現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 超人気ミニバンからなぜ一転?? トヨタ ウィッシュの凋落と武器

ここから本文です

超人気ミニバンからなぜ一転?? トヨタ ウィッシュの凋落と武器

掲載 更新 37
超人気ミニバンからなぜ一転?? トヨタ ウィッシュの凋落と武器

 ホンダ ストリームの後を追い、2003年にデビューしたトヨタ ウィッシュ。

 取り回しがよく7人乗れる5ナンバーサイズミニバン市場を、一気に席巻したクルマである。徹底的にストリームを研究したウィッシュは、年間15万台も売れる、超人気車となった。

スバルも中古で月額定額制に参入! これからのクルマはサブスクが主流になるのか?

 しかし、ウィッシュは2017年にラインナップから姿を消すこととなる。人気車・ウィッシュの衰退はどこから始まったのか。ウィッシュが人気車になれた魅力を考えながら、凋落の要因を探っていく。

文/佐々木亘 写真/TOYOTA、編集部

【画像ギャラリー】本稿未掲載含む写真20枚!! 2017年に生産終了したトヨタ2代目ウィッシュをみる

「廉価&5ナンバー&ヒンジドア」 初代ウィッシュが人気の理由

初代ウィッシュ(販売期間:2003~2009年/全長4550×全幅1695×全高1590mm)

 徹底したライバル研究、そして市場調査の後に誕生したウィッシュは、飛ぶ鳥を落とす勢いで売れ続け、ミニバン界を牽引する存在となる。

 当時、ミニバンを購入検討するも、3列目は使わない、多人数乗車を目的としないユーザーが多く存在した。こうしたニーズに応えるクルマが、ストリームやウィッシュのような背の低いミニバンだ。

 多人数乗車を目的のひとつにするミニバンでは、居住性確保のため、車幅と車高を大きくするのが基本だが、この方法の真逆を使って設計されているのが、ウィッシュやストリームに代表される背の低いミニバンだ。

背の低いミニバンは、多人数乗車を目的としないユーザーのために開発された。従来のミニバンよりも居住性が低く設計されているため、価格も抑えることができた

 ウィッシュの一部スポーツグレードは、全幅拡大で3ナンバーとなるが、基本グレードは5ナンバーサイズに抑えた。乗降性に優れるが、エクステリアデザインを限定されるスライドドアはあえて使わず、ヒンジドアを採用し、美しいプロポーションを保つ。

 価格も廉価に抑えた。当時高校生だった筆者は、ウィッシュを見て、将来こんなクルマに乗りたいなと考えたものだ。

 初代ウィッシュは、ミニバンに絶対必要だと思われていた居住性を、必要最小限にとどめ、割り切ったクルマにしたことで、価格を下げることができ、人気となったと思う。

 多目的用途が求められるミニバンでは、機能の“全部乗せ”が多くなるのだが、足し算ではなく、あえて引き算で作られたウィッシュからは、美しさと潔さを感じることができる。

モデルチェンジを経て改良後も販売台数は伸び悩む

2代目ウィッシュ(販売期間:2009~2017年/全長4590×全幅1695×全高1590mm ※前期型)

 2009年、「Smart Multi Player WISH」をテーマに掲げ、ウィッシュはフルモデルチェンジをおこなった。機能性を高め、マルチプレイヤーを目指したウィッシュは、機能性の拡充とは裏腹に、段々と人気を落としていく。

 特にウィッシュが大きく人気を下げることになるのは、2012年のマイナーチェンジ後だ。このマイナーチェンジでグレード体系の見直しを図り、自身の武器である5ナンバーグレードを減らししまう。

 初代で年間15万台あった販売台数は、年々減少し、2代目の登場時には6万台、マイナーチェンジ時には4万台を切る。追い打ちをかけるように2015年にはシエンタがモデルチェンジを行う。これにより、もうひとつの武器である価格の安さが失われた。

 最廉価184万円のウィッシュは、決して高すぎるわけではないが、さらにお得感を感じるシエンタには太刀打ちができなくなる。この時期には販売台数が年間1万5000台を割り込む。

 こうして、右肩下がりの人気を復活させることなく、2017年に生産終了を迎える。自ら武器をなくし、同門ライバルに引導を渡されたウィッシュ。この凋落は、背の低いミニバンの終焉を告げるカウントダウンにもなっていたのだろう。

ウィッシュは自ら武器を手放した?

ウィッシュの魅力は、背の低さと価格の安さだった。この魅力で新たなクルマのカテゴリーを生み出すことができたが、自ら武器を手放し凋落してしまった

 2021年3月にプリウスαがドロップし、トヨタから背の低いミニバンが姿を消した。他メーカーを見回しても、5ナンバーサイズで背の低いミニバンは、もう見当たらない。

 時代の流れで、背の低いミニバン自体が廃れてしまい、SUVに取って代わられたと言ってしまえばそれまでだ。しかし、廃れてしまった要因は、市場動向だけでなく、クルマ側にもあったのではないだろうか。

 ウィッシュに求められたのは、背の低さと引き算から生まれる価格の安さだったと思う。3列目の居住性や、背伸びができる頭上空間などは求められていない。背が低いことと、安いことを徹底的に磨き上げていたら、ウィッシュにも生き延びる術があっただろう。

 保管場所や道路事情により、保有するクルマのサイズ、特に幅と高さに制限を受けるユーザーが多い日本の自動車市場。背の低いミニバンは、制限を受けるユーザーにとっても、優れたパッケージングのクルマだった。

 背の低いミニバンを、まだ必要としているユーザーは一定数いるはずだ。その多くは、新車で買い替えるクルマが見つからず、彷徨い続けている。ウィッシュがもし、価格とボディ形状にこだわって、開発を続ければ3列シートステーションワゴンといった、新カテゴリーで生き残れたのではないだろうかと考えてしまう。

 カテゴリーの常識を覆すクルマが、長く生き残るためには、初期に見つけた己の武器をしっかりと認識することだ。ウィッシュは自ら武器を手放し凋落した。

 スタイリッシュという面はSUVに受け継がれたが、パッケージングはどうだろう。背の低いミニバンが生み出したパッケージング力は、現代のクルマにも充分生かせる。

 ウィッシュを復活とは言えないだろうが、ミニバンやSUVといった背の高いクルマだけでなく、パッケージングに優れた背の低いクルマを、もう一度作ってほしい。

【画像ギャラリー】本稿未掲載含む写真20枚!! 2017年に生産終了したトヨタ2代目ウィッシュをみる

こんな記事も読まれています

ヒョンデ 新型高性能EV「アイオニック5N」発売!50台限定の特別仕様⾞も設定
ヒョンデ 新型高性能EV「アイオニック5N」発売!50台限定の特別仕様⾞も設定
グーネット
日産 コネクテッドサービス「ニッサンコネクト」が進化!アプリから操作できる機能が倍増
日産 コネクテッドサービス「ニッサンコネクト」が進化!アプリから操作できる機能が倍増
グーネット
メルセデス・ベンツ 「GLCクーペ」PHEVモデル登場!電気モーターのみで118キロ走行可
メルセデス・ベンツ 「GLCクーペ」PHEVモデル登場!電気モーターのみで118キロ走行可
グーネット
マツダ、新型電動車セダン「MAZDA EZ-6」とSUVコンセプト「MAZDA 創 ARATA」を北京モーターショーで初公開
マツダ、新型電動車セダン「MAZDA EZ-6」とSUVコンセプト「MAZDA 創 ARATA」を北京モーターショーで初公開
月刊自家用車WEB
加藤陽平TD、転倒後も「表彰台にはチャレンジできるなと思っていた」。新加入ダン・リンフットの印象も/EWCル・マン24時間
加藤陽平TD、転倒後も「表彰台にはチャレンジできるなと思っていた」。新加入ダン・リンフットの印象も/EWCル・マン24時間
AUTOSPORT web
ダッシュボードは大改善 フォルクスワーゲンID.5 GTXへ試乗 「7」と同モーターで339ps
ダッシュボードは大改善 フォルクスワーゲンID.5 GTXへ試乗 「7」と同モーターで339ps
AUTOCAR JAPAN
「ミウラ」「カウンタック」「ストラトス」はガンディーニの作でした! オートモビルカウンシル2024で「追悼展示」が急遽開催
「ミウラ」「カウンタック」「ストラトス」はガンディーニの作でした! オートモビルカウンシル2024で「追悼展示」が急遽開催
Auto Messe Web
クルマの買取もグーネットアプリにおまかせ!相場価格がわかる新サービス、3つの便利なポイント
クルマの買取もグーネットアプリにおまかせ!相場価格がわかる新サービス、3つの便利なポイント
グーネット
「お金なさすぎて家賃払えなくて…」大阪出身“売れっ子芸人”が高級SUV「Gクラス」を納車! 東京で“人生初”の車購入「盛山さんがベンツ購入って感慨深い」「夢あるなー」と反響
「お金なさすぎて家賃払えなくて…」大阪出身“売れっ子芸人”が高級SUV「Gクラス」を納車! 東京で“人生初”の車購入「盛山さんがベンツ購入って感慨深い」「夢あるなー」と反響
くるまのニュース
キドニー・グリルからキンクまで 「BMWらしいデザイン」とは何か 8つの特徴を紹介
キドニー・グリルからキンクまで 「BMWらしいデザイン」とは何か 8つの特徴を紹介
AUTOCAR JAPAN
マツダ、北京モーターショーで新型電動車2機種を初披露。2024年中に1車種を発売
マツダ、北京モーターショーで新型電動車2機種を初披露。2024年中に1車種を発売
driver@web
3/4サイズの「セブン」は50ccの原付きカー! ワンオフで製作してナンバー取得済み。左足アクセル仕様の理由とは【マイクロカー図鑑】
3/4サイズの「セブン」は50ccの原付きカー! ワンオフで製作してナンバー取得済み。左足アクセル仕様の理由とは【マイクロカー図鑑】
Auto Messe Web
「しっとり」と「猛烈」の共存 BMW i5 M60 xドライブ 電動の旗艦が見せた幅広い守備範囲に脱帽
「しっとり」と「猛烈」の共存 BMW i5 M60 xドライブ 電動の旗艦が見せた幅広い守備範囲に脱帽
AUTOCAR JAPAN
自動車のカタログ好きは集まれ! ACC・JAPANが東京交歓会を開催
自動車のカタログ好きは集まれ! ACC・JAPANが東京交歓会を開催
driver@web
B-Max Racing Teamが厚木基地の日米親善春祭りにレースカーを展示。乗車体験やサイン会で盛り上がる
B-Max Racing Teamが厚木基地の日米親善春祭りにレースカーを展示。乗車体験やサイン会で盛り上がる
AUTOSPORT web
ホンダ「ヴェゼル」マイナーチェンジ!アウトドアスタイルの新パッケージ「HuNT」登場!
ホンダ「ヴェゼル」マイナーチェンジ!アウトドアスタイルの新パッケージ「HuNT」登場!
グーネット
メルセデスベンツ『Gクラス』にEV誕生、4モーターで587馬力…北京モーターショー2024
メルセデスベンツ『Gクラス』にEV誕生、4モーターで587馬力…北京モーターショー2024
レスポンス
マルチクラッシュ決着を突破したタイラー・レディックが今季初勝利。MJも現地で祝福/NASCAR第10戦
マルチクラッシュ決着を突破したタイラー・レディックが今季初勝利。MJも現地で祝福/NASCAR第10戦
AUTOSPORT web

みんなのコメント

37件
  • ウィッシュに限らず背が低めのミニバン全体凋落してるような
    スライドドアじゃないのは特に
  • 他社のミニバンも終了しているしジャンルが廃れたんでしょ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

190.6259.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

15.0171.6万円

中古車を検索
ウィッシュの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

190.6259.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

15.0171.6万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村