現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > まるも亜希子の「家族のクルマ選び」! 軽の小回り性能や使い勝手と電気の力強さや上質さのイイとこ取り【日産 サクラ】

ここから本文です

まるも亜希子の「家族のクルマ選び」! 軽の小回り性能や使い勝手と電気の力強さや上質さのイイとこ取り【日産 サクラ】

掲載 15
まるも亜希子の「家族のクルマ選び」!  軽の小回り性能や使い勝手と電気の力強さや上質さのイイとこ取り【日産 サクラ】



昨年の登場以来、新しい視点のシティコミューターとして注目を集めているのが今回紹介する「サクラ」です。軽自動車規格のBEVはこれまでにもありましたが、サクラはクラスを遥かに超えた上質な走りと居心地の良いキャビンを実現していることが大きな特徴。家族の生活をもっと豊かにしてくれるとても魅力的なモデルです。ぜひ、次のクルマ候補として一度検討してみてくださいね。

レイアウトは自由自在! 天然木のボックスを組み合わせて遊べる軽キャンパー

●文:まるも亜希子 ●まとめ:月刊自家用車編集部 ●写真:編集部

1日の走行距離が30km以下なら、家庭での普通充電でも5日に一度程度

普段は買い物や送り迎えでご近所を走るだけで、遠出をするのは数か月に一度くらいというファミリーや、将来の子どもたちのためになるべく環境負荷の少ないクルマに乗りたいという方たちにオススメなのが、日産がEV先駆者としてのノウハウを詰め込んだ軽規格の電気自動車、サクラです。

小回り性能が抜群にいいため狭い道や車庫入れもラクラク。しかも、信号待ちからの発進や上り坂、車線変更や合流といった、ガソリンの軽だと少しもたつきがちなシーンでも電気モーターの力でスッとパワフルに。軽のちょっとチープなインテリアや騒音、乗り心地などが気になっていた人でも、サクラの上質な走りやセンスの良いインテリアなら満足できるはず。バッテリーが床下にあるため、低重心でフラットな乗り心地を手に入れているのも大きな魅力です。

後席には前後スライド機能を装備。4人乗車時には後ろに下げてゆったり座れ、荷物を積みたい時には前にスライドすればラゲッジスペースが拡大。ファミリーでもフレキシブルに使えます。

バッテリー容量は20kWhで、一充電あたりの航続可能距離は180km(WLTCモード)。軽ユーザーの多くは1日の走行距離が30km以下というデータがあり、家庭での普通充電でも5日に一度の充電で済むという手軽さです。いざという時には急速充電器も利用できるので、遠出をしたい時でも便利。高速道路でアクセル、ブレーキ、ハンドル操作をアシストする「プロパイロット」をはじめ、先進の安全運転支援技術もしっかり揃っているので安心ですよ。

―― コンパクトにまとめられたパワーユニット。ノート系e-POWER 4WD の制御ユニットやリヤモーターが基本となっていて、パワーも十分。正直、結構速いですよ!

―― 充電もOKだから出先でも安心。 充電口は車体の右後ろ。上が普通充電用で下が急速充電用です。SAKURAの文字がオシャレ。

試乗グレード サクラ G(FWD)

―― ●年月(最新改良):’22年5月(ー) ●価格帯:254万8700~304万400円 ◆試乗グレード サクラ G(FWD) ●車両本体価格:304万400円 ●ボディカラー:暁-アカツキ-サンライズカッパー/ブラック2トーン(有料色9万3500円高) ◆主要諸元 ●全長×全幅×全高(mm):3395×1475×1655●ホイールベース(mm):2495 ●トレッド前/後(mm):1300/1295 ●地上最低高:(mm)145 ●車両重量(kg):1080 ●パワーユニット:モーター(最高出力:47kW/2302~10455rpm、最大トルク:195N・m /0~2302rpm) ●トランスミッション:一段固定式 ●WLTCモード交流電力量消費率(Wh/km):124【市街地モード:100、郊外モード:113、高速道路モード:142】 ●WLTCモード一充電走行距離(km):180 ●駆動用バッテリー:リチウムイオン電池(総電圧350V、総電力量20kWh) ●サスペンション前/後:マクファーソン式/トルクアーム式3リンク式 ●ブレーキ前/後:ベンチレーテッドディスク式/リーディングトレーリング式ドラム ●回生協調ブレーキ:電動型制御 ●最小回転半径(m):4.8 ●タイヤサイズ:165/55R15※OP設定

まるも的視点「日産 サクラ」のココがいいね!

―― ここが○! 軽の小回り性能や使い勝手と電気の力強さや上質さのイイとこ取り ここが×! 補助金を考慮すればガソリン車並みの価格だけど、実際は高価格

―― モダンリビングのようなカジュアルさを感じさせるダッシュトレイ。ファブリック使いが上手!

―― 未来感たっぷりなフロントマスク。日産のデザインアイコン「Vモーション」を新解釈で表現。

―― ソファのような座り心地でゆったりと寛げるシート。前席にはアームレストも標準装備されます。

―― 最新の運転支援機能、プロパイロットも上級グレードのGなら標準装備されていますよ。

―― 撮影車のホイールはOP設定の15インチ仕様。和テイストのデザインがとても個性的です。

―― エアコン操作パネルのスイッチが先進的なタッチ式になっていて、すっきりした印象。操作性もしやすいです。

―― 2トーンボディカラーなら、サイドからリヤに続くウインドウラインがより美しく見えていい感じ

―― センターコンソールにある引き出し式カップホルダー。遊びゴコロのある桜のモチーフに注目。

乗り心地や荷室をチェック

―― カジュアルシックなモダンファニチャーデザインが心地いい空間を演出。アリアにも似たツインパネルが先進的です。

―― 座り心地のいいベンチタイプの前席はソファ感覚。後席は前後スライドに加えてリクライニングもできて快適!

―― 荷物を沢山積みたいときは、後席を一番前までスライドすればOK。後席は左右分割可倒式で床下収納も備えています。 [写真タップで拡大]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

新潟~青森直結 壮大な「日本海東北道」全通まであと少し!? 約320kmの「すごい高速」最後の未開通部どこまで工事進んだ?
新潟~青森直結 壮大な「日本海東北道」全通まであと少し!? 約320kmの「すごい高速」最後の未開通部どこまで工事進んだ?
くるまのニュース
F1ラスベガスGP予選速報|ラッセルPP獲得! ガスリーが驚きの3番手。角田裕毅も7番手と好結果
F1ラスベガスGP予選速報|ラッセルPP獲得! ガスリーが驚きの3番手。角田裕毅も7番手と好結果
motorsport.com 日本版
ヒョンデ、旗艦EVの『アイオニック5』を刷新。次世代800V電源システムで航続距離は703kmに延伸
ヒョンデ、旗艦EVの『アイオニック5』を刷新。次世代800V電源システムで航続距離は703kmに延伸
AUTOSPORT web
名神ICに直結! 「彦根お城トンネル」が12月開通 高速道路から市中心部へ一気にワープ
名神ICに直結! 「彦根お城トンネル」が12月開通 高速道路から市中心部へ一気にワープ
乗りものニュース
ホンダ斬新「オデッセイSUV!?」に大反響! 「V6ワゴン」から進化の“最上級クーペSUV”に「カッコイイ」「モダンな見た目」の声も! 13年ぶりの「アヴァンシア」がスゴイ!
ホンダ斬新「オデッセイSUV!?」に大反響! 「V6ワゴン」から進化の“最上級クーペSUV”に「カッコイイ」「モダンな見た目」の声も! 13年ぶりの「アヴァンシア」がスゴイ!
くるまのニュース
ロバート・クビサ、2025年も3台目のフェラーリ499Pをドライブへ。AFコルセ残留が決定
ロバート・クビサ、2025年も3台目のフェラーリ499Pをドライブへ。AFコルセ残留が決定
AUTOSPORT web
アルファ・ロメオ・トナーレでジュリエッタ乗りに出会う【新米編集長コラム#9】
アルファ・ロメオ・トナーレでジュリエッタ乗りに出会う【新米編集長コラム#9】
AUTOCAR JAPAN
ル・マン優勝のポルシェ「917K」がなんと550万円!? ホンダエンジンを搭載した子供向けジュニアカーの大きさは実車の7割…おもちゃにしては高すぎる!?
ル・マン優勝のポルシェ「917K」がなんと550万円!? ホンダエンジンを搭載した子供向けジュニアカーの大きさは実車の7割…おもちゃにしては高すぎる!?
Auto Messe Web
ライバルかつ僚友のトヨタWRC育成ふたりがラリージャパン初参戦。お互い「負けたくない」と意識
ライバルかつ僚友のトヨタWRC育成ふたりがラリージャパン初参戦。お互い「負けたくない」と意識
AUTOSPORT web
高性能4シーターオープン、メルセデスAMG『CLE 53カブリオレ』発売、価格は1400万円
高性能4シーターオープン、メルセデスAMG『CLE 53カブリオレ』発売、価格は1400万円
レスポンス
【特許画像リーク!】来年デビュー予定の新型「BMW iX3」のリーク画像を入手!コンセプトモデルのほぼそのまま量産される
【特許画像リーク!】来年デビュー予定の新型「BMW iX3」のリーク画像を入手!コンセプトモデルのほぼそのまま量産される
AutoBild Japan
【中国メーカー初受賞】BYDシール 「Euro Car Body 2024」車体構造デザイン部門で第3位
【中国メーカー初受賞】BYDシール 「Euro Car Body 2024」車体構造デザイン部門で第3位
AUTOCAR JAPAN
アルファロメオ『33ストラダーレ』新型、「ベスト・イン・クラシック2024」の最高賞を受賞
アルファロメオ『33ストラダーレ』新型、「ベスト・イン・クラシック2024」の最高賞を受賞
レスポンス
新車77万円! ホンダ革新的「コンパクトカー」に「安くて広くて最高!」の高評価! 全長3.7mで「フィット」より小さい“街乗り最強”モデルとは! デザイン&乗り心地も大満足
新車77万円! ホンダ革新的「コンパクトカー」に「安くて広くて最高!」の高評価! 全長3.7mで「フィット」より小さい“街乗り最強”モデルとは! デザイン&乗り心地も大満足
くるまのニュース
トヨタ新型「最小級SUV」登場か!? 「ヤリスクロス」より小さい“静音モデル”に「カッコいい!」と反響アリ! 「bZ1X」かもしれない新型車に期待大!
トヨタ新型「最小級SUV」登場か!? 「ヤリスクロス」より小さい“静音モデル”に「カッコいい!」と反響アリ! 「bZ1X」かもしれない新型車に期待大!
くるまのニュース
エバンスが0.7秒リードの接戦。トヨタ2台がパンク、ヌービルに“ノーパワー”トラブル/ラリージャパン デイ2午前
エバンスが0.7秒リードの接戦。トヨタ2台がパンク、ヌービルに“ノーパワー”トラブル/ラリージャパン デイ2午前
AUTOSPORT web
ええええぇついに最後か!? 鮮明なボディカラーに思わず見とれる!!!!!!!!! 爆速2Lターボのホットハッチ[AMG A45 S]の魅力度がマシマシ
ええええぇついに最後か!? 鮮明なボディカラーに思わず見とれる!!!!!!!!! 爆速2Lターボのホットハッチ[AMG A45 S]の魅力度がマシマシ
ベストカーWeb
なんちゃってセレブ、ヒョンデ新型「アイオニック5N」の「ファーストエディション」を激オススメ! 限定50台のうち22台が「マガリガワ クラブ」に集合!
なんちゃってセレブ、ヒョンデ新型「アイオニック5N」の「ファーストエディション」を激オススメ! 限定50台のうち22台が「マガリガワ クラブ」に集合!
Auto Messe Web

みんなのコメント

15件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村