いすゞ自動車とUDトラックスは29日、共同開発した新型トラクター(けん引車)を4月4日に発売すると発表した。いすゞは「ギガ」、UDは「クオン」の新型車として両社のディーラーで扱う。2021年4月、UDがいすゞ傘下になってから初めての商品領域の協業となる。
クオンの車体などをベースに両社で新開発した。主に海上コンテナなどを運ぶ「4×2」(前1軸/後1軸)タイプと、重機などを運ぶ「6×4」(前1軸/後2軸)を用意した。
いすゞ・UD、新型トラクターの共同開発も販売戦略は個々の個性生かす 顧客との関連性を強みに
パワートレインは、UD製の排気量11リットル/13リットルのディーゼルエンジンに電子制御式トランスミッション「ESCOT(エスコット)」を組み合わせる。UDが大型トラックに採用する「アクティブステアリング」もトラクターとして初採用し、運転手の負担軽減につなげる。UDの本社工場(埼玉県上尾市)で生産する。
同日、UD本社で開いた新型車発表会で、いすゞの大平隆専務執行役員とUDのダグラス・ナカノ開発部門シニアバイスプレジデントは、協業によるメリットを強調した。UDにとっては、量産効果で13年ぶりに6×4モデルを追加できた。一方のいすゞは、現行車に比べ排気量が小さく、積載量が多いトラクターを追加できたという。4月1日から社長を務めるいすゞの南真介専務執行役員も「今回の発表は、両社の協業を象徴する第一歩だ」と語った。
両社は、24年以降にプラットフォームを共通化した大型トラックを発売する予定。トラックの開発や生産の役割分担については明らかにしていないが、互いの強みや量産効果を生かし、商品力を高めていく考えだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
「富士山登山鉄道」断念、でも代わりは“トラム”なの!? 後継には「電動連節バス」しかない3つの理由
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
いすゞのW系エンジンはレーシングカーでも使われるハーフスカートラダーフレーム構造
音の静かさは兼坂思想が残っているW系の方がはるかに上です
キャビンはクオンでいいですが、エンジンはいすゞの方をベースとすべきですね
D13の一番性能上不利なのはコンロッド斜め切りです。
コネクティングロッド大端部の剛性が取れないばかりか左右の重量バランスが悪いので振動、騒音には不利です
ラダーフレーム構造でなく、大端部の斜め割のポテンシャルは雲泥の差です
はっきり言って安直なほうに妥協した見るべきところのないエンジンです
ボルボのエンジンとは決別していすゞとW系ベースに開発したほうが良いと思います