現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 新たな「ザ・グランド・ベントレー」誕生か。現代版最上級グランドリムジンには、きっとSUVが似合う

ここから本文です

新たな「ザ・グランド・ベントレー」誕生か。現代版最上級グランドリムジンには、きっとSUVが似合う

掲載 2
新たな「ザ・グランド・ベントレー」誕生か。現代版最上級グランドリムジンには、きっとSUVが似合う

2022年4月28日「LONG–AWAITED – A NEW BENTLEY IS COMING」と銘打ったリリースが、ベントレー本国サイトで発表された。続いて5月4日に追加公開された新たな情報を検証すると、「待望された新しい第5のベントレー」とはどうやら、新時代の「ザ・グランド・ベントレー」に他ならないようだ。5月10日の正式発表が俄然、楽しみになってきた。

「第5のベントレー」は、史上最上級のグランドリムジンとして誕生か
正式発表の2022年5月10日(BST:英国夏時間で12時30分)を前に、公表された画像は2点のみ。同じインテリアの一部を少しだけ広めに切り取ったことで、特徴的なシートの存在が明らかになった。ベントレーが「エアライン シート」と呼ぶ後席用のラグジュアリーシートだ。

ベントレー ドリームファクトリー構想が始動。5年で5種類のBEVが生み出される夢工房だ。

現行ラインナップの中からサイドウインドウの形状を検証してみると、ベンテイガとよく似ている。もしかすると、かねてからその派生モデルとしてデビューが確実視されていたロングホイールベース仕様(ミュルザンヌ以来の伝統に則れば「エクステンデッド ホイールベース」仕様と呼ぶべきか)なのかもしれない。

プロトタイプと思しき車両の公道テスト風景が一部にスクープされたのが、2020年だった。確かに「LONG − AWAITED −(長きにわたって待望されていた)」というキャッチフレーズもうなづける。

スタンダードなベンテイガと比べてみても、リアウインドーの「長さ」は明らかだ。その伸び代は2022年5月5日現在まだ明らかにされていないが、現状(W12 スピード)の全長5144mm、ホイールベース2995mmを仮に、フライングスパー級の5316mm、3194mmまでストレッチしているとすれば、およそ200mm分のゆとりが後席空間に生まれている計算になる。

ちなみにこのサイズ感は、ロールス・ロイス カリナンの全長5340mm、ホイールベース3295mmにかなり近いものになる。

かつてミュルザンヌのエクステンデッド ホイールベース仕様車は「The Grand Bentley(ザ・グランド・ベントレー)」の異名で最上級のグランドリムジンの地位を確立したが、第5のベントレーはまさに、SUV全盛のこの時代にふさわしい極上リムジンとして誕生するのかもしれない。もちろん今のところ、すべては推測(というより期待?)に過ぎないけれど。

240億通りの「理想の空間」をチョイス可能
ここからは新たに公表された情報に基づいて、第5のベントレーの魅力を解析していこう。

贅沢極まりないリムジンだけに、パーソナライゼーションについてもかつてないレベルの広がりが予告されている。トリムの仕様だけでも240億通りもの個性の演出が可能だというから、実質的には無限大に異なる仕様があると考えていい。

ダイヤモンドキルティングのシートは、新たなディテールが与えられて後席乗員の身体を穏やかに、かつ確実にホールドしてくれる。ひときわ心地いい空間を作り出すのが、ドアトリムに配された細かなミシン目から漏れるLEDの光だ。

「ベントレー ダイヤモンド イルミネーション」と名付けられたこの照明効果は、リアドア左右にそれぞれ22個配置されたLEDによるもの。あくまでベントレーらしハンドクラフトにこだわりながらも、現代的な様式美を巧みに盛り込んでいるユニークセールスポイントのひとつと言えるだろう。

すべての面で、第5のベントレーは「Wellnes on Board」という価値観を体現している。端的に表現するなら「クルマに乗ることで心と身体を健やかに保つ」といったイメージだろうか。

思えば「ベントレー」のこだわりに満ちたクラフツマンシップの歴史そのものが、ドライバーにとっての「Wellnes on Board」に他ならなかったように思える。それをあえて前面に押し立てた「第5のベントレー」は、どのような感動を体験させてくれるのだろうか。

[ アルバム : ベントレー 第5の新型車 はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

まさかのレクサス風“軽”実車展示! 巨大グリルが“高級感”バク上げなホンダ「軽ワゴン」!? 豪華白内装もスゴイ「N-BOX」とは
まさかのレクサス風“軽”実車展示! 巨大グリルが“高級感”バク上げなホンダ「軽ワゴン」!? 豪華白内装もスゴイ「N-BOX」とは
くるまのニュース
バラしてわかったゴブジ号の中身! トランスミッションに異変あり?【週刊チンクエチェントVol.33】
バラしてわかったゴブジ号の中身! トランスミッションに異変あり?【週刊チンクエチェントVol.33】
Auto Messe Web
愛車の履歴書──Vol33. 宅麻伸さん(バイク編)
愛車の履歴書──Vol33. 宅麻伸さん(バイク編)
GQ JAPAN
角田裕毅、ハースの戦略を賞賛「トップ5チームが抜け出す現状では、あれくらいアグレッシブにいかないと入賞できない! 尊敬すべき戦略でした」
角田裕毅、ハースの戦略を賞賛「トップ5チームが抜け出す現状では、あれくらいアグレッシブにいかないと入賞できない! 尊敬すべき戦略でした」
motorsport.com 日本版
ニッサンがFE東京E-Prixに桜を強調する特別カラーで参戦へ。他チームへ着物提供のおもてなしも
ニッサンがFE東京E-Prixに桜を強調する特別カラーで参戦へ。他チームへ着物提供のおもてなしも
AUTOSPORT web
アウディ最大のSUV計画は生きていた! ベース価格で1500万円オーバー? 2026年までに登場か
アウディ最大のSUV計画は生きていた! ベース価格で1500万円オーバー? 2026年までに登場か
レスポンス
アルフォロメオ渾身のSUV──新型ステルヴィオ クアドリフォリオ試乗記
アルフォロメオ渾身のSUV──新型ステルヴィオ クアドリフォリオ試乗記
GQ JAPAN
メルセデス・ベンツが助手席一体型のディスプレイを採用した新型「E300 Exclusive」セダン/ステーションワゴンを発売
メルセデス・ベンツが助手席一体型のディスプレイを採用した新型「E300 Exclusive」セダン/ステーションワゴンを発売
@DIME
日産の新型「コンパクトSUV」公開! 復活の「オシャイエロー」が鮮烈! 約406万円から「新ジューク」独に登場
日産の新型「コンパクトSUV」公開! 復活の「オシャイエロー」が鮮烈! 約406万円から「新ジューク」独に登場
くるまのニュース
400万円台スタート!《レクサスSUVベストバイ》LBX vs UX vs NX
400万円台スタート!《レクサスSUVベストバイ》LBX vs UX vs NX
グーネット
パナソニックHD、パナソニックオートモーティブシステムズの株式20%取得で合意 投資ファンドが80%
パナソニックHD、パナソニックオートモーティブシステムズの株式20%取得で合意 投資ファンドが80%
日刊自動車新聞
ポルシェ、日本のストリートネオンと未来を強調する特別カラーでフォーミュラE東京E-Prixに挑む
ポルシェ、日本のストリートネオンと未来を強調する特別カラーでフォーミュラE東京E-Prixに挑む
AUTOSPORT web
フォーミュラE東京初戦直前、アンドレッティ勢が語る魅力…「何が起きてもおかしくない」
フォーミュラE東京初戦直前、アンドレッティ勢が語る魅力…「何が起きてもおかしくない」
レスポンス
アウディがザウバーグループを完全買収、2026年のF1参戦に向けて準備を加速
アウディがザウバーグループを完全買収、2026年のF1参戦に向けて準備を加速
@DIME
[音のプロが推す“超納得”スタートプラン]アンプ内蔵DSP+スピーカーを総予算30万円で取り付け、良音を満喫!
[音のプロが推す“超納得”スタートプラン]アンプ内蔵DSP+スピーカーを総予算30万円で取り付け、良音を満喫!
レスポンス
若者とオッサンのハートを鷲掴み! “ネオクラ旋風”が 日本のバイクを盛り上げる! 【東京MCS2024】
若者とオッサンのハートを鷲掴み! “ネオクラ旋風”が 日本のバイクを盛り上げる! 【東京MCS2024】
くるくら
ホンダと出光 使用済みプラスチックの水平リサイクルの実証実験を開始
ホンダと出光 使用済みプラスチックの水平リサイクルの実証実験を開始
Auto Prove
ルーカス・ディ・グラッシ、2016年丸の内FEデモラン以来の日本走行喜び。次は「日本人ドライバー」を熱望
ルーカス・ディ・グラッシ、2016年丸の内FEデモラン以来の日本走行喜び。次は「日本人ドライバー」を熱望
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

2件
  • ベントレーはものすごく良い車なんだけど、何と無く最近のものはそれまで同期軸にいたロールスと比べてステータスが下がっていたような気がする。
    コンチネンタルGTもフライングスパーもアウディやポルシェの延長線というか、手作りの部分は多くても工業生産品にちょっと手作りの部分を足しただけの車になってしまっていたような。
    中古になれば先代モデルなんて驚くほど安いし、新型が出れば二束三文的な印象。
    それをガラの悪い兄ちゃんが無理して買って壊れっぱなしで乗り回すような車。
    やはりグランドベントレーが出てこないと。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3470.03800.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

278.02680.0万円

中古車を検索
ミュルザンヌの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3470.03800.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

278.02680.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村