XVはインプレッサ派生のクロスオーバー。最低地上高200mm
XVはインプレッサをベースにしたクロスオーバーSUV。内外装を含めて独自のキャラクターを主張するヴェゼルに対し、XVは、インプレッサ派生であることが明白だ。
エクステリアは高めの最低地上高(200mm)と、専用デザインのグリル/バンパーでSUVらしさを演出。力強さと安定感のバランスはなかなかだ。ルーフレール未装着車の全高は1550mm。一般的なタワーパーキングに対応している。
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インテリアはステッチやメーターなどでXVらしさを演出しているものの、基本的にはインプレッサと共通。余裕あるボディサイズ(全長×全幅×全高4485×1800×1440mm)もあって、後席/ラゲッジともに十分なスペースを持つ。とはいえ、専用ボディのヴェゼルほどのアレンジ性はない。
オフロードを含めXVの走りはハイレベル。アイサイトは安心・安全
パワートレーンは1.6リッターガソリンと、2リッターマイルドハイブリッド(eボクサー)を設定。主力のeボクサーはエンジンが主体で、モーターはアシスト役。電動ターボのような使い方で、電動車感は希薄だ。
駆動方式はAWD。フットワークはオンロードではインプレッサ譲りのスポーティさ、オフロードでは路面を選ばない走破性の高さと絶大な安心感が得られる、走りの完成度はトップレベルだ。
安全支援システムは「アイサイト・ツーリングアシスト」を標準装備。新型レヴォーグから採用を始めた新世代システムとは異なるが、衝突回避ブレーキや運転支援機能は世界トップレベルの仕上がりを見せる。
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