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「BEVですか?」→「マルチパスウェイです」を徹底するトヨタ! EVにこだわらない姿勢で今後も世界で支持される予感がビンビンに伝わってきた【ジャパンモビリティショー2025】

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「BEVですか?」→「マルチパスウェイです」を徹底するトヨタ! EVにこだわらない姿勢で今後も世界で支持される予感がビンビンに伝わってきた【ジャパンモビリティショー2025】

EVにこだわらないトヨタはマルチパスウェイを強調

かつての東京モーターショーからジャパンモビリティショーへと名称を変え、2度目の大規模開催となった2025年、トヨタは東京ビッグサイトの「離れ」とも呼べる南展示棟に出展した。そこにはグループに属するトヨタ・レクサス・ダイハツ、そして新ブランドとして独立したセンチュリーの計4ブランドが一堂に会し、自称「トヨタグループ館」として混ざり気のない純度100%のトヨタワールドが展開されていた。

これがトヨタの本気だぜ! 新型bZ4Xの日本導入が待ち遠しい!!

「TO YOU TOYOTA」のカローラコンセプト

取材に向かった10月29日は、ジャパンモビリティショー2025の一般公開を前に報道関係者向けに行われる取材会「プレスデー」の初日だ。出展各社は自社ブースの内容や今後のビジョンに関する発表「プレスカンファレンス」を分刻みの会場スケジュールに合わせて実施する。そのトップを飾ったのがトヨタだ。

登壇したトヨタ自動車の佐藤恒治社長は、トヨタの歴史を紐解くとともに新しいキャッチコピー「TO YOU TOYOTA」を発表。誰かのためになるモビリティ開発を続けていけば、それがいつかトヨタが長年掲げるテーマ「Mobilitiy for all」に近づくのではないかと熱弁した。その最たる例として発表されたのが「カローラコンセプト」だ。

過去に何代にもわたるモデルチェンジを経て、その時代や人々の生活に合わせて変化を遂げてきたカローラは、まさに誰かのために作られたクルマといえる。

そこにトヨタは、世界中のさまざまな道路事情やエネルギー環境に合わせたパワートレイン戦略「マルチパスウェイ」の考えのもと、ひとつのパワートレインに絞るのではなく、BEV、PHEV、HV、ICEといった幅広い選択肢を残し、誰にとっても選びやすいクルマとして次世代のカローラを発表した。

斬新なローフォルムデザインはパッと見で素直にカッコいい。それでもカローラはカローラ。プリウス顔負けのスポーツセダン風フォルムを持ちながらも、キャビンを最大化していることが見て取れる。

トヨタブースで意地悪く何名かのスタッフに「このカローラは本当はBEV車として開発しているのではないか」と質問をしてみたが、一様に返ってくるのは「マルチパスウェイの考えのもと、すべてのパワートレインについて搭載の可能性があります」と答えるのみだ。

そして、「どのパワートレインであっても、このフォルムに収めます」と続けた。それは佐藤社長がカンファレンスで語った通り、「カッコいいクルマに乗りたい!」というクルマを使う誰しもが考える根源的な思いに応えるためだ。

マルチパスウェイで人に寄り添うのがトヨタの戦略

マルチパスウェイの考え方はトヨタブランドに限った話ではなく、グループ全体に及ぶ。レクサスブースに展示された「レクサス・スポーツコンセプト」、「LSクーペコンセプト」、そして次世代のショーファードリブンとして、6輪ミニバンという斬新すぎる提案を行なった「LSコンセプト」にしても、それがICEなのかBEVなのかHEVなのか、一切限定せずに開発されている。

レクサスは、今回のモビリティショーを機にセンチュリーが独立ブランド化したことによってより大胆で自由なクルマ創りが許されるようになった。そこで、LSの本質はそのままに再定義を行ない、VIPのためのスペースユーティリティを追い求めた結果、スムーズな乗り降りと広い室内空間を実現するために生み出されたのが、プレミアム三列シートの6輪車というスタイルだ。

そこにパワートレインはコレだから、というエクスキューズはない。すべてに優先するのはVIPのためのもてなし空間であり、最上級のパーソナル空間であり、最上級のスペースユーティリティなのだ。

人流・物流を支えるモビリティもまず「ヒト」ありき

トヨタがアフリカで暮らすクルマを購入できない層に向けて、クルマの基本的な機能である「走る・曲がる・止まる」という部分は作るものの、運転席以外の上物はすべてアフリカ現地で要望に合わせて自由に製作できるようにし、低コストかつ汎用性の高いマルチモビリティ「IMV Origin」に至っても、パワートレインは決め打ちされていない。まず、このコンセプトを成立させること。その先にパワートレイをどうするかを現地とともに考えるのだという。

コンセプトシリーズ「カヨイバコ」については、自動運転を軸に介護者の送迎を行なうロボタクシー「KAGO-BO(カゴボ)」と、近距離配送向けのひとり乗り小型モビリティ「COMS-X(コムスX)」はBEVありきとして企画されている。

しかし、それ以外に展示された複数のコンセプトモビリティについては、選択肢を残したというよりも、パワートレインを限定していない状態で開発されているのだという。使う人に寄り添ったパッケージを先行開発し、そこに現地のエネルギー環境を鑑みてあとからパワートレインを選択するというコンセプトなのだろう。

もはや、トヨタグループ館で「このクルマはBEVですか?」などと各車の説明員に質問する方が野暮と思えるほど、トヨタのマルチパスウェイ戦略は徹底され、それを本気で進める姿勢に圧倒されるばかりだった。企業体力があるからこそ成せる業とはいえ、この消費者に寄り添い選択の余地を多く残す姿勢は、今後ますます価値を持ち共感を得るのではないだろうか。

文:THE EV TIMES 斎藤 充生
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みんなのコメント

80件
  • atozn@
    BEVは乗り遅れ、時代遅れとかいう人たちもいる>TOYOTA

    だが実際、トランプ関税にも負けずしっかり利益を出して
    売上を伸ばす。しかも世界で。

    別にトヨタ信者ではないですが、日本企業をしっかり応援
    して注視していきたい。
  • 徒然
    マルチパスウェイには開発資源が必要でトヨタ以外に具現化している企業はない
    昔ならGM辺りが取りうる戦略であろう
    トヨタはシャーシーにどのエンジンでも搭載できる体制でマルチパスウェイを進めている
    BEVの自動運転では開発の外部化を進めているが、これはこの技術が手の内に入るまでの措置に違いなく、虎視眈々と逆転のときに備えていると考える

    他の自動車メーカにできない横綱相撲であると感心する
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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