現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > GOODSMILE RACINGの3回目のスパ24時間挑戦がスタート。まずはテストデーに参加

ここから本文です

GOODSMILE RACINGの3回目のスパ24時間挑戦がスタート。まずはテストデーに参加

掲載 更新
GOODSMILE RACINGの3回目のスパ24時間挑戦がスタート。まずはテストデーに参加

 5月13日、ベルギーのスパ・フランコルシャンでインターコンチネンタルGTチャレンジ第3戦/GTワールドチャレンジ・ヨーロッパ第5戦として開催されるクラウドストライク・スパ・フランコルシャン24時間レースのテストデーにあたる“プロローグ”がスタートした。2025年、ひさびさにスパ24時間に挑戦するGOODSMILE RACING & Team UKYOは、2019年以来6年ぶりの挑戦をスタートさせている。

 スーパーGTで3回のチャンピオンを獲得してきたGOODSMILE RACING & Team UKYOは、「僕たちのチームが世界戦でどれほど通用するのか(安藝貴範代表)」というコンセプトのもと、GT3カーの世界一決定戦のひとつとも言えるスパ24時間に2017年に初挑戦。2019年にも2回目の挑戦を行ってきた。ただ、その度にクラッシュに見舞われ完走ならず。谷口信輝をして「大きな忘れ物をしている」レースだ。

GOODSMILE RACING & Team UKYOがスパ24時間&鈴鹿1000km挑戦を表明。可夢偉も加入

 コロナ禍もありチームの再挑戦はなかなか実現しなかったが、2025年、DTMドイツ・ツーリングカー選手権にも参戦するドイツの強豪ラントグラーフ・モータースポーツとコラボレーションするかたちで、2017年同様谷口/片岡龍也/小林可夢偉という2017年同様のトリオによる6年ぶりの挑戦が実現した。6月26~29日のスパ24時間本番を前に、5月13~14日にスパで行われている“プロローグ”で、3回目の挑戦が始まった。

 イラストレーターのsaitomさんが描いたレーシングミクがボディに躍るメルセデスAMG GT3のカラーリングは今回が初公開。これまでの2回の挑戦でも日本チームの挑戦は現地で高い注目を集めていたが、今回も元F1ドライバーにしてル・マンウイナーであり、ヨーロッパでも抜群の知名度を誇る可夢偉が現地インタビューに呼ばれたほか、GTワールドチャレンジ・ヨーロッパ公式のSNSが映像つきでGOODSMILE RACING & Team UKYOの復帰を伝えるなど今回も大きな注目を集めている。

 13日に走行がスタートしたプロローグでは、可夢偉から走行をスタート。無線のトラブルもすぐに解決し、片岡、谷口と3人がステアリングを握り、赤旗が相次ぐなかテストをこなしていった。3回目の挑戦にしてどんな“結果”を残してくれるか、楽しみにしたいところだ。

[オートスポーツweb 2025年05月14日]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

スーパーGT第3戦セパンのエントリーリスト発表。GT300は特別参加の2台を加えた19台が名を連ねる
スーパーGT第3戦セパンのエントリーリスト発表。GT300は特別参加の2台を加えた19台が名を連ねる
AUTOSPORT web
マクラーレン、ル・マンで名称未定の新型LMDhマシンを公開。2027年にWECデビューへ
マクラーレン、ル・マンで名称未定の新型LMDhマシンを公開。2027年にWECデビューへ
AUTOSPORT web
2025年も実施! トヨタGR、WRC育成ドライバー5期生を募集へ「モータースポーツの経験は不要」
2025年も実施! トヨタGR、WRC育成ドライバー5期生を募集へ「モータースポーツの経験は不要」
AUTOSPORT web
SDG HARC-PRO.の國井勇輝がハイペースで走行「Moto2で抱えている課題が分かったかもしれない」/鈴鹿8耐合同テスト
SDG HARC-PRO.の國井勇輝がハイペースで走行「Moto2で抱えている課題が分かったかもしれない」/鈴鹿8耐合同テスト
AUTOSPORT web
【暫定結果】2025年WEC第4戦ル・マン24時間 決勝
【暫定結果】2025年WEC第4戦ル・マン24時間 決勝
AUTOSPORT web
「もう少し走りたかった」佐藤万璃音、2度目のル・マン挑戦は「突然出てきたトラブル」でリタイアに
「もう少し走りたかった」佐藤万璃音、2度目のル・マン挑戦は「突然出てきたトラブル」でリタイアに
AUTOSPORT web
FIA-F4、FRJで活躍する鈴木斗輝哉と梅垣清が5月のGTEテストで初のGT300ドライブ。みせたスピードと自信
FIA-F4、FRJで活躍する鈴木斗輝哉と梅垣清が5月のGTEテストで初のGT300ドライブ。みせたスピードと自信
AUTOSPORT web
グリッケンハウスも「もちろん」参戦可。アジアン・ル・マンのハイパーカークラスは2~3台で開始か
グリッケンハウスも「もちろん」参戦可。アジアン・ル・マンのハイパーカークラスは2~3台で開始か
AUTOSPORT web
【途中経過】2025年WEC第4戦/第93回ル・マン24時間 決勝12時間後
【途中経過】2025年WEC第4戦/第93回ル・マン24時間 決勝12時間後
AUTOSPORT web
初合流のHonda HRCレクオーナが2番手に0.6秒差の好発進。BMW勢も強さ誇示しトップ3入り/鈴鹿8耐テスト 2日目
初合流のHonda HRCレクオーナが2番手に0.6秒差の好発進。BMW勢も強さ誇示しトップ3入り/鈴鹿8耐テスト 2日目
AUTOSPORT web
鈴鹿8耐に初参戦のアンドレア・ロカテッリ「以前から出場したいと思っていた。自分にとって新たなチャンス」
鈴鹿8耐に初参戦のアンドレア・ロカテッリ「以前から出場したいと思っていた。自分にとって新たなチャンス」
AUTOSPORT web
クビサ、大怪我からの復帰後にル・マン優勝。アロンソとバスール代表が祝福「モータースポーツの伝説的人物だ」
クビサ、大怪我からの復帰後にル・マン優勝。アロンソとバスール代表が祝福「モータースポーツの伝説的人物だ」
AUTOSPORT web
【途中経過】2025年WEC第4戦/第93回ル・マン24時間 決勝6時間後
【途中経過】2025年WEC第4戦/第93回ル・マン24時間 決勝6時間後
AUTOSPORT web
鈴鹿8耐参加に意欲的なマリーニとの間に生じた問題「身長が10cm以上違うので……」と高橋巧/合同テスト
鈴鹿8耐参加に意欲的なマリーニとの間に生じた問題「身長が10cm以上違うので……」と高橋巧/合同テスト
AUTOSPORT web
【途中経過】2025年WEC第4戦/第93回ル・マン24時間 決勝18時間後
【途中経過】2025年WEC第4戦/第93回ル・マン24時間 決勝18時間後
AUTOSPORT web
「ただ悔しい。もう少しやれたかな」木村武史、初出場以来の一桁順位も胸中複雑
「ただ悔しい。もう少しやれたかな」木村武史、初出場以来の一桁順位も胸中複雑
AUTOSPORT web
マクラーレン、将来のIMSA参戦を否定せず。「実現したいが、一歩ずつ」とブラウンCEO
マクラーレン、将来のIMSA参戦を否定せず。「実現したいが、一歩ずつ」とブラウンCEO
AUTOSPORT web
中学2年生ライダー、ウエットで苦戦も手ごたえあり……中野真矢率いる「SDG Jr. 56レーシング」が初戦SUGOを終える
中学2年生ライダー、ウエットで苦戦も手ごたえあり……中野真矢率いる「SDG Jr. 56レーシング」が初戦SUGOを終える
WEBヤングマシン

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村