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欧州向けトヨタのコンパクトSUV「アイゴX 」がストロングハイブリッドに大変身!「GRスポーツ」グレードも登場

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欧州向けトヨタのコンパクトSUV「アイゴX 」がストロングハイブリッドに大変身!「GRスポーツ」グレードも登場

トヨタが欧州で展開する、AセグメントのコンパクトSUV「アイゴX(Aygo X)が2代目へと進化。パワートレーンをこれまでの1Lエンジンから1.5Lのストロングハイブリッドとし、新たに「GRスポーツ」グレードの設定も行われた。発売は、2025年末が予定されている。

「ヤリス」/「ヤリス クロス」のハイブリッドシステムを搭載
AセグメントのコンパクトSUVトヨタ「アイゴX(Aygo X)」。欧州マーケットを狙った意欲作だが、そのユニークさと手頃な価格とで、2022年の発売以来28万7000台以上が販売されている。

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その「アイゴX」が2代目と進化し、2025年末に欧州マーケットにリリースされることとなった。進化のポイントはなんといってもストロングハイブリッド(シリーズパラレルハイブリッド)化だ。これまでは1Lの内燃機関だったが、1.5Lのストロングハイブリッドシステムとなる。

このシステムは、「ヤリス」や「ヤリス クロス」に搭載される「THS llハイブリッド」で、Aセグメントとしては初のストロングハイブリッド採用となる。が、ことはそう簡単なことではなかった。先代と同じ2430mmのホイールベースと231Lのトランク容量を維持することを命題に、大型のストロングハイブリッドシステムの搭載スペースを確保しなければならなかったからだ。

そこで考え出したのが、補助バッテリーをトランクの下にし、ふたつのバッテリーセルスタックをフロア幅いっぱいに並べ、後部座席の下に縦置きすることだ。これなら、トランク容量に影響を与えない。ちなみに、他のストロングハイブリッド搭載車はは並列配置が採用されており、当然のごとくトヨタ初となる。

工夫はまだある。大型のパワートレインを収容するために、フロントオーバーハングは 76 mm 延長されが、「アイゴX」の持ち味であるダイナミックなプロポーションを壊さないよう、細心の注意が払われたパッケージングが行われている。

大幅に向上した走行性能。静粛性の高さにも注目したい
ストロングハイブリッドの採用で環境面でも格段の進歩をみせた。クラストップレベルのCO2排出量86g/kmを実現し、排出ガスの厳しい規制にも対応できるようになった。また、システム最高出力が、従来の1Lエンジンより44hp 増しの116hpとなったことから、0 から 100km/hまでを10 秒未満で加速する瞬発力も備えている。

TMGA(トヨタ グローバル ニュー アーキテクチャー)のGA-Bプラットフォームと、ハイブリッドバッテリーの低重心化による高剛性ボディにより、軽快なハンドリングも楽しめる。最小回転半径4.7mも魅力だ。

静粛性にもこだわりをみせる。。ダッシュサイレンサーやボンネットインシュレーター、エンジンアンダーボディカバーに加え、改良された排気システムとサイレンサーが、ノイズの少ないドライブを約束してくれる。加えて、上位グレードでは窓ガラスが標準より厚くされている。

安全面では、強化されたプリクラッシュセーフティシステムをはじめ、レーントレースアシスト、ロードサインアシスト、新たに加わった緊急運転停止システムとプロアクティブドライビングアシストなどの機能を有するトヨタセーフティセンスを搭載。また、トヨタセーフティセンスの無線アップデートにも対応する。これは「アイゴX」初となる。

先進性が加わったエクステリア。モダンになったインテリア
エクステリアは、従来の「即発進!」のコンセプトを守りながら、先進性とスタイリッシュさのアップデートが行われている。

ボンネットは、ボディと開閉部の隙間を前方にされ、力強いデザインのヘッドランプやフロントグリルともども重心の低さをアピール。足元は、17インチまたは18インチのアルミホイールと、ブラックのフレアホイールアーチが引き締める。ミラー内に配置されたターンインジケーターは高級感を醸し出す。

上位グレードにオプション設定の、フロントグリルを彷彿とさせる独特のグラデーションパターンを組み込んだ「キャンバスルーフ」にも注目したいところだ。

ボディカラーは、豊富に用意されるオプションが魅力だ。「ツートンカラー」は、ルーフからリア、そしてサイドシルまでシームレスに続くブラックが、車両のダイナミックな存在感を大胆に際立たせ、「まろやかなスパイス」コンセプトの「シナモン」、「ジャスミン」、「タラゴン」、「ラバンデュラ」は個性を演出してくれる。

インテリアは、「より楽しく」、「より便利がキーワードだ。新しい7インチデジタルメーターとコントロールパネルは、よりモダンなデザインとされた。全グレードに電動パーキングブレーキと2つのUSB-C充電ポートの標準装備も行われている。

加えて、上位グレードには新しいワイヤレススマートフォンチャージャーやデジタルキー、電動格納式ミラー、空気清浄機nanoeXが搭載される。

「マスタード ツートン」が際立つ「GRスポーツ」グレード
「アイゴX」初の「GRスポーツ」グレードの設定も行われた。モータースポーツで活躍する「TOYOTA GAZOO Racing」にちなんで名付けられ、印象的な黒いボンネットと専用の「マスタード」の「ツートンカラー」が目を引く。

フロントグリルは、他の「GRファミリー」同様の「Gパターンメッシュ」が採用され、足元には専用のGRスポーツ アルミホイールが奢られる。インテリアは、ブラックとグレーのアクセントに加え、GRロゴの刺繍がスポーティなムードを味わせてくれる。

走行性能にも手が入れられている。ショックアブソーバーとコイルスプリングの専用チューニングにより、ハンドリング性能の向上とボディロールの最適化が図られた。さらに電動パワーステアリングのチューニングによりレスポンスの向上が図られ、よりエキサイティングな走りを楽しめる仕様となったという。

[ アルバム : 「アイゴX 」がストロングハイブリッドに はオリジナルサイトでご覧ください ]

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みんなのコメント

7件
  • とっしー
    これがスターレットじゃないの?
  • K
    どうしてSUVに拘るのか?どうしてこれがカッコいいって思えるのか
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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