2021年12月14日に行われたトヨタの「バッテリーEVに関する説明会」で公開されたEVのなかで、ひと際注目を集めたのは「Sports(スポーツ) EV」と呼ばれたオレンジ色の小さいスポーツカーだった。
ある自動車専門メディアは「かつてのトヨタの名車、MR2の再来か?」と待望論を展開したが、その可能性はどうなのか。
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今回展示されたEVのなかで、フロントには唯一GR(ガズーレーシング)のエンブレムがつけられていただけに、大いに期待されたのは理解できるが……。以下、トヨタ関係者に「あのスポーツEVはなんなのか」と取材した。
文/ベストカー編集部、写真/TOYOTA、CG/ベストカー編集部
[gallink]
■トヨタのスポーツブランド、GRが与えられたスポーツEVはまだ計画されていない?
2021年12月に行われたトヨタの「バッテリーEVに関する説明会」で公開されたEVのなかで、ひと際注目を集めたSports EV
GRに詳しいあるトヨタ関係者に直接話を聞いたところ、「具体的にあのスポーツEVをどうするかというのは決まっていないのではないか」という。
え……、決まって……ない?
ただ、誰もが知っているように、GRはクルマ好きの豊田章男社長肝いりのブランドであり、そこから生まれるモデルは本格的モータースポーツ専用マシンのほか、誰もが楽しめるスポーツスピリットに溢れるクルマたちだ。
たとえEVであってもアウディやポルシェ、そしてほかの欧州ブランドの多くもクルマの持つスポーツ性を高い水準で実現してきている。
そうしたことを踏まえ、トヨタとしても単に実用に徹したEVだけではクルマ自体の魅力に欠けると考えるは当然のこと。その点から言ってもGRブランドのEVは「必ず出る」とも言える。
しかし、今回提案されたあのモデルがそのまま出るか、と言われれば多分違うということになるだろうと思う。そしてそれはMR2とは呼ばれない可能性が高い。
■前段階に3メーカー共同開発のミドシップスポーツを挟むか!? その動向は?
1984年に登場したトヨタ MR2(写真は1989年登場の2代目)
現在トヨタはアライアンスメーカーのダイハツ、スズキの3メーカーで小さなスポーツモデルを研究中と伝えられている。それはMR2ほどのパフォーマンスではなく、その後継者であるMR-Sクラスで、ガソリンエンジンを使ったコンパクトスポーツではないかと言われる。
現実的にはコペンの後継車的なものとも言われるが、大きく異なるのはミドシップスポーツになるということだ。こうしたエントリークラスのスポーツカーを生き残らせるためには、これから先1つのメーカーだけでは難しい、という判断だという。
86/BRZのトヨタとスバルの協業が成果としてあり、それに習いそれぞれが持っているエンジンやパワートレイン、HV技術、生産設備を組み合わせて成立させていく。
3メーカーによる共同企画がスタートしたミドシップスポーツのパワートレーンは1Lクラスのマイルドハイブリッドという情報がある(画像はベストカー編集部による予想CG)
そうして出来上がったモデルをベースにGRがさらに磨きをかけ、本格的にスポーツモデルに仕上げていくというのが、トヨタのこのクラスのスポーツカーの青写真だ。……というのが、そのGRに詳しい関係者の話だ。
その先にあるのが今回公開されたスポーツEVであることは充分あり得る。ただその前にガソリンエンジン(多分ハイブリッド技術は投入される)のミドシップスポーツが市販化まで進み、そのプラットフォームなどを使った次に世代がEVに発展するということかもしれない。
いきなり、このスポーツEVが登場するのではなく、その前段階で3メーカー協業によるコンパクトなミドシップが登場し、その成功いかんで次のスポーツEVに辿り着く。その時にMR2を名乗るかどうかはわからないが、登場するのは限りなく2030年に近い頃になるかもしれない。
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こんな近未来的なデザインができるのにプリウスはなぜああなった?
それも分からないらしいね