国際自動車展示会』を意味する『Internationale Automobil-Ausstellung』の頭文字)は、前回の2019年までは、「IAA Pkw」という呼称で、乗用車を中心としたモーターショーとして、フランクフルトで長く開催されていたものだ。
しかし、近年自動車業界を取り巻く変化はモーターショーも同様で、運営元のVDA(ドイツ自動車工業会)が、新しい形のモーターショーの開催方法を募集。「モビリティ全般を対象にしたショー」を提案したミュンヘン市がコンペを勝ち抜き、今回から同地で開催されることとなった。
かくして開催されたIAAモビリティは、ミュンヘン市郊外のメッセ・ミュンヘンをメイン会場としながら、市中心部に「オープンスペース」と呼ばれるサテライト会場がいくつも開設され、その間を最新エコカーが試乗できる専用レーン「ブルーレーン」で繋ぐという、これまでにない開催方法で行われた。
■残念ながら日本メーカーは不参加
コロナ禍で海外渡航が思うようにいかない中、出展もドイツ国内メーカーが中心となった。写真はリサイクル素材使用率およびリサイクル率100%を目標に開発された、4人乗りEVのコンセプトモデルであるBMW iビジョン・サーキュラー
参加自動車メーカーは、ドイツ系を中心に、ルノーやフォード、ポールスター、ヒュンダイなどが出展した。GMやステランティスの全ブランドのほか、スーパーカー/ハイパーカー系ブランドはおらず、テスラも不参加。日本メーカーも全社が参加を見送った。
一方で、中国の長城汽車や、直前にドイツ市場参入を発表した、ヒュンダイの高級ブランドであるジェネシスがブースを構えていたのが強く印象に残った。
MaaS系サービスデベロッパーや、電動キックスケーターなどマイクロモビリティの出展が多かったのも、今回のIAAの特徴だ。特に自転車メーカーは約100社が参加。都市部での足として大きく注目されているEバイクが大量に展示され、「モビリティショー」を印象づけていた。
近年、世界のモーターショーは、自動運転とEVのオンパレードだったが、今回も基本的には「EV祭り」だったと言えるだろう。各社とも欧州委員会が提案する2035年までの全新車ゼロエミッション化を受けて、新しい電動化モデルをお披露目するとともに、BEVの販売拡大計画をアナウンスした。
一方、自動運転に関しては、以前のように「20○○年までにレベル4/5を実用化する」といった話は出てこなかった。
ボッシュやヴァレオなどが、自動ヴァレーパーキングに関する新技術を発表していたが、一般道でのレベル4以上の自動運転実現へのハードルが、当初の予想以上に高く、各メーカーとも現時点で導入スケジュールの予想が立てられないというところなのだろう。
■BMWのお膝元ミュンヘン しかしショーの主役は?
ミュンヘンはBMWのお膝元であるが、ショーの主役はメルセデスという印象だった。写真はGクラスベースのBEVを示唆したコンセプトカーのEQG。2024年発売と言われている
ミュンヘンはBMWのお膝元ではあるが、今回のショーの主役は、個人的には完全にメルセデス・ベンツだった。
プレスデー前日の夜には、市内の巨大なメルセデス・ベンツのショールームで、世界中からメディア関係者を数百人集めて、大規模な前夜祭を開催。
翌日からも、メッセとオープンスペースの両方にブースを構え、ワールドプレミアとなったニューモデルやコンセプトカーの数々を、手に届くようなレイアウトで展示し、来場者を喜ばせた。
特に注目を集めたのは、GクラスのBEVコンセプトであるコンセプトEQGだ。メルセデスのアイコンのひとつであるGクラスが、2024年にEVとして発売されるというのは、ドイツ人にとっても相当なインパクトがあったようである。
もちろん他メーカーも、次世代EVのBMW iXや将来の循環型社会におけるプレミアムカーを模索したBMW iビジョン・サーキュラー、2025年に約2万ユーロで発売を計画しているコンパクトEVのコンセプトであるVW ID・ライフ、未来のEVカップカーをイメージさせるポルシェ ミッションRなどをお披露目した。
が、やはりメルセデスの存在感は圧倒的と言わざるを得ない。そこからは「来る電動化の時代でも自動車業界のリーダーとなる」という強い意志が感じられた。
今回は6日間で40万人の来場者があったそうだ。開催は数週間後にドイツ総選挙を控えたタイミングでもあり、ドイツではCO2削減政策に関心も集まっていた。参加を見送ったメーカーは、世界へメッセージを送るチャンスを逃したと言っていい。
【鈴木直也のオレにも言わせろ】まだまだあった注目車と電動化のこれから
メルセデス・ベンツ ヴィジョン AVTR。電動化と自動運転に関する「夢」を全部盛り込んだコンセプトカー。ハンドルもペダルもなく、脳波でコミュニケーションする!
ミュンヘンに開催場所を移したIAAモビリティは、サプライヤーやMaaS関連のITベンチャーなどにも門戸を広げ、脱モーターショーを図っている。
コロナ騒ぎで今回ぼくは取材に行けなかったのだが、現地に赴いた同業者に話を聞くと人とクルマのテクノロジー展やCES(ラスベガスで開催される世界最大のハイテク見本市)的な色あいが強かったとのこと。
モーターショーはとりわけ先進国では曲がり角といわれて久しいが「ドイツはそっち方向に舵を切ってきたか!」という印象だ。
もちろん、それでもメインとなっているのは地元勢を中心とするクルマの展示だが、こちらは言うまでもなく電動化まっしぐら。
いま欧州で吹き荒れているCO2削減の嵐の中では、以前のようにスーパーカーや大型SUVで盛り上げるわけにもいかず、ポルシェの目玉は電動レーシングカー、ベンツはマイバッハまで電動化して恭順の意(?)を示している。
案の定というべきか、主催者発表で来場者数は40万人と、低調だった前回からさらに3割減。まさに前途多難と言わざるを得ないよねぇ。
【おまけ】会場内の輸送でも電動化をアピール
会場内の荷物の運搬も多機能トランスポーターで行っていた
ロジスティクスにおける「ラスト1マイル」の電動化は、多くの企業が取り組むテーマのひとつ。
今回もポールスターが多機能トランスポーター「Re:Move」のプロトタイプを発表。最高速度25km/hで180kgの荷物を運搬可能となっている。
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