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【じっくり見よう】フェラーリ296 GTB、実車で解説 PHEV第2弾が日本上陸

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【じっくり見よう】フェラーリ296 GTB、実車で解説 PHEV第2弾が日本上陸

120°V6ターボの血統 電動化時代に

6月にワールドプレミアされたフェラーリの新たなセグメントを切り開くニューモデル「296 GTB」が、早くも日本に上陸し披露された。

【画像】フェラーリ296 GTB 細部まで見る【デザイン/内装】 全45枚

296 GTBの特徴は、フェラーリのロードカーとして初めてV6エンジンを搭載したモデルで、SF90に続くプラグイン・ハイブリッド車であることだ。ただし、こちらは2WDとなる。

車名の296は、2.9L 6気筒エンジンを搭載することを意味する。

古くからのファンにとっては6気筒と聞くとディーノを思い浮かべようが、296 GTBは1961年に登場した156 F1に端を発するバンク角120°のV6を受け継ぐ。

120°V6エンジンは1980年代になるとバンク間にターボを配した1.5LユニットがF1マシンに搭載され、2度のコンストラクターズ・チャンピオンを獲得する。

フェラーリにとって120°V6ターボ・ユニットは、栄光の血筋を受け継ぐエンジン形式なのである。それだけに新時代を切り開く296 GTBにふさわしいものといえる。

ドライブトレインは、ミドに搭載したF163ユニットとトランスアクスルの間に電動モーターが組み込まれたもの。モーターは167psを発揮し、システム総合出力は830psに達する。

3.9Lターボの「F8」系の最高出力が720psだったのに対し、296 GTBはエンジン出力こそ663psだが、電動モーターを加えた総合出力では上回る。またフルEVモードでは25kmの電動走行が可能だ。

発表会場で実車を確認したが、バンク間にターボ/触媒などの排気系が通るため、シリンダーヘッド部分から遮熱カバーで覆われ、前方はカーボン製カバーで塞がれており、エンジン本体は隠れて見ることはできない。

新時代のデザイン どこに注目?

F8トリブート、812スーパーファストでデザイン・テイストを変えたフェラーリだが、その後に登場したローマからシンプルな造形に変わり296 GTBにも受け継がれた。

296 GTBではこれまでより一回りコンパクトなディメンジョンと謳われ、F8トリブートに比べ全長で-41mm、全幅で-21mm、全高で-19mm、ホイールベースは55mm短縮された。

シンプルで空力を突き詰めたデザインを採用し、これ見よがしな空力のための造形は廃されている。さらに、随所に往年のフェラーリのモチーフが盛り込まれているのが特徴だ。

Bピラーのカット、リアフェンダーの形状、切り詰められたテールエンドは、1963年に登場した250LMが備えるフェラーリのDNAを現代的に解釈したものとアナウンス。

このほかトンネルバック・スタイルが復活。ショーアップする透明なエンジンフード中央にはボディ同色のアウトレットを備え、テスタロッサやF355などのモチーフも盛り込まれている。

ヘッドランプはブレーキのインテークと一体化したデザインとされている。バンパー裏にはティートレイと呼ばれる整流版が備わり、アンダーフロアの負圧発生を助ける。

ダッシュボードはソフトなイメージのデザインで、ドライバーを囲むように配置。ローマから採用された往年のシフトゲート思わせる「カンチェレット」と名付けられたドライブセレクターがフロアコンソールに配される。

日本価格/ディーラーツアーについて

発表会に持ち込まれた296 GTBは、特別色で3層コートのロッソ・イモラと名付けられた落ち着いた色調といえるレッド・メタリックのボディカラーをまとっていた。

日本での車両本体価格は3678万円と発表された。

また走りを突き詰めるパッケージとなる「アセット・フィオラーノ」は、ライン・オプションとなるので購入後の取付けはできない。

パッケージ価格は現時点では未定とのことだが、先に登場したSF90では631万4000円だったことを考えると近い金額が予想される。

今回日本に上陸した296 GTBはプレプロダクション・モデルとのことで、これから生産がスタートするため、現時点ではデリバリーの時期は不明だ。

この後、10月31日から日本国内の正規ディーラーを巡る予定で、12月まで各地で発表展示会が行われる。

フェラーリ296 GTB スペック

価格:3678万円
全長:4565mm
全幅:1958mm
全高:1187mm
ホイールベース:2600mm
最高速度:330km/h
0-100km/h加速:2.9秒
燃費(WLTP):15.6km/L(欧州発表値)
CO2排出量:149g/km(欧州発表値)
車両重量:1470kg
ドライブトレイン:2992ccV6ターボ+電気モーター
使用燃料:プレミアムガソリン
バッテリー容量:7.45kWh
燃料タンク容量:65L
ICE最高出力:663ps
総合出力:830ps/8000rpm
総合最大トルク:75.4kg-m/6250rpm
駆動方式:RWD
ギアボックス:8速DCT

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みんなのコメント

1件
  • 【じっくり見よう】って割に、写真4枚しかないのね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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