現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 「ちょうどウエットパッチのうえで」Jujuの予選スピンの状況。コース横で見守った父・野田監督からの無線内容

ここから本文です

「ちょうどウエットパッチのうえで」Jujuの予選スピンの状況。コース横で見守った父・野田監督からの無線内容

掲載 更新 88
「ちょうどウエットパッチのうえで」Jujuの予選スピンの状況。コース横で見守った父・野田監督からの無線内容

 10月12日(日)、静岡県の富士スピードウェイで全日本スーパーフォーミュラ選手権第10戦が行われたが、HAZAMA ANDO Triple Tree RacingのJujuは10時10分から行われた予選で、難しいダンプコンディションのなか痛恨のスピンを喫してしまった。さらに15時00分開始が予定されていた決勝レースは濃霧のため中止となり、レースで予選の雪辱を果たすことはできなかった。


■上り調子で臨むもタイムを残せず

Juju、白煙を吐いてストップ「原因がわからず、燃えたら怖いなと思った」エンジンを載せ替えて再出走

 2度の専有走行が行われた10日(金)は冷却系のトラブルに見舞われたことで満足な周回数を走れず、11日(土)の第9戦は初めての雨の富士の予選でフルウエットの路面に翻弄されたJuju。

 12日の第10戦は、まだ濡れた箇所が残る“ちょい濡れ”コンディションで予選を迎えると、JujuはQ1 A組に出走。この時間帯はまだ路面のドライアップが進む途中でところどころにウエットパッチが残っており、縁石も湿っていたなかでの予選アタックとなった。

 コースイン後は、4周分ウォームアップを行いながら徐々にペースを上げてアタックに入ったが、アタックラップの1コーナー(TGRコーナー)進入でスピン。幸いクラッシュには至らずエンジンストールも回避したためすぐコースに復帰したが、ベストタイムを更新する機会を活かすことはできなかった。

 当時のコースコンディションとアタックラップの状況についてJujuに問うと「(路面は)乾いてはいましたが、所々にウエットパッチが残っている状態でした」と切り出した。

「それでも条件はみんな同じなので、その中でベストを尽くすしかないなと思ってコースに出ると、クルマ自体のフィーリングは悪くなく、1分25秒台が出た周(アタックラップの前の周)も、そんなに思いきりプッシュしていたわけではありませんでした」

「その次にしっかりとプッシュという流れだったのですが、1コーナー(TGRコーナー)のブレーキングで右側のタイヤがウエットパッチにちょうど乗っかってしまい、そこでブレーキを踏んでしまったのがスピンの原因でした」

「その後のQ1 B組でも、太田(格之進/DOCOMO TEAM DANDELION RACING)選手が同じところでミスがあったようですし、もうすこし奥か手前でブレーキングしていたら何ともなかったと思うので本当に悔しいです」

 Jujuは富士大会前にヨーロッパでアタックラップを想定したトレーニングを積んでおり、その成果を発揮し切れず悔しさが募る予選となったようだが、それでも進歩を感じた箇所もあったと話した。

「攻めた結果のスピンで、タイムとしても(アタックを決められていれば)『上(Q2)に行けたな』と感じる結果だったので、そこも含めて悔しい気持ちはもちろんありました。ただセクター3に関しては、そこまでプッシュしていない周でも専有走行2回目のアタック想定よりタイムが良かったので、クルマもドライビングも良くなってきているのかなと」

「その部分も含めて、レースでしっかり走れたらいいところまでいけたのではないかと期待もしていた」と話す様子には、この富士大会に抱いていた希望と期待が籠っていた。


■父・野田英樹監督がコカ・コーラコーナーで予選をサポート

 また、予選時のライブ映像では、チームの監督でありJujuの父親でもある野田英樹監督がコカ・コーラコーナー付近で観客と並んで走りを見守るシーンが映し出されていた。

 ヘッドセットをつけた野田監督がどんなアドバイスを送っていたのか聞くと、Jujuはすこしはにかんだ笑顔を見せて「他のクルマがどんなプロシージャー(手順)で行ってるのかとか、コースの混雑状況だったりとかを教えてくれていました」と返答。

「予選はチームの皆が『行って来い』と送り出してくれるので、いろいろ指示があるわけではなかったです。コース状況や前のクリア(ライバルとの距離)など、そういった情報についての会話はありますが、ドライビングに関しての話などはそういうのは一切ないですね」と、野田監督はあくまでスポッターとしての役割を務めていたとのことだ。

 最後には、最終戦鈴鹿について「すごく難しいサーキットだと思っているので、予選で一発をまとめきるのもとても難しいサーキットだと思う」と前置きしつつ、それでも好結果への自信を語った。

「チームにも(公式テストと開幕戦での)データがありますし、自分たちが今まで積み重ねてきたことを考えると、そこでしっかりと実力を出し切れば結果がついてくる自信もあるので、すごく前向きに考えています」

 8月の第8戦SUGO以降に準備してきた内容もレースが中止となったことで発揮し切れず、チーム全体として不完全燃焼となってしまった10号車陣営だが、Jujuは「今はチームみんな、次の鈴鹿で必ず出し切ってやろうという気持ちだと思います」と笑顔で語り、11月の最終戦に向けて切り替えた様子だった。

[オートスポーツweb 2025年10月12日]

文:AUTOSPORT web
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

「ピットインした方がよかったのでは?」ステイアウト選択のマクラーレン勢は猛プッシュ【F1第23戦無線レビュー(1)】
「ピットインした方がよかったのでは?」ステイアウト選択のマクラーレン勢は猛プッシュ【F1第23戦無線レビュー(1)】
AUTOSPORT web
「完璧なレースを実行できた」「勝てるペースがあったが、正しい判断ができなかった」/F1第23戦決勝コメント(2)
「完璧なレースを実行できた」「勝てるペースがあったが、正しい判断ができなかった」/F1第23戦決勝コメント(2)
AUTOSPORT web
「こうなったら最後まで攻め続ける」追い上げるノリスに対し、自力で表彰台に挑んだサインツ【F1第23戦無線レビュー(2)】
「こうなったら最後まで攻め続ける」追い上げるノリスに対し、自力で表彰台に挑んだサインツ【F1第23戦無線レビュー(2)】
AUTOSPORT web
「選手権2位を確実なものにしたい」「スプリントのパフォーマンス再現を目指す」/F1第23戦予選コメント(2)
「選手権2位を確実なものにしたい」「スプリントのパフォーマンス再現を目指す」/F1第23戦予選コメント(2)
AUTOSPORT web
「今季10回目のQ3進出。本当に嬉しい」「グリッドの不利な側なのでいいスタートが重要」/F1第23戦予選コメント(1)
「今季10回目のQ3進出。本当に嬉しい」「グリッドの不利な側なのでいいスタートが重要」/F1第23戦予選コメント(1)
AUTOSPORT web
ルーキーが宙を舞うクラッシュで驚愕の幕開け。フォーミュラEシーズン12初戦は元王者デニスがポール・トゥ・ウイン
ルーキーが宙を舞うクラッシュで驚愕の幕開け。フォーミュラEシーズン12初戦は元王者デニスがポール・トゥ・ウイン
AUTOSPORT web
宮田莉朋、今回はオルタネーター故障「今季最後こそはマシントラブルなく走り切りたい」/FIA F2第13戦レビュー
宮田莉朋、今回はオルタネーター故障「今季最後こそはマシントラブルなく走り切りたい」/FIA F2第13戦レビュー
AUTOSPORT web
エンジン関連部品の交換修復を経て予選へ。チームプレーで僚友の“勝負を決めた”アタックを実現【角田裕毅F1第24戦展望】
エンジン関連部品の交換修復を経て予選へ。チームプレーで僚友の“勝負を決めた”アタックを実現【角田裕毅F1第24戦展望】
AUTOSPORT web
【F1第23戦ベスト5ドライバー】チームがピアストリに与えた残酷な打撃/望外の勝利を引き寄せたフェルスタッペン
【F1第23戦ベスト5ドライバー】チームがピアストリに与えた残酷な打撃/望外の勝利を引き寄せたフェルスタッペン
AUTOSPORT web
「コース特性や2ストップ義務で難しさ増大」「今回のポイントは選手権争いの後押しになる」/F1第23戦決勝コメント(1)
「コース特性や2ストップ義務で難しさ増大」「今回のポイントは選手権争いの後押しになる」/F1第23戦決勝コメント(1)
AUTOSPORT web
他車の不運に助けられつつも、ミスなく走り10位入賞。SCとタイヤ規則で“差の出にくい”戦いに【角田裕毅F1第23戦分析】
他車の不運に助けられつつも、ミスなく走り10位入賞。SCとタイヤ規則で“差の出にくい”戦いに【角田裕毅F1第23戦分析】
AUTOSPORT web
【追記】レッドブル育成のリンドブラッドが今季3勝目。カンポスがチームタイトル争いに望みを繋ぐ/FIA F2第14戦レース1
【追記】レッドブル育成のリンドブラッドが今季3勝目。カンポスがチームタイトル争いに望みを繋ぐ/FIA F2第14戦レース1
AUTOSPORT web
サポートか悔いのない走りか。区切りを迎える角田裕毅への本音と疑問の残るマクラーレンのステイ判断【中野信治のF1分析/第23戦】
サポートか悔いのない走りか。区切りを迎える角田裕毅への本音と疑問の残るマクラーレンのステイ判断【中野信治のF1分析/第23戦】
AUTOSPORT web
メルセデスのアントネッリ5位「最後にノリスに抜かれて悔しい」ラッセル6位「コース上でもピットでも順位を落とした」
メルセデスのアントネッリ5位「最後にノリスに抜かれて悔しい」ラッセル6位「コース上でもピットでも順位を落とした」
AUTOSPORT web
トップ10スタートのガスリー、接触によるパンクとマシンの大きなダメージで入賞遠のく「挽回は難しかった」
トップ10スタートのガスリー、接触によるパンクとマシンの大きなダメージで入賞遠のく「挽回は難しかった」
AUTOSPORT web
最終戦を残してタイトル獲得。F3前年王者のフォルナローリが2025年FIA F2チャンピオンに輝く/第13戦レース2
最終戦を残してタイトル獲得。F3前年王者のフォルナローリが2025年FIA F2チャンピオンに輝く/第13戦レース2
AUTOSPORT web
アロンソの2回の入賞でアストンマーティンは再び選手権7位に浮上「DRSトレインと追い抜きの難しさで運に恵まれた」
アロンソの2回の入賞でアストンマーティンは再び選手権7位に浮上「DRSトレインと追い抜きの難しさで運に恵まれた」
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、ポールから5度目のタイトルを狙う「失うものはない。優勝して、あとは運と魔法を願うだけ」
フェルスタッペン、ポールから5度目のタイトルを狙う「失うものはない。優勝して、あとは運と魔法を願うだけ」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

88件
  • bk3204
    やりたいことを出来るのは幸せな事
  • m2_********
    ちょうどスピンして本人が来ないから右往左往してるとこパパ映されてたね…w
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村