現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F1マイアミGPのDRS区間短縮、アロンソは理解示す。「どのマシンに乗っているか次第」と禁断のヒトコトも

ここから本文です

F1マイアミGPのDRS区間短縮、アロンソは理解示す。「どのマシンに乗っているか次第」と禁断のヒトコトも

掲載
F1マイアミGPのDRS区間短縮、アロンソは理解示す。「どのマシンに乗っているか次第」と禁断のヒトコトも

 今週末行なわれるF1第5戦マイアミGPでは、DRS区間が2022年と比較して短く設定されることになった。アストンマーチンのフェルナンド・アロンソは、この決定を支持する側についている。

 DRS区間の短縮は、2022年シーズンにいくつかのコースでDRSを利用したオーバーテイクが簡単になりすぎていた場面があったためだ。

■2年目のF1マイアミGP、DRS区間ふたつが短縮へ。同様の措置が取られた前戦アゼルバイジャンではドライバーから批判の声

 変更があったのはマイアミGPが初めてのことではなく、前戦アゼルバイジャンGPでもDRS区間が短縮された。ただ、アゼルバイジャンGPではオーバーテイクが難しくなったとして、ドライバーからは批判的な声も出ていた。

 そうした中、続くマイアミGPでもDRS区間の短縮が行なわれる事になったわけだが、アロンソはFIAの決定を支持する立場を示している。

「僕は彼らを支持するよ」

「ここ(マイアミ)は昨年最も(オーバーテイクが)簡単だったコースらしいから、FIAもDRSを短縮したんだろう。バクー(アゼルバイジャン)も昨年は簡単すぎるコースの1つだったから、彼らはDRSを短くしたんだ」

「ルイス(ハミルトン/メルセデス)がDRSが短すぎると言っていたのは知っているけど、僕からすればダウンフォースが大きい彼らにとっては短かったんだろう、といったところだ。その一方でレッドブルにとっては長いモノだったろうね」

「スタート/フィニッシュラインで(マックス)フェルスタッペンはルクレール(シャルル・ルクレール/フェラーリ)を追い抜いて、ターン1に向けてアウトサイドでブレーキングに入っていた。つまり、あの(レッドブルの)クルマに乗っていれば(DRS区間は)十分なモノだったんだ。他のクルマでは、短すぎたかもしれないね」

「DRSの短縮はFIAが昨年のレースを例にして計算した結果だと思う。バクーとマイアミはオーバーテイクのしやすさでは上のほうだったんだ」

「だから彼らもDRS区間を短くしたんだ。今年どうなるか様子を見てみよう。予想するのは難しいけどね」

 そしてアロンソは、2022年から導入されたグラウンドエフェクトカーの規定に従ってマシン開発が進むに連れて、先行するマシンに追従することが難しくなっていると語った。

「今年はマシンについていくのが少し難しくなっているようなのは事実だ。100%正しいよ。でもレッドブルはDRSが長すぎると考えているし、どのマシンに乗っているか次第だ」

 なお”グラウンドエフェクトカー”が正しい方向なのかと聞かれた際、アロンソはまだ判断を下すには早すぎると答えた。

「いい質問だ」と、アロンソは言う。

「マシンの追従という点に関しては、期待が高まっていたと思うし、互いに接近することについても期待されていたと思う。でも分からない。僕らにはもう少し時間が必要だ」

「レッドブルがあれほど先行していなかったら、コンマ1,2秒で3~4チームが戦うとても興味深い事になっていただろうし、新ルールは成功だと言っていたかもしれない」

「だから数年後にそうなる話かもしれないし、ルールがもっと安定した時の話かもしれない。もしかすると2026年にまた全てが変わるかもしれない!」

 さらにアロンソはレッドブルを除く後方はタイトな争いとなっているため、オーバーテイクが容易ではなくなっていると説明しており、更に今でも前のクルマに追従するとタイヤがオーバーヒートしてしまうことも、理由の1つだろうと推測を語った。

「タイヤの可能性もある。前のマシンについていくと、まだかなりオーバーヒートしてしまうんだ」

「だから、先方のクルマに接近するときには、よく考えて決める必要がある。それが問題なんだ」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【カブリオレ対決】BMW対メルセデス 6気筒エンジンを搭載するオープントップのM440i xDriveとCLE450のガチンコ勝負!
【カブリオレ対決】BMW対メルセデス 6気筒エンジンを搭載するオープントップのM440i xDriveとCLE450のガチンコ勝負!
AutoBild Japan
トヨタ「和製スーパーカー」がスゴイ! 約500馬力「直6」風エンジン搭載&“スケスケ”な超ロングノーズ仕様! ワイドでカッコイイ「FT-1」とは?
トヨタ「和製スーパーカー」がスゴイ! 約500馬力「直6」風エンジン搭載&“スケスケ”な超ロングノーズ仕様! ワイドでカッコイイ「FT-1」とは?
くるまのニュース
2025年は車を買う! でもどれにする?…スライドドア付き軽自動車・予算別ガイド、3ゾーン48車種
2025年は車を買う! でもどれにする?…スライドドア付き軽自動車・予算別ガイド、3ゾーン48車種
レスポンス
いつ見てもかわいいレトロデザイン!! 超小型車 フィアット新型「トポリーノ」は欧州で大人気! ネットに続々寄せられる熱い思いとは
いつ見てもかわいいレトロデザイン!! 超小型車 フィアット新型「トポリーノ」は欧州で大人気! ネットに続々寄せられる熱い思いとは
VAGUE
ラリージャパンで国沢光宏が躍動! 二つの顔を持つ紳士がルーテシア ラリー5で激走
ラリージャパンで国沢光宏が躍動! 二つの顔を持つ紳士がルーテシア ラリー5で激走
ベストカーWeb
『危ねぇ知らなかった!』危険回避! 知らないと怖いブレーキパッドの交換タイミング~カスタムHOW TO~
『危ねぇ知らなかった!』危険回避! 知らないと怖いブレーキパッドの交換タイミング~カスタムHOW TO~
レスポンス
ソニー、移動をエンタメに変える「MR Cruise」事業化…あらゆる車両に搭載可能に
ソニー、移動をエンタメに変える「MR Cruise」事業化…あらゆる車両に搭載可能に
レスポンス
日本人初の快挙! moto2チャンピオン小椋藍がトライアンフ トリプル トロフィーを受賞
日本人初の快挙! moto2チャンピオン小椋藍がトライアンフ トリプル トロフィーを受賞
バイクのニュース
「前を走るパトカー」“追い越し”て大丈夫? 抜かす派VS抜かない派で賛否両論!? 「やっちゃダメ」な要注意項目とは
「前を走るパトカー」“追い越し”て大丈夫? 抜かす派VS抜かない派で賛否両論!? 「やっちゃダメ」な要注意項目とは
くるまのニュース
【10年ひと昔の新車】ボルボ V60 オーシャンレース エディションは、世界一周ヨットレースを記念したスペシャルバージョン
【10年ひと昔の新車】ボルボ V60 オーシャンレース エディションは、世界一周ヨットレースを記念したスペシャルバージョン
Webモーターマガジン
孤高のミニバンSUV、デリカD:5に「BLACK Edition」新登場、定番の「CHAMONIX」には新たに8シーターを設定
孤高のミニバンSUV、デリカD:5に「BLACK Edition」新登場、定番の「CHAMONIX」には新たに8シーターを設定
カー・アンド・ドライバー
ダイハツの「“すごい”コペン」登場! 軽規格超えた「ワイドフェンダー」×770ccエンジン搭載! 2L並みパワーでめちゃ速い「デカいコペン」 どんなマシン?
ダイハツの「“すごい”コペン」登場! 軽規格超えた「ワイドフェンダー」×770ccエンジン搭載! 2L並みパワーでめちゃ速い「デカいコペン」 どんなマシン?
くるまのニュース
トヨタの「高級スポーティミニバン」がスゴい! 「走りが楽しい」反響多数!? 王道「アルファード」と異なる「個性」に注目! ヴェルは何が違う?
トヨタの「高級スポーティミニバン」がスゴい! 「走りが楽しい」反響多数!? 王道「アルファード」と異なる「個性」に注目! ヴェルは何が違う?
くるまのニュース
「スゴい事故」発生も…「夏タイヤ履いてるなんて信じられんッ!」 批判の声多数! 夏タイヤで雪道走ると違反? 正しい交換時期の目安とは
「スゴい事故」発生も…「夏タイヤ履いてるなんて信じられんッ!」 批判の声多数! 夏タイヤで雪道走ると違反? 正しい交換時期の目安とは
くるまのニュース
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
ベストカーWeb
「富士山登山鉄道」断念、でも代わりは“トラム”なの!?  後継には「電動連節バス」しかない3つの理由
「富士山登山鉄道」断念、でも代わりは“トラム”なの!? 後継には「電動連節バス」しかない3つの理由
Merkmal
入場無料! [レクサスRZ]に[新型アウトランダーPHEV]も!! 千年の都が舞台[京都モビリティ会議]が12月7日(土)にやってくる
入場無料! [レクサスRZ]に[新型アウトランダーPHEV]も!! 千年の都が舞台[京都モビリティ会議]が12月7日(土)にやってくる
ベストカーWeb
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村