現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > バブルの象徴だった日産「初代シーマ」中古車のチェックポイントは?【旧車セダン購入ガイド】

ここから本文です

バブルの象徴だった日産「初代シーマ」中古車のチェックポイントは?【旧車セダン購入ガイド】

掲載 更新
バブルの象徴だった日産「初代シーマ」中古車のチェックポイントは?【旧車セダン購入ガイド】

幅広い層に愛されるY31型シーマは、30年を得て100万前後の高値をキープ

バブル時代のトレンドが再び注目され、「バブルの象徴」としてテレビでも取り上げられる機会が増えているのが、日産の初代シーマ(Y31型)だ。デビューは1988年。「シーマ現象」という言葉が流行語大賞の銅賞に選ばれるほど爆発的に大ヒットした。当時の日産セドリックやグロリア、トヨタ・クラウンの3ナンバーモデルが5ナンバーボディを共用していた時代に、シーマは専用の3ナンバーボディを採用。まさに贅を尽くしたクルマだった。

世界に2台「ポルシェ・カレラGTS/8」という希少な"8気筒モデル"が鈴鹿を激走

90年代に入ってもその勢いは止まらず、若者を中心にドレスアップのベース車として支持され、オーバーフェンダーやブリスターフェンダーといった大胆な加工でアピールしていた。現在でも当時のブームを知る年輩から若者まで幅広い世代に愛され、女優の伊藤かずえもエンジンを乗せ替えてまで長く乗り続けているのは有名なハナシだ。

ちなみに、Y31型シーマは1989年8月にマイナーチェンジが行われ、前期型は1988年1月~1989年8月、後期型が1989年8月~1991年8月となる。当時の新車価格は380万円台から510万円台と、高級車だった。

Y31型の前期型はかなりの売れ行きだったこともあり、平成元年のマイナーチェンジでは外装に大幅な変更点はない。グリルの横フィンが2本から4本となり、テールランプの透明感が増した程度。スポーティグレードのタイプII-Sは、ボンネットマスコットがバッジに変更された。

「エンジンはターボとNAの2種類ですが、オススメはやっぱりターボ。あのケツが沈み込むほどの加速感がタマラナイという方が多いです」と語るのは、撮影車両を販売する「プレスト.クリエイティブオート」の吉澤雅浩店長。

名機VG30型3リットルV6のみを搭載

31型シーマが搭載していたエンジンは3リットルV6のみという設定。耐久性の高さに定評があり、日産31型レパードなどにも採用された名機VG30だ。定期的にメンテしていれば長く使えるという。しかし、エンジン始動時に「カタカタカタ……」というタペット音が出ることも。「オイル交換すれば、音が出なくなる例もあるようです」とのことだ。撮影車輌はターボ(VG30DET型)で最高出力255馬力、最大トルク35.0kgmを発揮する。

ボディサイズは、全長×全幅×全高が4890×1770×1380mm。ホイールベースは2735mm。車輌重量は1650kg。当時としては、日本車離れしたワイド&ローなフォルムだった。

 オーナーズクラブも存在するほどファンが多い車輌なので、中古車市場ではやはり高値安定傾向。それでも以前よりは落ち着いているそうだ。

パーツ製廃が多くレア部品は価格高騰

人気のボディカラーは、パールホワイトとブラック。「ただ31シーマは色が豊富で、シャンパンゴールドやライトブルーなど個性的なカラーを求める方もいます」と吉澤店長。純正オプションのリップ&マッドガードは、オークションで高値で取引されるほどに人気のアイテム。撮影車には、31型シーマの定番アイテムとなる純正リップスポイラーが装着されていた。こちらもFRP製のコピー品が出回るほどの人気がある。

「かなり売れたクルマということもあって、タマ数は結構多い。探せば程度が良い個体も出てきますが、この時代の日産車はトヨタよりも故障箇所が多いのがネック。特に電装系の故障とエアサスの不具合は、覚悟しておいた方が良いですね」と語る。

また、ドアをよく見ると、小さなブツブツの浮きサビが出ている個体も増えてきた。これ、31型シーマではお馴染みの「持病」だそうだ。特にフロントのドアに出やすいとか。もし気になるようなら、板金塗装でキレイに直したいところだ。

インテリアは、ホーンパッドが回転しないユニークなステアリングなど、「自分で操る楽しさ」も追求したデザイン。後期型になるとオプションでエアコンやオーディオを一括制御するマルチを選択することができるようになり、近未来感が漂うデジパネ(デジタルメーター)もオプション設定されている。ただ年式の古さ故に、細部の劣化が徐々に出始めているのでチェックしておきたい。

さらにエアコン吹き出し口の劣化も注意。これはシーマだけでなく、31型セドリックやグロリアにも良く起こる現象なのだが、内装色・部位によってはもう製造廃止になっており、新品を手に入れるのは難しい。交換は、中古パーツを探して対応するしかない。

シートは、モケットの他、本革もオプションで選べた。どちらも保管状況によっては状態が様々。年式を考慮すれば仕方ないことだろう。

流通量はターボモデルの方が多い

グレードはタイプI・II、タイプII‐S、タイプIIリミテッドなど豊富に設定されているが、市場に多く出回っているのは当時としても売れ筋だった”タイプIIリミテッド”。「31シーマの良さを味わいたいなら、ターボ車でエアサスのタイプIIリミテッドが狙い目ですね。タービンブローの不安がないNAエンジンのタイプI・IIもいいですが、タマ数が少ないので程度が良い個体を探すのは時間がかかると思います」と吉澤店長。

気になる中古車相場は60万~120万円。

登場から30年を経過した初代シーマ。その魅力は褪せることはないが、やはり知識のあるショップで購入するのが長く乗り続けられるポイントだろう。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

630.0787.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

28.8550.0万円

中古車を検索
シーマの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

630.0787.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

28.8550.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村