現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 日産の「スゴい“車中泊専用”バン」に反響多数! めちゃ快適な「木目オシャレ空間」に「販売終了しちゃダメ!」の声も!? 新たな「マイルーム」シリーズで実際に「寝てみた」印象に寄せられた“意見”とは

ここから本文です

日産の「スゴい“車中泊専用”バン」に反響多数! めちゃ快適な「木目オシャレ空間」に「販売終了しちゃダメ!」の声も!? 新たな「マイルーム」シリーズで実際に「寝てみた」印象に寄せられた“意見”とは

掲載 13
日産の「スゴい“車中泊専用”バン」に反響多数! めちゃ快適な「木目オシャレ空間」に「販売終了しちゃダメ!」の声も!? 新たな「マイルーム」シリーズで実際に「寝てみた」印象に寄せられた“意見”とは

■日産「経営改革」の影響で「デビュー1年で販売終了」の可能性も!?

 日産が2024年12月に発売した「NV200バネット マイルーム」は、小型商用バンをベースに車中泊も可能な「お部屋」のような室内空間をつくりあげたモデルです。

【画像】超オシャレ! これが「“車中泊専用”バン」で「寝てみた」様子です! 画像で見る(30枚以上)

 ベース車廃止の噂もあるなか、SNSなどにはさまざまな声が集まっているようです。

 NV200バネット マイルームは、他社には見られない独自のテイストを持った純正カスタムモデルです。

 広大な荷室空間を丸々つくりかえ、壁面や屋根などにふんだんに木目を使用するほか、ナチュラルなテイストの素材を用いた専用2列目シートや可動式のテーブル、カーテン、間接照明などの専用インテリアを備えます。

 2列目シートは駐車時に反転させて後ろに向けてソファのようにつかったり、フラットにしてベッドにするなど多彩なアレンジも可能です。

 そんなNV200バネット マイルームのボディサイズは、全長4400mm×全幅1695mm×全高1870mm。

 最小回転半径は2WDモデルが5.2m、4WDモデルが5.4mと、取り回しにも優れたコンパクトさを特徴とします。

 先行して2023年より発売されている、商用ワンボックスバン「キャラバン」をベースにした「キャラバン マイルーム」は、全長4695mm×全幅1695mm×全高1975mmと、NV200 マイルームと比べて全長が295mm、全高が105mm大きく、2モデルの選択は悩ましいところです。

 かつて車中泊を95日「連泊」しながら日本一周した経験もあるというモータージャーナリストの黒木美珠さんは、NV200バネット とキャラバンの各“マイルーム”で実際に「寝てみた」印象について、次のように話します。

「NV200バネット マイルームは、成人2名が無理なく横になれる設計で、コンパクトな車体とのバランスにも優れています。

 一方キャラバン マイルームは、ベッド長2192mm、ベッド幅1204mm、ベッド上高さ970mmと、NV200よりもさらに広い就寝空間です。

 大人2名に加え、子ども1名やペットと一緒に過ごすことも想定された設計で、長期滞在や着替えなどを行う際にも余裕のある空間が確保されています」

 どちらも「部屋ごと出かけて憩うクルマ」だといいますが、2モデルの用途の違いについて黒木さんは、NV200バネットは少人数での旅に、キャラバンは長く車内で滞在するような使い方に向いていると分析します。

 また運転感覚の違いについても、黒木さんは次のように説明します。

「NV200バネット マイルームはエンジンをボンネット内に収めるレイアウトで、一般的なミニバンに近いドライブフィールを実現しています。

 これに対してキャラバン マイルームは、運転席の下にエンジンを配置する『キャブオーバー型』構造で、前輪が座席の下にある独特の感覚と、高めのアイポイントが特徴です。

 通常の乗用車に慣れているドライバーにとっては、運転感覚の違いに最初は戸惑うかもしれません」

 購入を検討する際には、2モデルそれぞれ試乗してみる必要がありそうです。

 ただし“マイルーム”の展示車は極めて数が限られているようなので、通常の商用バン仕様で乗り比べるだけでもおおよその感覚はつかめるでしょう。

 なおNV200バネット マイルームの車両価格(消費税込み)は、475万3100円から507万7600円。

 ちなみにキャラバン マイルームは551万6500円から685万5200円となっています。

※ ※ ※

 そんなNV200バネット マイルームに対し、SNSなどにはどのような反響が寄せられているのでしょうか。

 まず多かったのは「NV200がなくなるのは痛い」「選択肢が少なくなるのは困る」「販売終了しちゃダメです!」など、一部の新聞などが「NV200バネットが生産終了する」と報じたことに対する反応でした。

 現在、経営不振による厳しい状況が続く日産は、世界で17ある車両工場を2027年度までに10工場に減らす経営再建計画を明らかしています。

 公式発表はないものの、NV200バネットが生産されている日産の子会社、日産車体 湘南工場(神奈川県平塚市)もその対象だと報じられており、デビュー間もないNV200バネット マイルームの行く末を案じる声も少なくありません。

 なかには「買って応援するしかない」と前向きな日産ファンのコメントも。いずれにせよ気になる人は早めに販売店に問い合わせたほうがよさそうです。

 いっぽう、“マイルーム”の実車を見たことがあるという人たちからは「オシャレな内装に惹かれた」「これに乗って旅したい」「海辺に停めてのんびり過ごしたい」「めちゃくちゃワクワクした」など、異口同音に「見ているだけで夢が広がった」といった声が多く見られました。

 実用の道具としての視点が重視される昨今のクルマ選びですが、そんななかでNV200バネット マイルームは「夢」や「憧れ」が感じられる稀有なモデルといえそうです。(くるまのニュース編集部)

文:くるまのニュース くるまのニュース編集部
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

「これは思いつかなかった」旅客機のコクピットにある“スイッチっぽい何か”の正体にユーザー驚愕 JAL系J-AIRが公開
「これは思いつかなかった」旅客機のコクピットにある“スイッチっぽい何か”の正体にユーザー驚愕 JAL系J-AIRが公開
乗りものニュース
【ポルシェの実力/ブランド体験スポット】ポルシェ・エクスペリエンスセンター東京はオーナーでなくとも魅力が実感できる夢のフィールド
【ポルシェの実力/ブランド体験スポット】ポルシェ・エクスペリエンスセンター東京はオーナーでなくとも魅力が実感できる夢のフィールド
カー・アンド・ドライバー
ジーン・ハース、“最近知った”グッドウッドでF1ドライブ「速いマシンをゆっくり走らせるのが一番難しい……」
ジーン・ハース、“最近知った”グッドウッドでF1ドライブ「速いマシンをゆっくり走らせるのが一番難しい……」
motorsport.com 日本版
人気の「8」ナンバープレート、今後の“有料化”検討の筆頭格? 「…8」や「8888」…そもそもなぜ人気なのか
人気の「8」ナンバープレート、今後の“有料化”検討の筆頭格? 「…8」や「8888」…そもそもなぜ人気なのか
乗りものニュース
ル・マン失格の50号車フェラーリ499Pが直面する困難。最終戦バーレーンでの大量得点にも希望
ル・マン失格の50号車フェラーリ499Pが直面する困難。最終戦バーレーンでの大量得点にも希望
AUTOSPORT web
日産「8人乗りミニバン」に反響殺到! 「スポーツカー並み」「助かりました」「良い走り!」の声も!高性能4WD&地上高アップの「イーフォース」搭載のセレナが凄い!
日産「8人乗りミニバン」に反響殺到! 「スポーツカー並み」「助かりました」「良い走り!」の声も!高性能4WD&地上高アップの「イーフォース」搭載のセレナが凄い!
くるまのニュース
レッドブルの自社製エンジンに自信を持っていたホーナー元代表「我々が既存メーカーを上回れば、恥だろう」
レッドブルの自社製エンジンに自信を持っていたホーナー元代表「我々が既存メーカーを上回れば、恥だろう」
motorsport.com 日本版
大阪・関西万博へ行くならイタリアパビリオンは要チェック! ベスパが最新モデル「GTV 300」の展示を発表
大阪・関西万博へ行くならイタリアパビリオンは要チェック! ベスパが最新モデル「GTV 300」の展示を発表
バイクのニュース
OZ Racingのラリー競技専用ホイールを使用するWellpine MotorsportとTEAM KANEMATSUのGRヤリス
OZ Racingのラリー競技専用ホイールを使用するWellpine MotorsportとTEAM KANEMATSUのGRヤリス
AutoBild Japan
「ミャクミャク」「イコちゃん」登場! フィギュア全4種は細部に至るまで緻密に表現」 JR西×海洋堂が初コラボ
「ミャクミャク」「イコちゃん」登場! フィギュア全4種は細部に至るまで緻密に表現」 JR西×海洋堂が初コラボ
乗りものニュース
【MotoGP】クアルタラロ、スプリント3位は「予想していなかった。ブレーキングが鍵だったね」|MotoGPドイツGP
【MotoGP】クアルタラロ、スプリント3位は「予想していなかった。ブレーキングが鍵だったね」|MotoGPドイツGP
motorsport.com 日本版
【夏休み】往年の名車、トラック、今年は重機まで登場…ボルボミーティング2025開催へ
【夏休み】往年の名車、トラック、今年は重機まで登場…ボルボミーティング2025開催へ
レスポンス
BMW、IMSA GTPでのRLLとのパートナーシップを2025年限りで終了。来季参戦も未確定
BMW、IMSA GTPでのRLLとのパートナーシップを2025年限りで終了。来季参戦も未確定
AUTOSPORT web
地上で魅せる「ブルーインパルス」!? 活動30年の裏には消滅の危機も 本家より先に女性乗員も活躍中!
地上で魅せる「ブルーインパルス」!? 活動30年の裏には消滅の危機も 本家より先に女性乗員も活躍中!
乗りものニュース
レクサス『LBX MORIZO RR』をよりアグレッシブに演出! ブリッツからオリジナルエアロキット・4アイテム発売
レクサス『LBX MORIZO RR』をよりアグレッシブに演出! ブリッツからオリジナルエアロキット・4アイテム発売
レスポンス
マツダはなぜ「麻布台ヒルズ」を選んだのか? 新オフィスに込めたブランド価値向上の狙い。
マツダはなぜ「麻布台ヒルズ」を選んだのか? 新オフィスに込めたブランド価値向上の狙い。
LEVOLANT
注目モデル最新購入情報[2025夏版]《ハリアー》
注目モデル最新購入情報[2025夏版]《ハリアー》
グーネット
【工場見学レポート】基幹工場で自動車産業の大変革期に挑むマツダの知恵を見た
【工場見学レポート】基幹工場で自動車産業の大変革期に挑むマツダの知恵を見た
Webモーターマガジン

みんなのコメント

13件
  • tot********
    先週の金曜日に両車両の実車を拝見しました。
    さすが、メーカーがカスタムしただけあって
    統一感と仕上がりの良さが際立っていました。
    価格もほかのキャンピングカーに比べて割高感もそんなに無いと思います。
  • yas********
    価格はともかくエンジン性能と安全装備が充実していない
    それを対応できれば販売継続できるんだろうけど今の日産には無理だろうな
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

254 . 8万円 300 . 1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

49 . 8万円 498 . 0万円

中古車を検索
日産 NV200バネットの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

254 . 8万円 300 . 1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

49 . 8万円 498 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村