この記事をまとめると
■アメリカで新型「Z」が発表された
ターボじゃ味わえない気持ちよさ! 2000年代に登場した極上のNAエンジン3選
■日本ではけっして販売台数は多くないが、世界的に見るとどうか
■アメリカでの具体的な販売台数を挙げて解説する
2020年のアメリカ国内販売総数は前年比33.2%減
ついに正式発表された新型「Z」。日産は2021年8月18日、米ニューヨークで新型「Z」向けの特別イベントを開催して、日本を含めた世界各国向けにオンラインでワールドプレミアを行ったことは記憶に新しい。
北米での発売は2022年春から、また日本仕様の正式発表は今冬の予定だ。
スカイライン「400R」向けと共通性が高い3.0リッターツインターボ・VR30DDTTを搭載し、6速MT仕様があることでZファンの期待に応えた形だ。
今回の新モデル発表と発売がアメリカ最優先となっている理由は、Zはアメリカでの認知度が高く、そして販売台数も多いからだ。
とはいえ、モデル末期での販売台数はけっして多くない。日産北米法人によると、2020年のアメリカ国内販売総数は前年比33.2%減と大きく落ち込んで81万9715台だった。これは当然、コロナ禍の影響が大きい。
このうち、北米モデル「370Z」は全体の0.2%の1954台に過ぎない。2019年実績では2384台売れたが全体比率では0.2%を切ってしまう状況だった。モデル後半期とはいえ、グローバル最優先の北米でも「Z」を支持する人は社会のなかで少数派である。
自動車市場の変化により「Z」の存在は希少に
これはけっして、「Z」に限った話ではなく、2ドアスポーツカーの市場の減少は70年代、80年代、90年代、00年代と時代を追うごとに減少している。
「Z」については、初代と2代目がグローバルで年間40万台レベルで売れたが、2010年代には10万台レベルとなっているのが現実だ。
とくに、「Z」の主戦場であるアメリカでは00年からセダンからSUVやピックアップトラックなどのライトトラックへのシフトが始まり、2010年代になるとコンパクトSUV市場が急拡大した。
こうした市場変化のなかで、「Z」の存在は希少になっていった。そのため、アメリカを含めて、日本でも2010年代中盤以降になると「Zは存続するのか?」という「Z」の未来を不安視することが出てきたのだ。
アメリカのほか、欧州、中国、東南アジア、南米など「Z」を愛する人々はいるのだが、販売台数でみるとやはり、アメリカ優先となっている。
今回、新モデルとなった「Z」だが、型式は先代のZ34となっていることから、一部のメディアではビッグマイナーチェンジと呼ぶ場合がある。
日産としては、「Z」の販売台数が限定的であっても、また2030年代の早い段階で日産モデル全車を電動化すると表明しても、「Z」は日産ブランドの中核であり、レースやスポーティによるアグレッシブな企業イメージを象徴する存在であることの変わりはない。
今後、グローバルで一気に「Z」の販売台数が伸びることはないのかもしれないが、時代の変化に応じた「Z」の進化を期待したい。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント