現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > スーパーGT第2戦富士:初めて運用されたFCY。残り18分の大激戦をAstemo NSXが制す

ここから本文です

スーパーGT第2戦富士:初めて運用されたFCY。残り18分の大激戦をAstemo NSXが制す

掲載 更新 3
スーパーGT第2戦富士:初めて運用されたFCY。残り18分の大激戦をAstemo NSXが制す

 スーパーGTシリーズ第2戦の決勝は、5月4日に富士スピードウェイにおいて500kmレースとして行なわれ、11番手スタートの17号車Astemo NSX-GT(塚越広大/ベルトラン・バゲット)がスープラ勢の追撃を振り切って優勝を飾った。500kmを走りトップ4台は1.6秒内に収まるという大接戦だった。

 気温21℃、路面温度35℃という14時36分にスタートが切られたレースは、ポールシッターの19号車WedsSports ADVAN GR Supra(国本雄資/宮田莉朋)の宮田が出遅れ、フロントロースタートの8号車ARTA NSX-GT(野尻智紀/福住仁嶺)の福住を、36号車 au TOM’S GR Supra(関口雄飛/坪井翔)の坪井、38号車ZENT CERUMO GR Supra(立川祐路/石浦宏明)の石浦、37号車KeePer TOM’S GR Supra(平川亮/阪口晴南)の平川、14号車ENEOS X PRIME GR Supra(大嶋和也/山下健太)の山下らスープラ勢が追いかけるという展開に。

■スーパーGTで導入が検討される“インディ式スタート”……ドライバー間でも賛否分かれる

 序盤の3周目に7番手へ順位を上げていた23号車MOTUL AUTECH GT-Rが突然白煙を噴きストップし、いきなりセーフティカーが出動し、荒れた展開を予想させた。

 6周完了でリスタートとなりここで36号車スープラがトップを奪い、8号車NSXにじわじわと差をつけていった。31周目に5番手を走行していた38号車スープラの左リヤホイールが外れその回収のためにGTでは初めてFCY(フルコースイエロー。80km/hに制限し追い越し禁止、ピットクローズ)が運用された。大きな混乱はなく3分で解除となり33周目にリスタート。

 37周で3番手走行中の14号車スープラ、38周で36号車スープラ、40周目にトップの8号車NSXが最初のピット作業を済ませるが、FCY発令の直前にピット作業を済ませていたのが17号車NSXで、44周目にはトップへ浮上することに成功した。48周目にメインストレートの落下物を回収するために2度目のFCYとなり、これも5分程度でリスタート。この時点で17号車NSXは2番手の36号車スープラに10秒以上のリードを築いていた。

 68周で17号車NSXは2度目のピットイン。これでトップとなった36号車スープラがピットインすると、代わってトップに立った8号車NSXも78周でピットイン。8号車NSXの福住は17号車NSXの塚越の前でコースに戻ることに成功した。81周で全車が2度目のピット作業を済ませると、福住がトップで塚越が2番手。そしてそこへ36号車スープラの坪井が追いつき、87周目のストレートでは坪井が塚越をかわして2番手へ浮上し、福住を追い上げた。

 レース終盤の96周目にコース脇でストップした車両を回収するためにこの日3度目のFCY発令。ところが残り11周のリスタート時(17時21分)に36号車スープラはマシントラブルのためにスローダウン。さらに8号車NSXには黄旗振動時の追い越しがあり、ドライブスルーペナルティが科された。

 これで17号車NSXが再びトップに立ち、これに14号車スープラの山下がピタリと背後につけチャンスをうかがった。さらにこの2台に1号車STANLEY NSX-GT(山本尚貴/武藤英紀/牧野任祐)の山本、37号車スープラの平川が迫ったが、17号車NSXが逃げ切って今季初優勝を遂げた。2位は14号車スープラ、3位は37号車スープラ、4位は1号車NSXで、このトップ4の差はわずかに1.552秒。なお5位は3号車CRAFTSPORTS MOTUL GT-R(平手晃平/千代勝正)だった。

関連タグ

こんな記事も読まれています

[カーオーディオ・プロショップに行こう♪]プロなら、使い勝手の良い「サブウーファーボックス」を作れる!
[カーオーディオ・プロショップに行こう♪]プロなら、使い勝手の良い「サブウーファーボックス」を作れる!
レスポンス
【ドゥカティ】ポルシェ・エクスペリエンスセンター東京で開催されたイベント「Ducati Day 2024」のレポートを公開
【ドゥカティ】ポルシェ・エクスペリエンスセンター東京で開催されたイベント「Ducati Day 2024」のレポートを公開
バイクブロス
ノーマルシビックに羽根を授ける! モデューロが新たな実効空力テールゲートスポイラーを公開!
ノーマルシビックに羽根を授ける! モデューロが新たな実効空力テールゲートスポイラーを公開!
ベストカーWeb
楽天市場お買い物マラソンで MAXWIN のドラレコなどが最大20%OFF!
楽天市場お買い物マラソンで MAXWIN のドラレコなどが最大20%OFF!
バイクブロス
日産自動車、北京モーターショーで4車種の新エネルギー車のコンセプトカーを公開
日産自動車、北京モーターショーで4車種の新エネルギー車のコンセプトカーを公開
月刊自家用車WEB
FIA F2バルセロナ・インシーズンテストがスタート。初日はマクラーレン育成ボルトレートが最速
FIA F2バルセロナ・インシーズンテストがスタート。初日はマクラーレン育成ボルトレートが最速
AUTOSPORT web
高速道路でクルマが故障! 「謎の△」無いと罰金6000円!? 使い方わからない人も多い「三角表示板」とは
高速道路でクルマが故障! 「謎の△」無いと罰金6000円!? 使い方わからない人も多い「三角表示板」とは
くるまのニュース
こんないいクルマあるなら日本で売ってよスズキさん! 乗りたい欲が抑えきれない「海外専売モデル」4台
こんないいクルマあるなら日本で売ってよスズキさん! 乗りたい欲が抑えきれない「海外専売モデル」4台
WEB CARTOP
あえて今、「マニュアル車」という選択肢! “電動化時代”におけるその存在意義とは
あえて今、「マニュアル車」という選択肢! “電動化時代”におけるその存在意義とは
Merkmal
マツダ「CX-80」を世界初公開! 最上級3列シートの新型SUV、日本での発売はどうなる?
マツダ「CX-80」を世界初公開! 最上級3列シートの新型SUV、日本での発売はどうなる?
くるくら
三菱自 欧州モデルASXのデザインを一新し、機能を拡大
三菱自 欧州モデルASXのデザインを一新し、機能を拡大
Auto Prove
三菱「新型パジェロ」!? 登場“2026年”か!? 復活待望の「本格SUV」はタフ顔&高級感アゲアゲに? 大胆デザインの予想CG登場
三菱「新型パジェロ」!? 登場“2026年”か!? 復活待望の「本格SUV」はタフ顔&高級感アゲアゲに? 大胆デザインの予想CG登場
くるまのニュース
唯一無二の存在感をレゴで再現 「レゴテクニックKawasaki Ninja H2R」発売
唯一無二の存在感をレゴで再現 「レゴテクニックKawasaki Ninja H2R」発売
バイクのニュース
500%も! akippaがゴールデンウィークの駐車場混雑を予想
500%も! akippaがゴールデンウィークの駐車場混雑を予想
レスポンス
【ブレイズ】電動3輪スクーター「EVデリバリー」が豊橋農業協同組合に導入
【ブレイズ】電動3輪スクーター「EVデリバリー」が豊橋農業協同組合に導入
バイクブロス
ディーゼルは「オワコン」なんかじゃない! 「水素×ディーゼル」もアリのカーボンニュートラルに向けた可能性
ディーゼルは「オワコン」なんかじゃない! 「水素×ディーゼル」もアリのカーボンニュートラルに向けた可能性
WEB CARTOP
テスラ CO2削減に貢献するモデル3、モデルYの価格を引き下げし、超高性能グレード「パフォーマンス」も追加発売
テスラ CO2削減に貢献するモデル3、モデルYの価格を引き下げし、超高性能グレード「パフォーマンス」も追加発売
Auto Prove
ヤマハ、復活へ向けて本腰。MotoGPスペインGP翌日のヘレス公式テストで”ニューマシン”をテストへ
ヤマハ、復活へ向けて本腰。MotoGPスペインGP翌日のヘレス公式テストで”ニューマシン”をテストへ
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

3件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村