トヨタが欧州で展開する、AセグメントのコンパクトSUV「アイゴX(Aygo X)が2代目へと進化。パワートレーンをこれまでの1Lエンジンから1.5Lのストロングハイブリッドとし、新たに「GRスポーツ」グレードの設定も行われた。発売は、2025年末が予定されている。
「ヤリス」/「ヤリス クロス」のハイブリッドシステムを搭載
AセグメントのコンパクトSUVトヨタ「アイゴX(Aygo X)」。欧州マーケットを狙った意欲作だが、そのユニークさと手頃な価格とで、2022年の発売以来28万7000台以上が販売されている。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
その「アイゴX」が2代目と進化し、2025年末に欧州マーケットにリリースされることとなった。進化のポイントはなんといってもストロングハイブリッド(シリーズパラレルハイブリッド)化だ。これまでは1Lの内燃機関だったが、1.5Lのストロングハイブリッドシステムとなる。
このシステムは、「ヤリス」や「ヤリス クロス」に搭載される「THS llハイブリッド」で、Aセグメントとしては初のストロングハイブリッド採用となる。が、ことはそう簡単なことではなかった。先代と同じ2430mmのホイールベースと231Lのトランク容量を維持することを命題に、大型のストロングハイブリッドシステムの搭載スペースを確保しなければならなかったからだ。
そこで考え出したのが、補助バッテリーをトランクの下にし、ふたつのバッテリーセルスタックをフロア幅いっぱいに並べ、後部座席の下に縦置きすることだ。これなら、トランク容量に影響を与えない。ちなみに、他のストロングハイブリッド搭載車はは並列配置が採用されており、当然のごとくトヨタ初となる。
工夫はまだある。大型のパワートレインを収容するために、フロントオーバーハングは 76 mm 延長されが、「アイゴX」の持ち味であるダイナミックなプロポーションを壊さないよう、細心の注意が払われたパッケージングが行われている。
大幅に向上した走行性能。静粛性の高さにも注目したい
ストロングハイブリッドの採用で環境面でも格段の進歩をみせた。クラストップレベルのCO2排出量86g/kmを実現し、排出ガスの厳しい規制にも対応できるようになった。また、システム最高出力が、従来の1Lエンジンより44hp 増しの116hpとなったことから、0 から 100km/hまでを10 秒未満で加速する瞬発力も備えている。
TMGA(トヨタ グローバル ニュー アーキテクチャー)のGA-Bプラットフォームと、ハイブリッドバッテリーの低重心化による高剛性ボディにより、軽快なハンドリングも楽しめる。最小回転半径4.7mも魅力だ。
静粛性にもこだわりをみせる。。ダッシュサイレンサーやボンネットインシュレーター、エンジンアンダーボディカバーに加え、改良された排気システムとサイレンサーが、ノイズの少ないドライブを約束してくれる。加えて、上位グレードでは窓ガラスが標準より厚くされている。
安全面では、強化されたプリクラッシュセーフティシステムをはじめ、レーントレースアシスト、ロードサインアシスト、新たに加わった緊急運転停止システムとプロアクティブドライビングアシストなどの機能を有するトヨタセーフティセンスを搭載。また、トヨタセーフティセンスの無線アップデートにも対応する。これは「アイゴX」初となる。
先進性が加わったエクステリア。モダンになったインテリア
エクステリアは、従来の「即発進!」のコンセプトを守りながら、先進性とスタイリッシュさのアップデートが行われている。
ボンネットは、ボディと開閉部の隙間を前方にされ、力強いデザインのヘッドランプやフロントグリルともども重心の低さをアピール。足元は、17インチまたは18インチのアルミホイールと、ブラックのフレアホイールアーチが引き締める。ミラー内に配置されたターンインジケーターは高級感を醸し出す。
上位グレードにオプション設定の、フロントグリルを彷彿とさせる独特のグラデーションパターンを組み込んだ「キャンバスルーフ」にも注目したいところだ。
ボディカラーは、豊富に用意されるオプションが魅力だ。「ツートンカラー」は、ルーフからリア、そしてサイドシルまでシームレスに続くブラックが、車両のダイナミックな存在感を大胆に際立たせ、「まろやかなスパイス」コンセプトの「シナモン」、「ジャスミン」、「タラゴン」、「ラバンデュラ」は個性を演出してくれる。
インテリアは、「より楽しく」、「より便利がキーワードだ。新しい7インチデジタルメーターとコントロールパネルは、よりモダンなデザインとされた。全グレードに電動パーキングブレーキと2つのUSB-C充電ポートの標準装備も行われている。
加えて、上位グレードには新しいワイヤレススマートフォンチャージャーやデジタルキー、電動格納式ミラー、空気清浄機nanoeXが搭載される。
「マスタード ツートン」が際立つ「GRスポーツ」グレード
「アイゴX」初の「GRスポーツ」グレードの設定も行われた。モータースポーツで活躍する「TOYOTA GAZOO Racing」にちなんで名付けられ、印象的な黒いボンネットと専用の「マスタード」の「ツートンカラー」が目を引く。
フロントグリルは、他の「GRファミリー」同様の「Gパターンメッシュ」が採用され、足元には専用のGRスポーツ アルミホイールが奢られる。インテリアは、ブラックとグレーのアクセントに加え、GRロゴの刺繍がスポーティなムードを味わせてくれる。
走行性能にも手が入れられている。ショックアブソーバーとコイルスプリングの専用チューニングにより、ハンドリング性能の向上とボディロールの最適化が図られた。さらに電動パワーステアリングのチューニングによりレスポンスの向上が図られ、よりエキサイティングな走りを楽しめる仕様となったという。
[ アルバム : 「アイゴX 」がストロングハイブリッドに はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不正改造車「6台」に「ただちにクルマを直しなさい!」国交省ブチギレ! “大迷惑”な「爆音マフラー装着」「違法ミラー外し」車を“一斉検挙”! 常磐道「友部SA」で検問を実施 取締り強化へ
トヨタ「リッター47km」走る“エンジン車”に反響殺到!「プリウス」超える“超低燃費”実現した「3ドアハッチ」に「マジで買います!」の声も!「究極のエコカー」目指した“ES3”コンセプトに注目!
トヨタ新「ハイエース」に反響殺到!「デザインがカッコイイ」「エンジン強化って最高じゃん!」の高評価! “豪華インテリア”も魅力の「特別モデル」スーパーGL“DARK PRIME S”に熱視線!
新車266万円! トヨタ「小さな“高級車”」に反響多数!「かっこいい」「外車っぽい」の声も!? 全長4mサイズに「豪華“ブロンズ仕様”」で“上質体験”爆上げの特別仕様車「アクア ラフィネ」が話題に
全長3.7m! スズキ“斬新”「小型トラック」が超スゴい! 精悍“カクカクデザイン”×画期的な荷台を採用! 1.4Lエンジン&高性能4WDで悪路OKな「X-HEAD」コンセプトの凄さとは
トヨタ「リッター47km」走る“エンジン車”に反響殺到!「プリウス」超える“超低燃費”実現した「3ドアハッチ」に「マジで買います!」の声も!「究極のエコカー」目指した“ES3”コンセプトに注目!
ホンダ「CR-V」に待望のハイブリッド追加! 日本向けに最適化され2025年10月ころ導入。価格は550万円~
ダイハツ「快速・軽ハッチバック」に大反響! 「絶対買う!」「市販化お願い!」熱い声続々と! “パワフル”ターボ×5速MT搭載「ミライース GRスポーツ」まもなく登場に期待!
不正改造車「6台」に「ただちにクルマを直しなさい!」国交省ブチギレ! “大迷惑”な「爆音マフラー装着」「違法ミラー外し」車を“一斉検挙”! 常磐道「友部SA」で検問を実施 取締り強化へ
新車64万円! 斬新「めちゃ小さいクルマ」に反響殺到!「これぞ令和の国民車!」「高齢者に最適だね」「若くて賢いユーザーにも良いよ」の声も! サイコーに“ちょうどいい”4輪車「アントレックスEV-eCo」がスゴイ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント