CM総合研究所(関根心太郎代表、東京都千代田区)は、2025年5月度のCM好感度ランキングを公表した。総合ランキングでは任天堂の新型ゲーム機「スイッチ2」が初の首位を獲得。自動車業類は23カ月連続してトップテンを逃したが、日産自動車が同業類としては24年1月度以来、16カ月ぶりのトップ20入りを果たした。
東京キー5局でオンエアされた全CMを採録・分析するとともに、特約視聴者モニター3千人にCMの印象・商品購買の意向などを聞いた。今回の対象期間の2025年4月20日~5月19日に放映された全CMは2330銘柄(前月比245銘柄減)で、このうち自動車業類は53銘柄(同13銘柄減)だった。
日産、ブランドアンバサダーに鈴木亮平さん 4月22日からテレビCM開始 新生日産をアピール
自動車業類では、日産が新たなブランドコミュニケーション戦略の発表に合わせて、アンバサダーに起用した鈴木亮平が出演する新CMの出足が好調だ。ランキングは自動車業類が1位、総合ランキングでも14位となった。
CM総研はこの日産に注目。「心にグッッッッッっとくるクルマ」篇のCMでは、さっそうと「フェアレディZ」を乗りこなす鈴木が「車ってさ、ワクワクしなきゃ。でしょ?」と、運転の楽しさをアピール。さらに「ビューン」などのせりふで車を駆る高揚感を表現した。今回もラストカットは「やっちゃえNISSAN」で締めくくる。
男女ともに支持を得て、特に50歳代男性では総合1位を獲得。CM好感要因では「出演者」「映像・画像がよい」「宣伝文句」で好評価となった。視聴者からは「見ているこちらもワクワクする」「新しい日産の顔の鈴木さんがとても良い。パワーを感じる」とのコメントが。鈴木の爽やかさとカッコ良さを上手に引き出し、視聴者をひきつけた。「お客さまを起点に再出発する」という日産の新たなPRコンセプトの下で、視聴者への浸透が期待される。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“ぐっさん”こと「山口智充」が庶民派!?な「国産セダン」公開! 6年ぶりに入手した「トヨタ車」どんなクルマ?
スズキ斬新「小型トラック」に注目! 「ジムニー」譲りの“悪路走破性”&車中泊もヨユーの「画期的な荷台」採用! “ちょうどいいサイズ”×タフデザインが魅力の「X-HEAD」コンセプトとは?
台湾を60年守った名物戦闘機ついに退役! じつは世界最大のユーザー 最後まで飛んでいたのは希少な独自仕様
「過去一有益な情報かも」 政府専用機の座席が“予想外の仕様”すぎて話題に 河野太郎氏が投稿…「これは知らなかった!」
トヨタ爆速「ステーションワゴン」は“大排気量エンジン”搭載! めちゃ「パワフル仕様」な特別モデルに大注目! 即完売した“500台限定”の「カローラツーリング」2000リミテッドとは!
「ガソリン代が安くなるってサイコー!」ゴールド免許取得者だけの「知られざるヒミツ」がスゴい! “無事故・無違反”の模範ドライバーが受けられる優遇とは!
なぜマツダは「世界のデザイン賞2冠」を獲れたのか? 日本人の美意識に立ち返れ! フォード支配下の危機を救った逆転発想とは
1年で利益がマイナス1兆円になった日産! 不振の原因は「EVを推しすぎた」の噂は本当か?
EVって変速機がないって聞くけどなんで? じつは変速機がないことによる多大なメリットが存在した
「IS500」特別仕様車で国産V8エンジンは終焉が濃厚。メルセデス・ベンツが存続できてトヨタがV8を諦めざるを得ない理由とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ようやく日産も、なんだが具体的にどんなクルマでそれを叶えるか。答えは、クルマで出せる?(これは三菱か…)