ウイリアムズF1の育成ドライバーであるルーク・ブラウニングは、F1第20戦メキシコシティGPの金曜日のフリー走行1回目に参加する。ブラウニングはチームのFW47のステアリングを握る準備をしており、若いキャリアにおけるもうひとつの大きな瞬間に向けて備えている。
ブラウニングは、アウトドローモ・エルマノス・ロドリゲスでの1時間のセッションに、カルロス・サインツに代わって出場する。これは今シーズン初めの第4戦バーレーンGPでの印象的なデビューに続き、彼にとって2度目のF1フリー走行となる。この走行はF1のルーキーセッションの必須条件の一環として行われ、ブラウニングの急速な成長に新たな節目を加えるものとなっている。
予選失格のウイリアムズのサインツ、18番手から10位入賞「セーフティカーのないレースで順位を上げたことが誇らしい」
■「チームを助けられるよう準備に取り組んできた」
シーズン初めにバーレーンGPでFP1に参加したブラウニングにとって、F1のコクピットに戻るチャンスは名誉であると同時に、ウイリアムズのアカデミーとシミュレータープログラムの一環として舞台裏で何カ月も行ってきた努力への報奨でもある。
「ウイリアムズのフリー走行セッションでドライブし、FW47を体験する2回目のチャンスを与えられたことに心から感謝している」とブラウニングは語った。
「この素晴らしい機会を最大限に活用し、チームが今後のレースウイークの計画を立てるのを手助けできるように、セッションの準備に懸命に取り組んできた」
「F1マシンに戻るのが待ちきれない。ドライバーアカデミーとウイリアムズの全員の信頼とサポートに心から感謝していている」
2022年のアストンマーティン・オートスポーツBRDC賞受賞者であるブラウニングは、チームの2年前のマシン『FW45』のテストや、グローブのシミュレーターで数え切れないほどの時間を過ごすなど、幅広いF1の任務とタイトルキャンペーンのバランスをとってきた。今年は、FIA F2選手権に参戦して現在ランキング3位につけており、カタールとアブダビでの最後の2ラウンドを控えている。
ウイリアムズのスポーティングディレクターを務めるスベン・スミーツはブラウニングの成長を称賛し、この若きイギリス人が訪れたあらゆるチャンスを自身で獲得してきたと考えている。
「ルークはこれまでF2で力強いシーズンを送っており、さまざまなサーキットやレースコンディションで一貫して自分のペースを見せている」とスミーツは語った。
「彼はシミュレーター作業とTPC(Test of Previous Cars/旧型マシンを用いたテスト)プログラムを通じてチームのサポートを続け、次のフリー走行セッションに向けてしっかり準備をしてきた。メキシコのコースに臨み、ウイリアムズ・レーシング・アカデミーのドライバーとして経験を積んでいく彼の姿を見るのを楽しみにしている」
https://twitter.com/WilliamsRacing/status/1977720987602059424
[オートスポーツweb 2025年10月15日]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ヘルムート・マルコがレッドブルを去る可能性。カタールGPでの一件が上層部の逆鱗に触れたか
2025年王者ランド・ノリス、来季カーナンバー「1」を使用へ「『オレたちはナンバー4だ!』って言うのは、あんまり格好良くないからね」
ハジャーがレッドブルをドライブへ。日本人は岩佐歩夢&平川亮が参加/2025年F1タイヤ&若手ドライバーテスト参加者一覧
数々の偉業を達成したホンダ/HRCとレッドブルの提携が終了「ホンダの技術と人材が貢献できたことは大きな喜び」とHRC渡辺社長
セルジオ・ペレス、アベンジャーズ使ったSNS”ジョーク”投稿に反応。レッドブルの自身に対する酷い扱いを非難? 多くのファンも同情
「クルマの心臓なのに他社製ってアリ?」アリなんです! 他メーカーのエンジンを載せててもパッション全開のクルマ3選
道の駅ブチギレ! 怒りの「電気ぜんぶ消す!」“異常事態”に反響殺到!「大迷惑です…」「もっと厳しくしろ!」の声も! “苦情”にまみれた「憩いの休憩所」一体何があった!? 岡山
斬新「観音開きスライドドア」ミニバンが凄い! 全長4.6mボディに「量産初の凄いドア」&「めちゃ広ッ」車内空間が魅力! “まもなく日本上陸”のジーカーが展開する「MIX」中国仕様って?
なぜ日本のEVバスは「中国BYD」だらけ? 国内企業が勝てない“価格と実績”の壁
ヘルムート・マルコがレッドブルを去る可能性。カタールGPでの一件が上層部の逆鱗に触れたか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?