内燃エンジンを搭載する最後のアウディのひとつとなる可能性も
アウディは現在、フラッグシップ・クロスオーバーSUV「Q7」(Q8はクーペSUV)次期型を開発中だが、奇妙なプロトタイプをカメラが捉えた。
「Sライン」の魅力を高める装備満載!アウディ、「Q5/Q5スポーツバック」の特別仕様車「ダイナミックエディション」発売!
【画像28枚】アウディのラージサイズSUV「Q7」のスクープショットを見る
初代Q7は2005年に誕生。現行型となる2代目Q7は2015年に登場、今年1月には改良新型を発表したばかりだが、10年ぶりフルモデルチェンジへ開発が進められている。
捉えたプロトタイプは、柔らかな曲線と進化したデザインがくっきり見てとれる。フロントエンドでは、歴代初なるスプリットヘッドライトユニットが搭載、メインライトがLEDデイタイムランニングライトの下に配置されることにより、グリルは薄く、ワイド化されていることがわかる。
側面では、サイドミラーをAピラー根本に移動している。注目はドアハンドルで、これまでのプロトタイプが、フラッシュマウントドアハンドルを備えていたのに対し、最新プロトタイプではドアハンドル自体が消滅、そこにあるのは黒いステッカーだ。しかしよく見ると、BピラーとCピラーの基部に小さなフックのようなものが取り付けられている。これがドア開閉に関係するコンポーネントなのか不明だが、今後も注目していこう。
後部では、伝統的なリフトゲート、目立つルーフスポイラーを装備、テールライトはプレースホルダー(暫定コンポーネント)だが、逆L字タイプを示唆している。また新設計されたバンパーにはデュアルエキゾーストパイプがインストールされており、ICE搭載モデルであることがわかる。
コックピットは、「Q6」の足跡を辿ると見られており、11.9インチのデジタルインストルメントクラスター、14.5インチのインフォテインメントシステム、10.9インチの助手席ディスプレイの提供が濃厚と言えるだろう。
アウディは2033年までにICE搭載車を段階的に廃止することを目指しているため、Q7は内燃エンジンを提供する最後のアウディの1つとなる可能性が高い。おそらく、さまざまなマイルドハイブリッドおよびプラグインハイブリッドパワートレインが搭載されると予想されるほか、ガソリンとディーゼルのオプションも期待できるだろう。
最後のICE搭載Q7となる次期型のワールドプレミアは、2025年内と予想されている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
関西~中部 完全分断の「予防的通行止め」に不満爆発!? ネット上で「やり過ぎ」「国道まで止めるなよ」「迷惑」「無能な行政」の声も…国が危惧する未曾有の「大規模滞留」の悪夢とは
瞬く間に受注5万台強 大人気すぎて発表5日で受注停止! スズキ新型「ジムニーノマド」に対する販売店への反響とは
ガソリン減税、2025年中は困難か 「国民をなめている…」「税金を上げるのは早いのに、下げるのはなぜ遅い?」の声も! 暫定税率(25.1円)に代わる財源確保が課題だと言うが
約99万円! トヨタ新“軽セダン“「ピクシス エポック」に反響多数! 全長3.4m級ボディで4人乗れる「超便利マシン」に「満足」の声! 安全性向上&寒さ対策UPの「新モデル」が話題に
「名神・北陸道」夕方から大雪通行止めへ 新名神も“見込み”発表 “名阪ルート全滅”か
荷主より厄介? 「荷受け担当者」の“上から目線”にドライバー不満爆発! 「忙しいから早くしろ」 現場の見えない圧力を考える
ガソリン減税、2025年中は困難か 「国民をなめている…」「税金を上げるのは早いのに、下げるのはなぜ遅い?」の声も! 暫定税率(25.1円)に代わる財源確保が課題だと言うが
「普通」であることの脅威。BYD「シール」に乗ったらコスパ最強で日本メーカーの将来が心配になった【JAIA】
関西~中部 完全分断の「予防的通行止め」に不満爆発!? ネット上で「やり過ぎ」「国道まで止めるなよ」「迷惑」「無能な行政」の声も…国が危惧する未曾有の「大規模滞留」の悪夢とは
革命レベルだったのになんで!? ステップワゴンのわくわくゲート廃止悔しい説
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
このままBEV突っ走ると2033年に完全電動化と同時に日本市場撤退かな。