現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ラッセル、最後尾から8番手追い上げも突然のリタイア……トラブルの原因はクラッシュにあらず?

ここから本文です

ラッセル、最後尾から8番手追い上げも突然のリタイア……トラブルの原因はクラッシュにあらず?

掲載
ラッセル、最後尾から8番手追い上げも突然のリタイア……トラブルの原因はクラッシュにあらず?

 メルセデスのジョージ・ラッセルは、波乱万丈のレースとなったカナダGPについて、ブレーキの冷却設定がレース展開に合っていなかったことがリタイアの原因だと考えている。

 4番グリッドからレースをスタートしたラッセルは、出足が鈍ったフェルナンド・アロンソ(アストンマーチン)に並びかけたものの、オーバーテイクはできず4番手を走行。しかし12周目、ターン8~9のシケインでクラッシュを喫してしまった。

■「アイルトン・セナに並ぶなんて信じられない」フェルスタッペン、通算41勝目に笑顔……次の目標はチームの通算200勝!

 高い縁石に乗り上げ挙動を乱したラッセルは、コーナー出口のウォールに激突。フロントウイングと右リヤにダメージを負ったが、なんとかスロー走行でマシンをピットまで持ち帰った。

 クラッシュ直後はリタイアも覚悟したというラッセルだが、ピットでフロントウイングを交換し走行を再開すると、38周目までに8番手までポジションを上げるリカバリーを見せた。

 しかし7番手のアレクサンダー・アルボン(ウイリアムズ)を抜きあぐねていた54周目、ブレーキの消耗が激しすぎるとして、チームからリタイアの指示を受けてレースを終えることになった。

 当初、ラッセルのリタイアはクラッシュの影響でブレーキ冷却ダクトが破損し、ブレーキの温度が上昇したことが原因だと考えられていた。

 だがラッセルは、他車の後ろにつき乱気流の中で走るという状況に対応できるようなセッティングになっていなかったことが、リタイアの本当の原因ではないかと考えている。

 最初のクラッシュについて、ラッセルは次のように説明した。

「ターン8への進入で少しワイドになってしまった。縁石にヒットすることになるだろうとは分かっていたけど、ソーセージ縁石であんなに激しい反応になるとは思っていなかった」

「次の瞬間、僕は宙に浮いてしまった。着地したとき、リヤのコントロールを失いウォールに向かって行ってしまった。本当に突然の出来事だった」

 ラッセルは、この時点で自分のレースは終わったとすぐに思ったという。そしてF1ではミスをしたドライバーが”罰”を受けるべきだと考えているため、自分のミスが大きなクラッシュを招いたのは正しいことだと付け加えた。

「正直なところ、僕は(終わったと)思っていたよ。なんとか走り続けられたことに驚いている。紙一重で僕のマシンが吊り上げられるのを免れたんだ」

「でもこれがスポーツのあるべき姿なんだ。小さなミスでも、その分罰せられるべきだ」

 ラッセルは最終的にリタイアとなった原因について、次のように語っている。

「(ピットイン後)クルマは100%完璧という感じではなかったけど、ドライブするには十分だった。リヤのトーがちょっと開いていたようだ」

「8位でフィニッシュできたかもしれないけど、多くのトラフィックに巻き込まれた。レース前の予測では言うまでもなくああいうポジションで走ることになるとは思っていなかった。だからブレーキの設定が合っていなかったんだと思う」

 ブレーキトラブルはクラッシュとほとんど関係ないと考えているのか訊かれ、ラッセルはトラフィックの影響が大きいと答えた。

「チームと一緒に調べてみる必要があるけど、トラフィックに巻き込まれたからだと確信している」

「そうなる予定ではなかったし、ブレーキもそのための設定ではなかった」

「手遅れになったのは突然だった。ブレーキの酸化というのは一定のラインを超えるともう元には戻らないんだ」

「いくらケアをしてもダメで、もうリカバーできない状態になってしまったんだ」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
motorsport.com 日本版
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
motorsport.com 日本版
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
AUTOCAR JAPAN
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
AUTOSPORT web
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
Auto Messe Web
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
AUTOSPORT web
大人気の輸入車コンパクトSUVが進化! VW改良新型「Tクロス」はどう変わった? 乗って思った「これでいいんだよ」感とは
大人気の輸入車コンパクトSUVが進化! VW改良新型「Tクロス」はどう変わった? 乗って思った「これでいいんだよ」感とは
VAGUE
いすゞ新型「FRマシン」発表! 斬新「スポーティ顔」採用&四駆設定あり! “新開発エンジン”と8速AT搭載の「D-MAX」「MU-X」タイで発売!
いすゞ新型「FRマシン」発表! 斬新「スポーティ顔」採用&四駆設定あり! “新開発エンジン”と8速AT搭載の「D-MAX」「MU-X」タイで発売!
くるまのニュース
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
WEB CARTOP
いよいよラリージャパン最終日。勝田貴元の“全開プッシュ”は見られるか?「難しい1年を支えてくれたチームのために仕事をしたい」
いよいよラリージャパン最終日。勝田貴元の“全開プッシュ”は見られるか?「難しい1年を支えてくれたチームのために仕事をしたい」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村