ポルシェに続きBMWもLMDh規定への参入を表明
BMW M モータースポーツが、国際的なプロトタイプレースへの復帰を発表。北米を舞台に開催されているIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権に参戦すべく、BMWが独自のLMDh規定車両を開発していることが明らかになった。
フェラーリの新CEOはマイクロマシン開発の伝説級人物! 跳ね馬を新時代へと導くか
LMDh規定はIMSAが2020年に発表した新たなマシン規定であり、LMP2シャシーをベースにハイブリッドパワートレインを搭載。IMSAだけでなく、WEC(世界耐久選手権)も参戦することができるカテゴリーとなる。すでにBMWに先駆けて、ポルシェがLMDh規定車両の投入を発表している。
BMWは2023年シーズンから、IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権に参戦。現在開発中のLMDh規定車両で、デイトナ24時間、セブリング12時間、ロード・アトランタといったいったクラシックレースで総合優勝を目指すことになる。BMW M モータースポーツにおいて、開発・テスト・レース担当責任者のマイク・クラックは、今回の参戦決定について次のように説明する。
「私たちのモータースポーツチーム全員が、最強のライバルたちを相手に『自分たちの力を試したい、そしてBMWでの勝利を祝いたい』という共通の想いを持っています。LMDhプロジェクトは私たちにとって、まさに待ち望んでいた新たな挑戦なのです。この先には、非常にエキサイティングなプロジェクトが待っています。デイトナとセブリングで総合優勝を狙うことは、大きなモチベーションになるでしょう。これからが大変ですが、このワクワクは計り知れません」
1999年のル・マン優勝以来のクラシックレース制覇を目指して
LMDh規定プロトタイプは、内燃機関エンジンと電気モーターによるハイブリッドパワートレインを搭載。内燃機関は参戦メーカーが独自に開発できるが、電気モーターとバッテリー、そしてトランスミッションは規定コンポーネントの使用が義務付けられている。
BMWのLMDhプロトタイプのシャシーは外部のパートナーが開発を担当し、BMW M モータースポーツは2023年シーズンから2台体制でのワークス参戦を計画している。2台のLMDhプロトタイプのワークスチームとドライバーラインナップは後日発表される予定だ。
BMW製プロトタイプが最後に勝利を収めたのは1999年、BMW V12 LMRでル・マン24時間レースを制覇。また、同年のセブリング12時間レースでも勝利を手にしている。BMW M GmbHのマルクス・フラッシュCEOは、BMWとしては久々のプロトタイプレースへのワークス参戦について、次のようにコメントした。
「BMWがモータースポーツの大舞台に復帰します。LMDh規定マシンを開発することで、BMW Mモータースポーツは2023年から世界で最も象徴的な耐久レースで総合優勝を目指せることになります。LMDh規定のコンセプトは最大限のコストコントロールを保証し、BMW M Gmbhにとって重要市場である北米のIMSAシリーズだけでなく、WECなど様々なシリーズへの応用も可能になっています」
「現在私たちは、この挑戦に全力で取り組んでいます。ここには楽観主義の精神と、BMWがプロトタイプレースで成功した歴史があります。1999年のル・マン24時間での勝利は忘れがたいものでした。この物語を、Mパワーを搭載した最新のプロトタイプで蘇らせることは、BMWファンをさらに興奮させることでしょう」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
新車77万円! ホンダ革新的「コンパクトカー」に「安くて広くて最高!」の高評価! 全長3.7mで「フィット」より小さい“街乗り最強”モデルとは! デザイン&乗り心地も大満足
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント