現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > “昭和生まれ”のスバルEJ20エンジン、ついにGT300から退役へ「新しいエンジンに変えないといけないという意識は随分昔からあった」

ここから本文です

みんなのコメント

38件
0/400文字
この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
文字数がオーバーしています。
利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
  • cbq********
    車の免許をとるために初めて運転したのが
    父が購入したばかりの初代レガシィRS-RA
    寒い早朝、エンジンをかけた時の重低音と
    排ガスの臭い、今も鮮明に覚えている
    懐かしいな、めちゃくちゃ楽しかった
      • 0/400文字
        この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
        文字数がオーバーしています。
        利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
    • いきもの
      現行車種での使用が無くなった時点で、スイッチするべきだったよ
      今もEJエンジン乗ってる身としては悲しいけどね
        • 0/400文字
          この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
          文字数がオーバーしています。
          利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
      • エガちゃんねらー
        自動車史に名を残すRB26ですら
        GTでは途中でスイッチされたくらいだからな
        よくもまあ今まで現役で頑張ったもんだ
        EJ20のライバルと言われた4G63も
        どちらも共に運転した事あるがトルクはともかく
        フィールは圧倒的にスバルだったな
          • 0/400文字
            この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
            文字数がオーバーしています。
            利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
        • kim********
          BRZの為にわざわざ開発したFAエンジンは載せずにEJ20を搭載していたんですね笑
          なんとも皮肉な話ですねぇ。まぁ環境性能とかコストカットとか諸般の事情で新型エンジンを採用しなければならないんでしょうけどね。
            • 0/400文字
              この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
              文字数がオーバーしています。
              利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
          • sat********
            FAにバトンタッチでイイんじゃ?
              • 0/400文字
                この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                文字数がオーバーしています。
                利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
            • uty********
              >>「(EJ20を)GTで投入した頃……キャロッセ(CUSCO Racing)から参戦していた頃と比べると、余裕で100馬力以上あがっています。そうなると、やはり耐久性が足りません」

              やっぱり今のGT300は400馬力以上あるのですね
                • 0/400文字
                  この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                  文字数がオーバーしています。
                  利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
              • niy********
                ECUはコスワースかボッシュでクランクやピストンコンロッドも耐久性能有るけどブロックとヘッドが燃焼圧力に負けてしまうから
                  • 0/400文字
                    この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                    文字数がオーバーしています。
                    利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
                • けい
                  無理をしていたって事はそれだけ愛着もあったのだろうか?金がないって会社でもないし
                  新しい愛されるエンジンを作り出して欲しいね
                    • 0/400文字
                      この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                      文字数がオーバーしています。
                      利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
                  • @
                    エンジン、ミッションなんて普通に乗ってりゃ基本一生物と考えられてた時代EJは2台に1台はリビルトエンジンに交換してるのでは?と思うほど在庫の山だった。
                    お陰様でああいった変わったエンジン組めると普通のエンジンは簡単に組める。
                      • 0/400文字
                        この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                        文字数がオーバーしています。
                        利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
                    • sgr********
                      BRZにまでEJ20を載せるなんて
                      よっぽど現行エンジンに自信が無いのか
                        • 0/400文字
                          この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                          文字数がオーバーしています。
                          利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
                      ※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。
                      本文に戻る

                      こんな記事も読まれています

                      トヨタ、フラッグシップスポーツを受け継ぐ「GR GT」「GR GT3」を発表。GT3登場は2027年? EVのLFAコンセプトも
                      トヨタ、フラッグシップスポーツを受け継ぐ「GR GT」「GR GT3」を発表。GT3登場は2027年? EVのLFAコンセプトも
                      motorsport.com 日本版
                      アロンソ&フェルスタッペン、2026年新規則のマシンを歓迎「現在のグラウンド・エフェクトカーを恋しいと思うことはないだろう」
                      アロンソ&フェルスタッペン、2026年新規則のマシンを歓迎「現在のグラウンド・エフェクトカーを恋しいと思うことはないだろう」
                      motorsport.com 日本版
                      ポルシェのハイブリッドはひと味違う! 速さを追求するための「e-Turbo」を積んだ911の超絶レスポンスが圧巻
                      ポルシェのハイブリッドはひと味違う! 速さを追求するための「e-Turbo」を積んだ911の超絶レスポンスが圧巻
                      WEB CARTOP
                      スバルは2026年もニュルに行く! 「安全に」「楽しく」「速く」走ることを目指して「WRX NBR CHALLENGE 2026」がシェイクダウン
                      スバルは2026年もニュルに行く! 「安全に」「楽しく」「速く」走ることを目指して「WRX NBR CHALLENGE 2026」がシェイクダウン
                      WEB CARTOP
                      「俺の背中はボロボロだ」現行F1マシンはドライバーの肉体をむしばんでいた……来季のマシンでは負担軽減の見込み
                      「俺の背中はボロボロだ」現行F1マシンはドライバーの肉体をむしばんでいた……来季のマシンでは負担軽減の見込み
                      motorsport.com 日本版
                      もっとうまく走らせたくなる不思議なクルマ!? トヨタ GRヤリス Mコンセプトは「名馬のごとし」
                      もっとうまく走らせたくなる不思議なクルマ!? トヨタ GRヤリス Mコンセプトは「名馬のごとし」
                      ベストカーWeb
                      知れば知るほど魅力的! 再販タイミングですぐにオーダーできるよう「MAZDA SPIRIT RACING ROADSTER」を改めてお勉強
                      知れば知るほど魅力的! 再販タイミングですぐにオーダーできるよう「MAZDA SPIRIT RACING ROADSTER」を改めてお勉強
                      カー・アンド・ドライバー
                      トヨタ GR GT、「勝ちたい人に選ばれる」レーシングカー『GR GT3』も開発中…2027年頃発売へ
                      トヨタ GR GT、「勝ちたい人に選ばれる」レーシングカー『GR GT3』も開発中…2027年頃発売へ
                      レスポンス
                      【MotoGP】アプリリア、一新したエアロダイナミクスで目指すのは「あらゆるフェーズをカバーする」こと
                      【MotoGP】アプリリア、一新したエアロダイナミクスで目指すのは「あらゆるフェーズをカバーする」こと
                      motorsport.com 日本版
                      12月5日に全貌判明! 新型GRスーパースポーツ/レクサススーパースポーツ“3台の真実”を徹底解説
                      12月5日に全貌判明! 新型GRスーパースポーツ/レクサススーパースポーツ“3台の真実”を徹底解説
                      ベストカーWeb
                      トヨタ「“4人乗り”小型スポーツカー」がスゴい! 全長4.2m級のボディがちょうどいい! パワフル水平対向エンジン&6速MT搭載した最新「GRハチロク」どんなモデル?
                      トヨタ「“4人乗り”小型スポーツカー」がスゴい! 全長4.2m級のボディがちょうどいい! パワフル水平対向エンジン&6速MT搭載した最新「GRハチロク」どんなモデル?
                      くるまのニュース
                      トヨタ&レクサス「新型スポーツカー3台」世界初公開に反響殺到! 「名車復活にビックリ」「“FR×V8”は期待大」「排気音も良い」の声も! 「GR GT/GR GT3/LEXUS LFAコンセプト」発表にファン熱狂!
                      トヨタ&レクサス「新型スポーツカー3台」世界初公開に反響殺到! 「名車復活にビックリ」「“FR×V8”は期待大」「排気音も良い」の声も! 「GR GT/GR GT3/LEXUS LFAコンセプト」発表にファン熱狂!
                      くるまのニュース
                      ハミルトン、現行世代のF1マシンは「最悪だったよ……」2026年からの新時代にはまだ自信なし
                      ハミルトン、現行世代のF1マシンは「最悪だったよ……」2026年からの新時代にはまだ自信なし
                      motorsport.com 日本版
                      令和の時代にピュアスポーツカーが爆誕!! ホンダ シビックタイプRが楽しすぎる件
                      令和の時代にピュアスポーツカーが爆誕!! ホンダ シビックタイプRが楽しすぎる件
                      ベストカーWeb
                      アウディの5気筒エンジン、2026年に誕生50周年…最新の『RS 3』が伝統を継承
                      アウディの5気筒エンジン、2026年に誕生50周年…最新の『RS 3』が伝統を継承
                      レスポンス
                      ハイレベルチューンを2ペダルで味わう!! エクステリアは控えめだが走って爽快なTOM'Sのトヨタ GRスープラ
                      ハイレベルチューンを2ペダルで味わう!! エクステリアは控えめだが走って爽快なTOM'Sのトヨタ GRスープラ
                      ベストカーWeb
                      【GR GTに至るまで】2000GT、初代レクサスLFAに80型スープラ!トヨタのスポーツカー史でキーになる3台とは
                      【GR GTに至るまで】2000GT、初代レクサスLFAに80型スープラ!トヨタのスポーツカー史でキーになる3台とは
                      AUTOCAR JAPAN
                      見た目も機能も強烈! 特徴的なリアウィングを備えたクルマ 22選(後編) 1990~2020年代
                      見た目も機能も強烈! 特徴的なリアウィングを備えたクルマ 22選(後編) 1990~2020年代
                      AUTOCAR JAPAN

                      査定を依頼する

                      メーカー
                      モデル
                      年式
                      走行距離

                      おすすめのニュース

                      愛車管理はマイカーページで!

                      登録してお得なクーポンを獲得しよう

                      マイカー登録をする

                      おすすめのニュース

                      おすすめをもっと見る

                      あなたにおすすめのサービス

                      メーカー
                      モデル
                      年式
                      走行距離

                      新車見積りサービス

                      店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

                      新車見積りサービス
                      都道府県
                      市区町村