現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 中国BYD、日本市場に低価格の軽EVを投入へ[新聞ウォッチ]

ここから本文です

中国BYD、日本市場に低価格の軽EVを投入へ[新聞ウォッチ]

掲載 261
中国BYD、日本市場に低価格の軽EVを投入へ[新聞ウォッチ]

桜前線が津軽海峡を渡り、北海道に春が届いたという、ほのぼのするニュースも流れているが、こちらの“サクラ”は散る時期が早まらないか心配になる。中国の電気自動車(EV)大手の比亜迪(BYD)が、日本の軽自動車市場に参入するという。しかも、日本専用車を開発し、2026年にも軽EVを発売するそうだ。

きょうの日経が1面トップに「BYD、軽EV日本投入、来年国内4割市場狙う、勢力図に変化も」などと報じている。それによると、BYDは日本の軽自動車の規格に対応した新たなプラットホームを独自に開発。中国で生産して日本に輸出し、2026年後半をメドに発売するという。

カクカクSUVに進化した新型スバル『アウトバック』にSNSでは「流石にカッコ良すぎる!」の声

価格も日本の代表的な軽EVの250万円程度を目安に、最安水準での価格帯での販売を目指すとしている。

軽自動車は日本の独自規格で、海外勢にとって「非関税障壁」となってきたが、「価格競争力の強いBYDが参入することにより、日本勢の牙城が切り崩される可能性がある」(日経)とも伝えている。

新車販売で約4割を占める軽自動車のうち、軽EVは日産自動車の『サクラ』が2024年度も国内EV販売台数で首位となり、22年度から3年連続でトップの座を維持しているが、BYDが投入予定の軽EVが、それをしのぐ性能や価格で上陸して脅威となるのかどうかも注目したい。

2025年4月22日付

●円高140円台為替議論へ思惑 (読売・1面)

●ガソリン価格10円下げ、政府方針、電気・ガス代補助再開 (読売・2面)

●米関税「大いに不安」43%、本社世論調査、2月から大幅増(朝日・1面)

●ボルボが米国で最大800人解雇へ、トランプ関税に懸念 (毎日・7面)

●「日本ボウリング球落とし車検査」トランプ氏「脳内試験」で難癖か (毎日・7面)

●往年の名車120台ズラリ、愛知・長ク手(産経・10面)

●BYD、軽EV日本投入、来年国内4割市場狙う、勢力図に変化も(日経・1面)

●レクサス新工場熱烈歓迎、上海市金山区(日経・10面)

●自動車株下げ目立つ、円高進行、警戒続く (日経・19面)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ホンダ、二輪の世界生産累計5億台、インド市場でも増産販売攻勢へ[新聞ウォッチ]
ホンダ、二輪の世界生産累計5億台、インド市場でも増産販売攻勢へ[新聞ウォッチ]
レスポンス
ホンダ三部社長「脱エンジン」宣言を“封印”、EV戦略修正でHEVをけん引役に[新聞ウォッチ]
ホンダ三部社長「脱エンジン」宣言を“封印”、EV戦略修正でHEVをけん引役に[新聞ウォッチ]
レスポンス
豊田自動織機、TOB受け入れへ、トヨタなど3兆円規模の出資も[新聞ウォッチ]
豊田自動織機、TOB受け入れへ、トヨタなど3兆円規模の出資も[新聞ウォッチ]
レスポンス
ガソリンの新たな支援制度開始、最終的に最大10円「定額」補助[新聞ウォッチ]
ガソリンの新たな支援制度開始、最終的に最大10円「定額」補助[新聞ウォッチ]
レスポンス
【セミナー見逃し配信】※プレミアム・法人会員限定「日・中・欧・ASEANを俯瞰し自動車ビジネスを読み解く(パワートレイン編)」
【セミナー見逃し配信】※プレミアム・法人会員限定「日・中・欧・ASEANを俯瞰し自動車ビジネスを読み解く(パワートレイン編)」
レスポンス
三菱の大ヒットモデル『エクスパンダー』、人気のサイズそのままに大幅改良
三菱の大ヒットモデル『エクスパンダー』、人気のサイズそのままに大幅改良
レスポンス
聖騎士で武士!? 日産のSUV『パラディン』に「黒武士」など2モデル追加
聖騎士で武士!? 日産のSUV『パラディン』に「黒武士」など2モデル追加
レスポンス
崖っぷちの日産、追浜・湘南2工場閉鎖検討、国内でも事務系の早期退職募集へ[新聞ウォッチ]
崖っぷちの日産、追浜・湘南2工場閉鎖検討、国内でも事務系の早期退職募集へ[新聞ウォッチ]
レスポンス
ロータス、英国ヘセルで生産拡大へ 他ブランドのEVも視野に 目指すは年間1万台
ロータス、英国ヘセルで生産拡大へ 他ブランドのEVも視野に 目指すは年間1万台
AUTOCAR JAPAN
トヨタの新型EV『bZ5』、第一汽車との新エネ車工場で生産開始
トヨタの新型EV『bZ5』、第一汽車との新エネ車工場で生産開始
レスポンス
ホンダが四輪電動化戦略を軌道修正---2030年のEV販売台数、目標に届かず
ホンダが四輪電動化戦略を軌道修正---2030年のEV販売台数、目標に届かず
レスポンス
ロータス『エミーラ』にV8エンジン導入? 排ガス規制でトヨタ製V6は廃止の可能性
ロータス『エミーラ』にV8エンジン導入? 排ガス規制でトヨタ製V6は廃止の可能性
AUTOCAR JAPAN
【不安と課題は別にある】自動車メーカー決算を総括!怖いのはトランプ関税だけではない 中国戦略もEVシフトも先見えず
【不安と課題は別にある】自動車メーカー決算を総括!怖いのはトランプ関税だけではない 中国戦略もEVシフトも先見えず
AUTOCAR JAPAN
「ドリーム D型」から76年、ホンダの二輪車が生産5億台達成
「ドリーム D型」から76年、ホンダの二輪車が生産5億台達成
レスポンス
スズキの哲学「小・少・軽・短・美」を体現した『軽トラックEV』がめざすもの
スズキの哲学「小・少・軽・短・美」を体現した『軽トラックEV』がめざすもの
レスポンス
BYDが小型EV「シーガル」を日本に導入するんじゃ……の噂はウソ! 日本のEV市場の「現在」を考えれば3ナンバーサイズは難しい
BYDが小型EV「シーガル」を日本に導入するんじゃ……の噂はウソ! 日本のEV市場の「現在」を考えれば3ナンバーサイズは難しい
THE EV TIMES
三菱ケミカル子会社、中国CATLと電池特許ライセンス契約を締結
三菱ケミカル子会社、中国CATLと電池特許ライセンス契約を締結
レスポンス
「このサイズ感は良い」上陸間近のアルファロメオ『ジュニア』、日本に最適とSNS注目
「このサイズ感は良い」上陸間近のアルファロメオ『ジュニア』、日本に最適とSNS注目
レスポンス

みんなのコメント

261件
  • タカキュー
    関税をかけて、国内産業を守るべき。
    日本で売りたければ、日本国内に工場を日本企業と合弁企業を作らせる必要が有る。
    中国も、同様の措置をとっています。
    これが公平です。
  • oo********
    国内の部品メーカーを買収したりもしてます。

    どうせ売れないだろうであぐらかいてると
    本当に日本車は終わる
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

253 . 7万円 308 . 2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

98 . 0万円 299 . 9万円

中古車を検索
日産 サクラの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

253 . 7万円 308 . 2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

98 . 0万円 299 . 9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村