アルガルベ・サーキットで行なわれたMotoGP第3戦ポルトガルGPで、バレンティーノ・ロッシ(ペトロナス・ヤマハSRT)は決勝レースを転倒リタイア。しかしロッシ本人はその結果に反して走りには自信を持てたという。
ロッシは苦しいカタール連戦を終え、ヨーロッパラウンド初戦となるポルトガルGPには改善できると期待して乗り込んだ。しかし他ヤマハ勢からは引き離されてしまい、予選は17番手と下位に沈んだ。
〈アジアから“世界”へ〉小椋藍とIDEMITSU Honda Team Asiaの挑戦:期待の予選4番手も……Moto2初転倒リタイアに小椋「もったいないレース」
しかしロッシはブレーキングと加速の面でセットアップの改善が進んだことで、決勝では15周目に転倒するまではトップ10を争う、“まともな”ペースを見せていた。
ポルトガルGPで見せた走りは励みになったかとmotorsport.comがロッシに訊くと、彼は「ああ、そこはタイヤにかなり依存しているんだ」と答え、次のように続けた。
「ここでは僕たちはハードタイヤを使用することができた。ハードタイヤだと僕らはより速く走れるんだ」
「レース終盤、僕のスタートグリッドを考えればポジションも悪くはなかったし、2日目と比較してペースも悪くなかった。だからより自信を持てているよ」
「バイクのセッティングが改善されて、リヤのフィーリングがより良く、安定性も良いハードタイヤを履いたことで良くなったんだ」
「ペースは悪くなかった。ただ残念なことにスタートが後方からになっているときは、いつも難しいんだ」
「ターン1でひとつミスを犯してしまって、ルカ(マリーニ/エスポンソラマ)を追い抜くのに時間がちょっとかかってしまった」
「でもその後、僕はトップ10に到達できたし、多少ポイントを獲得できたはずだった。でもターン10、11でフロントタイヤのグリップを失ってしまった。残念だ」
「データをチェックする必要がある。今回はポイントを獲得できたはずだから残念だ。ただレースでは少し改善できたというのが、事実としてあるからね」
今回ロッシは弟のマリーニとレースで競い合ったが、年の離れた弟と世界選手権の最高峰クラスで争うのは“奇妙な”感覚だったと、彼は振り返っている。
「弟には結構アグレッシブに行かなくちゃならなかった。僕は彼より速かったけどアレックス・マルケス(LCRホンダ)の後ろにいたんだ」
「それで僕らは大体同じくらいのペースで、ルカのオーバーテイクには1周半かかってしまった」
「それにしてもVR46カラーのバイクを追い抜くのは妙な感覚だった。特に自分の弟を追い抜いていくのはね」
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日本で大人気の「軽自動車」なんで海外で売らないの? コンパクトで「燃費・性能」もバツグン! “高評価”でもメーカーが「輸出しない」理由とは
「お金なさすぎて家賃払えなくて…」大阪出身“売れっ子芸人”が高級SUV「Gクラス」を納車! 東京で“人生初”の車購入「盛山さんがベンツ購入って感慨深い」「夢あるなー」と反響
あえて今、「マニュアル車」という選択肢! “電動化時代”におけるその存在意義とは
もはやガソリン車より便利に…? 高速道の「EV充電器」怒涛の増設! 魔の空白区間?―“出ていいよ”
人気の無料地図アプリ「グーグルマップ」の道案内はまだ“純正カーナビ”にはかなわない!? 使いこなすのに覚えておくべきアプリの“クセ”とは?
みんなのコメント
スタート位置がもう少し良かったら6~7位には届いたかも。
シーズン中に着実に調整を進めて表彰台に戻ってほしい。
今年こそ茂木で良い走りが見たいなあ。