スーパー耐久富士24時間をリポート
カーライフエッセイスト吉田由美の「なんちゃってセレブなカーライフR」。今回は、2025年5月31~6月1日に静岡県・富士スピードウェイで開催された日本でもいま注目度ナンバーワンの自動車耐久レース「ENEOS スーパー耐久シリーズ 2025 Empowered by BRIDGESTONE 第3戦 NAPAC富士24時間レース」の模様をお届けします。今回の移動を支えてくれたのはジープ新型「レネゲードeハイブリッド」。その実力もお伝えします。
なんちゃってセレブが自動車業界で活躍する女性たちの姿を「ル・ボラン カーズミート2025横浜」と「KYOJO CUP」で追いました!
世界の24時間レースが熱狂の渦に
世界的に自動車の24時間耐久レースが目白押し。フランスで世界三大レースのひとつ「ル・マン24時間レース」が6月14~15日、ドイツでも世界一の草レースと呼ばれる「ニュルブルクリンク24時間耐久レース」が6月21~22日に開催。それを前に(?)、同年5月31~6月1日の2日間、日本でもいま注目度ナンバーワンの自動車耐久レース、「ENEOS スーパー耐久シリーズ 2025 Empowered by BRIDGESTONE 第3戦 NAPAC富士24時間レース(以下:スーパー耐久富士24時間)」が富士スピードウェイで開催されたわよ~。
残念ながらニュルブルクリンクには行ったことがないけど、ル・マン24時間レースには何回か行ったことがあり、参戦メーカーはサーキット内にメディアやゲスト用の即席ホテルやレストラン、観戦場所を設けたり、期間中は移動式の遊園地が来たりと、大賑わい。長い24時間を、いろいろな場所から観戦したり、友人たちとBBQやパーティーのように楽しんだりと、観戦スタイルもさまざま。
スーパー耐久富士24時間は、富士スピードウェイで開催され、これもそれに近いスタイルになりつつあるかも。至るところでさまざまなプログラムが用意され、場内のいたるところに観客がテントを張り、夜でも人が大勢。ル・マンというより、雰囲気はニュルブルクリンク24時間耐久レースに近いかも。行ったことないけど。
会場内では、ライブ、トークショー、ヘリコプターの遊覧飛行、ナイトバルーン、花火などのプログラムが目白押しだけど、メディア向けには記者会見などなど。
河野代表&横堀主将が語る青学チームの熱い思い
わたくしが最初に取材したのは、青山学院大学自動車部と、スーパー耐久にも参加する「TEAM ZEROONE」が2026年のスーパー耐久富士24時間レースに参戦するという活動報告の記者会見。TEAM ZEROONEの河野初樹代表は青山学院大学のOBでもあり、このプロジェクトが実現。青学自動車部として初のサーキットレースに挑戦。横堀太一主将は「箱根駅伝で活躍する青学陸上部を超えるチームにしたい」と熱く語っていたわ~。
また「ST-Qクラス」(自動車メーカーの開発車両が参加するクラス)の燃料には、ENEOS製のトウモロコシやサトウキビなどに含まれるグルコースや、草本系の植物、パルプ、古紙など植物由来の原料から得たセルロースを発酵させて製造した「バイオエタノール」を約20%混合した低炭素ガソリン(E20)を使用。トヨタ、マツダ、スバル、日産がこの燃料を使用し、ENEOSとともに共同記者会見を開催しました。
イベント広場では、マツダとタミヤが合同で、エンジンからのCO2を回収する装置を搭載したラジコンカーを走行。この装置は今シーズン後半、実際にレース参戦車両に搭載されるそう。
初日だけの予定が…レースのゴールまで見届けちゃいました
さらに、トヨタとコマツが共同記者会見。コマツはトヨタの水素ユニットを使ったショベルカーなどの建設機械で脱炭素を目指すとか。今回は、イベント広場にトヨタMIRAIの水素ユニットを使用した中型油圧ショベルカーのコンセプトを展示。トヨタの中嶋裕樹副社長は「日本でコマツさんの建機を使ってグリーン水素を掘り当てたい」と語っていました。……と、こんな取材をしていたら、取材は初日だけのつもりだったけど、ゴールも見届けたくなり翌日またまた富士スピードウェイへ。
もちろんメインは24時間レース観戦ですからっ(笑)。今回は雷雨でスタートが1時間遅れ、23時間のレースとなったうえ、霧やトラブルによりFCY(フルコースイエロー)が12回、レースの中断も10回という波乱の展開。ゴールした車両を見ると、どれも傷だらけ。傷という名の勲章をまとい、選手やチームがお互いを称え合う姿を見たら感動するわよ~。
今回、スーパー耐久24時間レースに参加した車両は10クラス合わせて60台、総勢300名を超えるドライバーが参加。有名プロ選手はもちろん、新人のアマチュアドライバー(ジェントルマンドライバー)も参戦する、まさにお祭り。完走は53台。
総合優勝は最速クラス「ST-Xクラス」の23号車 TKRI松永建設AMG GT3(DAISUKE/片岡龍也/奥本隼士/中山有貴/元嶋佑弥)。
市販されていない開発車両が参加するST-Qクラスは、トヨタ、日産、スバル、マツダが新しい自動車技術を投入し、まさに“走る実験場”。こちらの参加車両もすべて完走!やっぱり24時間レースは、見るほうも耐久だけど楽しい~!
峠越えでも平均燃費17.7km/Lの実力
ちなみに今回、わたくしの2日間の移動を支えてくれたのは、ジープのコンパクトSUVに追加された新型「レネゲードeハイブリッド」。ブランド初のハイブリッドモデルで、1.5Lのガソリンターボエンジンに48Vのバッテリーパック(容量17.8Ah/0.8kWh)を搭載。最高出力130psと最大トルク240Nmを発揮。外観はグリルまわりがブラックになったり。
レース初日は行きも帰りも天候が悪かったけど、深夜移動だったりで渋滞ナシ。翌日もほぼスムースに高速道路メインで一般道は少々のいつものルート。しかし、問題は24時間レースのゴール後の帰宅時。高速道路も一般道もほぼ渋滞。通常1時間ちょっとの道のりが、2時間半の大渋滞。というわけで、過去に1度しか通ったことがない、奥の手ルートへ。
レネゲードeハイブリッドは駆動システムが自動制御で、100%電気走行、ハイブリッド、エンジン走行を状況に応じて自然に切り替えてくれてノーストレス。気になるのは、停止時のブレーキを踏んだときのいわゆるカックンブレーキ。自分の想定より強く速くかかる、という印象。すぐに慣れるけど(笑)。ハンドリングはジープらしい遊びの部分があり、シャープというよりゆったり。でもあんな峠道を通っても、平均燃費は17.7km/Lでした~。いろいろ助かるわ~(笑)。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「キムタク」が“2000万円”の「高級ミニバン」との“2ショット”公開! 後部座席でくつろぐ姿がカッコイイ! 移動用の豪華「4人乗り仕様」どんなクルマ?
「もう洗いたくないよ……」 いま新車ディーラーメカニックの「洗車」を理由にした離職が増えている!
トヨタ新型「RAV4」発売へ! 斬新すぎる「バンパー合体グリル」&豪華“ホワイト内装”がスゴイ! 7年ぶり全面刷新の「人気SUV」メインモデル“CORE”に大注目!
トヨタ新「“5人乗り”ステーションワゴン」に大反響! 「“リッター約25キロ”走るの経済的」「専用デザインがカッコイイ」の声も! スポーティ&豪華な「カローラツーリング」最高級モデルに注目!
空自の“精強部隊”に配備された「最新鋭ステルス機」が飛んだ! 操縦席から撮影した貴重な映像が公開
「もう洗いたくないよ……」 いま新車ディーラーメカニックの「洗車」を理由にした離職が増えている!
「まさかお前が…!」 「覆面パトカー」見分け方は? 街中に潜む警察…! 「安全運転なら気にする必要なし!」 でもドキドキ…。 元警察官が解説
「何乗ってんの?」「GT-R」「あぁ日産の……」ちょっと待て! トヨタにもマツダにもメルセデスにもBMWにも「ジーティーアール」はあるんだぞ!!
日産「新型スカイライン」登場へ 13年ぶり“全面刷新”で「セダン廃止」の可能性も!? “急ピッチ開発”が進む「日産の伝統モデル」がどうなるのか 考えられる現実的な“シナリオ”とは
BYD「軽EV」参入の衝撃――絶対王者「N-BOX」は安泰か? 価格破壊を超えた戦略に日本勢は本当に対抗できるのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント