フルモデルチェンジしたメルセデスAMGの「GT」に、島下泰久がスペインで試乗した。新しいスーパースポーツの魅力とはいかに?
SLとは違う
メルセデスAMGの自社開発スポーツカー、メルセデスAMG GTが実に9年ぶりのフルモデルチェンジをおこなった。通算2代目のメルセデスAMG GT、実は初代のファンなら動揺しそうな大きな変更を受けての登場となった。
1番のトピックと言えば、従来の2シーターに代わり2+2レイアウトを主軸とした点だろう。これはユーザーからの一層の利便性を求める声に応えたものだというが、念頭には間違いなくライバルと見据えるポルシェ「911」の姿があったはずだ。
リヤシートの乗員は身長150cmまでが推奨されている。つまりほぼ子供用、あるいは手荷物置き場ということになるだろう。バックレストは一体で前方に倒せるので、かさばるものも容易に積み込むことが可能になっている。
こうして日常の使い勝手はグンと高まったが、一方、ボディサイズは一気に大きくなった。全長は実に4728mm。従来と較べ180mmほども伸ばされている。これによって極端なまでのロングノーズ・ショートデッキのプロポーションは、よりエレガントな雰囲気を醸し出すようになった。サイズの大きさはさておき、好き嫌いで言っても間口が広がったことは間違いない。
もう一点の大きな変更がフルタイム4WDの採用だ。従来のトランスアクスルレイアウトのFR(後輪駆動)に対して、新型ではギヤボックスとして「AMGスピードシフト9G」がエンジン後方の一般的な場所に付き、「AMGパフォーマンス4MATIC+」によって駆動力を前後輪にフレキシブルに可変して伝達する。
4WD化も、やはりユーザーからの強い要望に基づくものという。最高峰モデルとなるメルセデスAMG GT 63 4MATIC+ クーペの場合、マイルドハイブリッドなどを組み合わせない純内燃機関のV型8気筒4.0ℓツインターボユニットは最高出力585ps、最大トルク800Nmという従来のメルセデスAMG GT Rに肩を並べるアウトプットを獲得している。これをある程度、安心して楽しんでもらうためにはFRでは限界だったというわけだ。
ここまで読んできて、「おや?」と、思った方も居るのではないだろうか。そう、このパッケージングは新たにメルセデスAMG開発となったメルセデス・ベンの新型「SL」と、きわめて似通っているのだ。いずれも2+2レイアウトで、実は2700mmのホイールベースも共通。パワートレインのレイアウト、出力数値も変わらない。
要するに新型メルセデスAMG GTは、ソフトトップロードスターのSLに対するフィックスドヘッドクーペ版。きっとそう思った人は多いだろうし、他でもない私自身も乗る前にはそんな想像をしていたが、スペインはグラナダ近郊の一般道、ワインディングロードで思い切り鞭を入れてみると、そこにはまったく違った世界があった。端的に言って、こちらはあくまでリアルスポーツ。先代と同じ匂いも、しっかり残されていたのである。
個性はしっかり継承違いは発進させた瞬間から、すでに感じ取ることができる。アクセル操作に対する反応がダイレクトで、強力なトラクションが即座に発揮され、素早いスタートダッシュを見せるのだ。0~100km/hの加速タイムは3.6秒で、出力数値は変わらないはずのSL63 4MATIC+の3.9秒を大幅に引き離す。最初は車重のせいかと思ったが、1970kgという数値は本国仕様同士で見た場合、SL63 4MATIC+と実は変わらないのだ。では一体何が違うのか?
まずタイヤサイズが違う。SL63 4MATIC+は標準で前265/40ZR20、後295/35ZR20に対して、メルセデスAMG GT63 4MATIC+は同じく前295/35ZR20、後305/35ZR20と、ひとまわり太くなっている。さらに、4MATICの制御が異なる。簡単に言えば、よりリヤ重視の駆動制御を行なっている。こうしたことが相まっての一段上のトラクション性能が、速さに直結しているのだ。
コーナリングは、操舵に対するノーズの反応が素早く、旋回スピードも凄まじく速い。1970kgもの質量は一体どこへいってしまったんだろう? そしてアクセルを踏み込めば、リヤからクッと押し出すような動きが出て、アンダーステア知らずで立ち上がることができる。FRだった先代よりも安心して全開に出来るけれど、駆動の主体はあくまでリヤ。右足で向きを変えられる走りである。
実際、駆動力制御がリヤ重視というだけではなく、太いタイヤに合わせてブッシュ類が強化され、サスペンションの制御も専用に。そして電子制御LSDが、ロック率を高めた別物になっているのだという。
要するに、AMG SLと基本アーキテクチャーは共用しているが、仕立てはまるで別物。メルセデスAMG GTはあくまでメルセデスAMG GTとして開発されている。2+2レイアウトや4輪駆動によって間口を広げながら、一旦ステアリングを握ってみれば個性はしっかり継承されているのだ。
結論としては新型メルセデスAMG GT、間違いなく従来よりも幅広い層にアピールする1台に仕上がっている。
一方、現行型のオーナーはじめ、そんな軟弱なのは要らない! という人も心配は要らない。きっと今後、さまざまなバリエーションが用意されるはずである。但し、さすがにロードスターの登場は無さそうだ。
文・島下泰久 編集・稲垣邦康(GQ)
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