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世界初の5人乗り量産EVとして登場した初代『リーフ』【懐かしのカーカタログ】
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世界初の5人乗り量産EVとして初代『リーフ』が登場したのは2010年12月。前年の2009年8月に横浜・グローバル本社竣工にあわせて発表された。世界累計販売台数は2014年には10万台、発売10周年の2020年には、2代目と併せ50万台に達した。

型式の“ZE”はZero Emissonからつけられたもの。タイトル写真は2009年の「第41回・東京モーターショー」で配布された日産のパンフレットのトップページを飾ったときのもの(以降の写真は2015年11月の本カタログのもの)。

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文:レスポンス 島崎七生人
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みんなのコメント

21件
  • 金星
    JC08モード一充電走行距離は200km。その後2012年11月の改良で228km、2015年11月には新開発の30kWhバッテリーを追加し、280kmまで伸ばした。
    2015年5月に買ったので228kmで24kwですが、普段使いには全く問題ありません。
    ただ遠乗りするとなると、行った先で一度急速充電をする必要がありました。
    道の駅で50kwの急速充電をすると30分で100%充電できました。
    当時はまだ無料でしたが、次に行ったときは有料になっていて、日産のディーラへ行ったのですが30kwだったので遅いし満充電できなかったのでガソリンスタンドで急速充電設備があるところで100%充電をして貰いました。
    ありがたかったです。
    現在のリーフなら全く問題ないと思います。
    まだ新車時と同じ123セルフー有ります。
    劣化は全くしていません。流石日産だと思います。
  • *******
    このリーフのおかけで日本人がEVアレルギーが始まったと聞いたことがあります
    バッテリーがすぐに劣化すると本気で信じてしまいました
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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