スーパーGT・GT300クラスに参戦するスバル/STIの61号車SUBARU BRZ R&D SPORT、その心臓部であるEJ20型エンジンが今季限りで“引退”するというニュースは大きな話題を呼んだ。決断の背景を、STIの小澤正弘総監督に聞いた。
水平対向4気筒のEJ20エンジンは、昭和末期の1988年に初期モデルが登場した歴史あるエンジン。以後はWRC(世界ラリー選手権)を戦うインプレッサに搭載され、数多くの成功を収めたことでも知られる。そしてスーパーGTでも2021年に、EJ20を積むBRZがGT300のシリーズタイトルを手にした。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
父が購入したばかりの初代レガシィRS-RA
寒い早朝、エンジンをかけた時の重低音と
排ガスの臭い、今も鮮明に覚えている
懐かしいな、めちゃくちゃ楽しかった
今もEJエンジン乗ってる身としては悲しいけどね