現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【50psアップ&60kg軽量】フェラーリ296GTB&GTSのハイスペック版!296スペチアーレ&スペチアーレA登場

ここから本文です

【50psアップ&60kg軽量】フェラーリ296GTB&GTSのハイスペック版!296スペチアーレ&スペチアーレA登場

掲載
【50psアップ&60kg軽量】フェラーリ296GTB&GTSのハイスペック版!296スペチアーレ&スペチアーレA登場

注目の車名はスペチアーレを採用

フェラーリは4月29日、296シリーズのハイスペックモデルとして『フェラーリ296スペチアーレ』、『フェラーリ296スペチアーレA』を発表した。こちらはそれぞれ、296GTB、296GTSをベースとしている。

【画像】296GTB&GTSのハイスペック版!296スペチアーレ&スペチアーレA登場 全24枚

これまでフェラーリはV8モデルにスペシャルモデル(スペチアーレ)を用意してきた。具体的には以下の通りとなる。

360モデナ→チャレンジストラダーレ(2003年)
F430→430スクーデリア(2007年)
F430スパイダー→スクーデリア・スパイダー16M(2008年)
458イタリア→458スペチアーレ(2013年)
458スパイダー→458スペチアーレA(2014年)
488GTB→488ピスタ(2018年)
488スパイダー→488ピスタ・スパイダー(2018年)

フェラーリ初のV6モデルである296はGTBがクーペ、GTSがオープンとなっており、それに対する車名のつけ方が注目されたが、今回は458で採用したスペチアーレとなった。注目はパワーユニットとエアロダイナミクスだ。

296チャレンジの技術をフィードバック

ワンメイクレースカー『296チャレンジ』から、エンジンの制御マップとブーストストラテジーを取り入れ、チタン製コネティングロッドを採用。ピストンの強度を引き上げ、クランクシャフトを軽量化した。また、F1由来のノックコントロールシステムも加わり、2992ccのV6ツインターボは37psアップの700psに到達。電気モーターも23psアップの180psまで引き上げられ、合計が830psから880psへと高まった。

また、ダウンフォースは車速250km/hで435kgを発生。これは296GTBよりも20%増加しており、296チャレンジでテストした結果だという。エクステリアを観察すれば、前後バンパーデザインは大きく変化しており、フロントボンネットにはエアロダンパーが、リアには可動式スポイラーが組み込まれている。

296スペチアーレは各部にカーボンパーツが採用されていることからも見受けられるように、60kg軽量化した1410kgを実現。パワーウェイトレシオはわずか1.6kg/psだ。296スペチアーレAは車重が1490kgとなり、パワーウェイトレシオは1.69kg/psとなる。

基準となるフィオラノ・サーキットのラップタイムは、296スペチアーレのみ1分19秒と発表された。今後も続報あればレポートしたい。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

1980年代風ポルシェ911カレラが登場 カーボンボディに420ps、足回りも大幅強化 シンガー最新作
1980年代風ポルシェ911カレラが登場 カーボンボディに420ps、足回りも大幅強化 シンガー最新作
AUTOCAR JAPAN
トヨタ クラウンエステート【1分で読める国産車解説/2025年最新版】
トヨタ クラウンエステート【1分で読める国産車解説/2025年最新版】
Webモーターマガジン
ジープ、次期『チェロキー』はガソリンとEVを選択可能に? 新デザイン採用
ジープ、次期『チェロキー』はガソリンとEVを選択可能に? 新デザイン採用
AUTOCAR JAPAN
マセラティ・グラントゥーリズモ&グランカブリオに期間限定で『プリマ・エディツィオーネ』パッケージ設定
マセラティ・グラントゥーリズモ&グランカブリオに期間限定で『プリマ・エディツィオーネ』パッケージ設定
AUTOCAR JAPAN
ミツオカ M55【1分で読める国産車解説/2025年最新版】
ミツオカ M55【1分で読める国産車解説/2025年最新版】
Webモーターマガジン
VWの小型SUVクーペ『ニーヴァス』、スポーティな「GTS」誕生
VWの小型SUVクーペ『ニーヴァス』、スポーティな「GTS」誕生
レスポンス
【スクープ】アルファロメオの次期「ステルヴィオ」はクーペSUVのようなシルエットに!
【スクープ】アルファロメオの次期「ステルヴィオ」はクーペSUVのようなシルエットに!
LEVOLANT
シトロエン・サクソ VTS x プジョー106 GTi(1) エンジン&シャシー共有の小さなお宝
シトロエン・サクソ VTS x プジョー106 GTi(1) エンジン&シャシー共有の小さなお宝
AUTOCAR JAPAN
長距離移動の完璧なパートナー登場!? BMW Motorrad最新モデル「R 1300 RS」登場!!
長距離移動の完璧なパートナー登場!? BMW Motorrad最新モデル「R 1300 RS」登場!!
バイクのニュース
RRこそがポルシェ911っていうのは幻想? なんだかんだ4WDの911の完成度はRRを超えている!
RRこそがポルシェ911っていうのは幻想? なんだかんだ4WDの911の完成度はRRを超えている!
WEB CARTOP
フォルクスワーゲンのベストセラーSUV「T-Roc」の次期型プロトタイプをキャッチ!「ChatGPT」タブレットを搭載
フォルクスワーゲンのベストセラーSUV「T-Roc」の次期型プロトタイプをキャッチ!「ChatGPT」タブレットを搭載
LEVOLANT
新しいトヨタ カローラクロス登場!──GQ新着カー
新しいトヨタ カローラクロス登場!──GQ新着カー
GQ JAPAN
ジャガーXJ6 S1とローバーP5 B(1) 構想は4ドアのEタイプ GMから権利を得たV8で更新
ジャガーXJ6 S1とローバーP5 B(1) 構想は4ドアのEタイプ GMから権利を得たV8で更新
AUTOCAR JAPAN
【50年越しの夢】ポルシェ917の再来⁉︎ ポルシェが『963』のストリートバージョンを発売か
【50年越しの夢】ポルシェ917の再来⁉︎ ポルシェが『963』のストリートバージョンを発売か
AUTOCAR JAPAN
スバル S210【1分で読める国産車解説/2025年最新版】
スバル S210【1分で読める国産車解説/2025年最新版】
Webモーターマガジン
アストンマーティンがとうとうSUVに「S」を付けた! 727馬力を引っ提げた「DBX S」はSUVのふりをしたスーパーカーだった
アストンマーティンがとうとうSUVに「S」を付けた! 727馬力を引っ提げた「DBX S」はSUVのふりをしたスーパーカーだった
WEB CARTOP
フェラーリ 初のEVを10月に一部公開、来春正式発表へ ボディは「SUV」タイプ?
フェラーリ 初のEVを10月に一部公開、来春正式発表へ ボディは「SUV」タイプ?
AUTOCAR JAPAN
もはやロードスターじゃない? エレクトロジェニックのMX-5 NA型を電動化 ND型と乗り比べ
もはやロードスターじゃない? エレクトロジェニックのMX-5 NA型を電動化 ND型と乗り比べ
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3320 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

319 . 1万円 1040 . 0万円

中古車を検索
アストンマーティン V8の買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3320 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

319 . 1万円 1040 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村