F1はより接近したレースを可能とするために、2022年からテクニカルレギュレーションを一新した。しかしメルセデスのテクニカルディレクターは、このルールの目的である接近したレースが実現されたとは確信しきれていない様子だ。
2022年から導入された新規則では、F1マシンはよりグラウンドエフェクトを活用したデザインとなり、マシンの生み出す乱流を減らすことでマシン同士がより接近・追従できるようにし、オーバーテイクを増加させることを目指していた。
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新世代マシンが実際にそうした効果を発揮したかどうかについては、各々で意見は異なっている。
そして、メルセデスのテクニカルディレクターを務めるマイク・エリオットは一部で期待されていたような大躍進とまでは言えないという考えを示した。
「個人的には、最高のクルマを手にしていたかどうかは別としても、諸手を挙げて称賛することはない」
エリオットはmotorsport.comに対しそう語った。
「オーバーテイクを改善するという彼らの意図からすると、間違いなくコーナーで互いが接近することが可能になっただろう」
「しかしストレートでのドラッグや乱気流という点で言えば、無くなったわけでもないと思う。だから“かなり接近したレース”が見られたとは、私には思えない。異なるルールセットによる戦いがあっただけだ」
メルセデスは2022年のマシン開発において、レッドブルやフェラーリには後れを取ってしまった。ただエリオットは純粋にエンジニアリングの観点から言って、チームは他のシーズンのように課されたルールを最大限活用しようと対処していたと語った。
「F1のエンジニアとして一般論を言えば、これは単なるレギュレーションであって、対処しようと試みている制約に過ぎない」
「我々はできる限り速いクルマを作ろうとしているし、ある意味ではそのルールの結果はそれほど重要なことではない。というのも、我々にとってそれは常に克服すべき課題として存在するものだからだ」
「それよりも重要なのは、ファンが何を望んでいるのかだと思う。本当に良いレースのためには何が必要なのか? そして我々はどうすればそれに応えられるクルマを得られるのか? 正しい方向に踏み出せたのか? そうかもしれないが、私には確信は無いんだ」
なおエリオットはコーナーで接近し、かつストレートではスリップストリームによるゲインを得られるマシンを生み出す方法があると考えていたというが、それは長期的なプランだとも語っている。
F1側も2026年から先行車両の性能を落とす“逆DRS”と言えるようなアイデアの検討を行なっていることが既に明かされている。そして、エリオットはそうしたアイデアは可能だと語る。
「我々は現在手にしているマシンと、非常に異なるモノを掴む必要があるだろう」と、エリオットは言う。
「コーナーではしっかりと追従が可能で、かつストレートではスリップストリームによるプラスを十分もたらすことのできる技術は、間違いなく存在している」
「しかし、F1とFIAは2026年のレギュレーションに向けて取り組んでいる。既に2026年以降のパワーユニットについて公布されているレギュレーションを考えれば、それに合わせて非常に異なったシャシーレギュレーションが必要になるだろう」
「できれば、その方向で良いステップを踏んでほしいと思っている」
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みんなのコメント
フェラーリはフロントが(予選では直ぐに熱が入りタイムが出るが、決勝では早くに垂れる) メルセデスはリアにダウンフォースをかけ過ぎ(簡単にポーパシングが出る)両車ドラッギーで、ロードラッグのレッドブルが結果的に上手くやれた
何せドラッグを減らす事は ダウンフォースをつけるより、遥かに時間とコストがかかるのに バジェットキャップがあるから、対策案が有っても 実現出来ない
シーズンの頭からコストを掛け過ぎず ストレートのロードラッグによるトップスピード重視で、中速以上のコーナーはグランドエフェクトに頼り
低速コーナーはどんな能力を示すのか謎の 18インチタイヤの為、他車の様子を視てから対応する事にしたレッドブルが 結果的に大正解だった
今年はフロントタイヤのグリップを強くする様だが、レッドブルは開発制限食らっていて 3チームガチだ