サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【比較試乗】「ポルシェ 911 ターボS カブリオレ vs マクラーレンGT」日常と非日常を自在に行き来できる、高性能GTスポーツの魅力の源泉とは?

ここから本文です

【比較試乗】「ポルシェ 911 ターボS カブリオレ vs マクラーレンGT」日常と非日常を自在に行き来できる、高性能GTスポーツの魅力の源泉とは?

圧倒的なパフォーマンスを持ちながらも日常をこなせる911ターボと、スーパースポーツにしてGTの名を冠するマクラーレンを比較してみた。

テイストのまったく異なる2台のグランドツーリングカー

ニュルで量産NA最速タイムをマークした「ポルシェ911GT3」の予約受注が開始!

ポルシェ911ターボSカブリオレこそは、私にとって2020年に乗って一番インパクトがあった1台である。動力性能、刺激性、快適性などあらゆる要素がずば抜けていて、本当に圧倒されてしまったのだ。クーペはまだ未経験だが、カブリオレだからこそスゴさが強調されたのも、また間違いないだろう。とにかく911ターボSには、ひれ伏すばかりである。

これと戦えるクルマ、ライバルになりうるクルマはと考えて、浮かんだのはマクラーレンGTだった。マクラーレンにとって新ジャンルへの挑戦となるGTは、いつもながらの高性能ぶりに加えて、その名の通り快適性、実用性まで考慮したモデルであり、911ターボSとは出自も形態も異なるけれど、案外ガチンコのライバルかもしれない。そう思えたのだ。

最高出力650psの911ターボSに対して、GTは620ps。その30psの差など普段は感知できないが、あらゆる場面でターボらしさを隠そうとせず、むしろその魅力、迫力を思い切り発散させる911ターボSに対してGTは、いざ高回転域まで回せば、炸裂するパワーで身体を仰け反らせるのだが、普段の振る舞いはもう少しジェントルに躾けられている。

乗り心地も、やはり両車非常に良いのだが、テイストはまるで異なる。アルミ主体の金属製かCFRP製かというボディの差が大きそうだ。硬いけれど強靭なボディがすべて受け止める911ターボSに対して、タッチはドライだけど脚の動きはしなやかなGT……表現は難しいが、印象はそんな感じだろうか。

実用性はどうか。911ターボSはフロントに大容量のトランク、そして後席まるごとの積載量がある。しかも試乗車のように実用性そのままのカブリオレまで選べる。一方のGTも、やはりフロントにトランク、そしてリアにはゴルフバッグをサイズによっては2セット縦積みできる大容量のスペースがある。アクティヴな趣味人なら「おっ!」と目を瞠るはずだ。
スキーだって2セット積めるというから雪山を目指したくなるが、GTは後輪駆動のみ。911ターボSはフルタイム4WDだけに、行動範囲で言えば、こちらに軍配が上がりそうである。

いずれも高い実用性を備え、それでいていざとなれば圧倒的なパフォーマンスを発揮するこの2台だが、使い勝手だけでなく実用域の振る舞い、さらにはドライバーに訴えかける部分に至るまで、実際に比較してみると何から何まで違った個性を持っていることが見えてきた。よって勝敗をつけるのは野暮というものだろう。おそらくは自分の好みやライフスタイルが確立されている人ほどこの2台、迷うことはないに違いない。

【Specification】ポルシェ 911 ターボS カブリオレ
■車両本体価格(税込)=31,800,000円
■全長×全幅×全高=4535×1900×1301mm
■ホイールベース=2450mm
■トレッド=(前)1583、(後)1600m
■車両重量=1710kg
■エンジン型式/種類=水平対向6DOHC24V+ツインターボ
■内径×行程=102.0×76.4mm
■総排気量=3745cc
■最高出力=650ps(478kW)/6750rpm
■最大トルク=800Nm(81.6kg-m)/2500-4000rpm
■燃料タンク容量=67L(プレミアム)
■トランスミッション形式=8速DCT
■サスペンション形式=(前)ストラット/コイル、(後)マルチリンク/コイル
■ブレーキ=(前後)Vディスク
■タイヤ(ホイール)=(前)255/35ZR20、(後)315/30ZR21

お問い合わせ
ポルシェジャパン 0120-846-911

【Specification】マクラーレン GT
■全長×全幅×全高=4683×2045×1213mm
■ホイールベース=2675mm
■車両重量=1530kg
■エンジン種類/排気量=V8DOHC32V+ツインターボ/3994cc
■最高出力=620ps(456kW)/7500rpm
■最大トルク=630Nm(64.2kg-m)/5500-6500rpm
■トランスミッション=7速DCT
■サスペンション=(前後)Wウイッシュボーン
■ブレーキ=(前後)Vディスク
■タイヤサイズ=(前)225/35R20、(後)295/30R21
■車両本体価格(税込)=26,950,000円
お問い合わせ
マクラーレン東京 03-6438-1963/マクラーレン麻布 03-3446-0555/マクラーレン名古屋 052-528-5855/マクラーレン大阪 06-6121-8821/マクラーレン福岡 092-611-8899

おすすめのニュース

サイトトップへ

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します