BMW「M3」に新設定されたツーリングモデルに小川フミオが乗った! 刺激的な走りにくわえ、実用性の高さにも迫る。
万能選手
アルファロメオのジュリア&ステルヴィオにコンペティツィオーネ登場!──GQ新着カー
趣味がいろいろあって荷物を運びたい一方で、痛快なファン・トゥ・ドライブも欲しい……そんな願いをかなえてくれるのが、BMWの新しいM3コンペティション M xDriveツーリングだ。
デビューは2022年6月だ。1986年に初代M3がデビューしていらい、いまのM3は“初めて”が多い。
全輪駆動の設定もそうだし、今回のツーリング(ステーションワゴン)ボディが追加されたのも、やはり“初”である。
M3コンペティション M xDriveツーリングは、通常の全輪駆動システム「xDrive」でなく、よりスポーティに走れるようM社がチューンナップした「M xDrive」を搭載する。
xDrive と「アクティブMディファレンシャル(ギヤ)」を組み合わせ、M モデル専用に開発された「ドライビングダイナミクスコントロール」によって制御するのが特徴だ。
車内から「Mダイナミック・モード(MDM、 4WD Sport)」を選ぶと、後輪側への駆動トルク配分が増加。後輪のスリップ許容量が大きくなることで、「より多様なハンドリングを楽しむことが可能になる」と、BMWは説明する。
特にM xDriveは、前輪への駆動力配分を停止して、後輪駆動で走ることも可能だ。電子制御システムの介入を抑え、ハイパワーを後輪だけで駆動することで、サーキットなどでよりダイレクトな操縦を楽しめるのが、いかにもBMWらしいと言いたい。
これに組み合わせたのがM社チューンの3.0リッター6気筒ガソリンターボエンジン。専用設計の吸気ダクト、高回転まで安定したパワー供給を実現するための鍛造ピストン、広い回転域でレスポンスがよいツインターボシステムを搭載する。
普通に走っているだけでも、このエンジンの魅力の一端は充分に感じられる。ドライブしている私の右足と直結したようなレスポンスのよさだ。
650Nmの最大トルクが2750rpmから5500rpmにわたって得られるのも、レスポンスのよさに貢献する。どんなふうに運転していようと、アクセルペダルを踏み込むと、すかさず加速。これが気持ちよい。
ツーリングボディゆえに機能性も求めるユーザーにとって、たいていのシチュエーションで満足いく、万能選手といえるキャラクターが特徴だ。
機能とデザインを合体エクステリアは、縦型の大型キドニーグリルを採用。大出力エンジンの冷却性能を高めるための大型のエアインテークと、機能とデザインを合体させている。
側面では、Mモデル専用のサイド・ギル、やはり専用のドアマウンテッドミラー、そしてダウンフォースを生むリヤスポイラーが目をひく。
ホイールベースは2855mmでM340i xDriveツーリングより5mm長い。サスペンションの形状ゆえか。全高は1435mm。前出のM340iより15mm低い。
いっぽうトラック(トレッド)はフロントが1615mm、リアが1605mm。M340iに対して、前後とも35mm拡大している。ハンドリングのためだ。
インテリアは、M スポーツシート、Mロゴの入ったドアのキッキングプレート、専用デザインのメーターパネル、やはり専用のハンドルをもつ。
オプションとして、「よりスポーツ走行に適した」(BMWジャパン)というM カーボンバケットシートが選べる。日本のM3ツーリングはATしかないので、このシートをつけても大丈夫。というのは、私が「M2」のマニュアル車で同じデザインのシートを経験したところ、ペダル類がオフセットしているせいで、立体的なシート形状と脚とが干渉してやりにくかったからだ。
試乗車はカーボンブレーキを装備するなど、さまざまなオプションが選べるのは、趣味のクルマとしてたいへんよいことだと思う。
スポーツカーならでは私はM3ツーリングで、東京から河口湖を往復した。片道120kmぐらいが、あっというまの印象である。なにしろ、ドライブしているあいだが楽しい。
危険回避などのときのための、瞬間的な加速も、かなりのものだ。1870kgの車体が、一瞬にして時空間移動するような、加速力を味わえる。
高性能車は、室内ミラーに映ったときと、追い抜いていくときのリヤビューこそ大事、としてきたのは、BMWも例外ではない。
すぐ思いつくのは、「2002ターボ」(1975年)のフロントリップスポイラーに書かれた“turbo”の文字が、いわゆる鏡文字だった点。鏡に映して初めて、ちゃんと読めるのだ。
M3ツーリングでも、フロントのフレームレスのキドニーグリルや立体的造型のバンパー一体型エアダムは強烈なほどの印象を与える。
もうひとつ、リヤビューにおける、排気管のための巨大なサイレンサーと、そこから太い径のエグゾーストパイプが左右2本ずつ突き出している様子は、自動車好きなら心に“刺さる”。
いかにも速そう! そして実際に速い。
着座位置は低めで、スポーツカー的。そこにサイドサポートがしっかり張り出したスポーツシートが備わっている。足腰がちょっと弱ってくると、乗降のとき「よいしょ」と言いたくなる。これはカッコ悪いので、足腰を鍛えなくては、と、私は思った。
思えば、こういう点も、スポーツカーを所有するのには大事かもしれない。クルマは人間の身体機能をカバーしてくれる“道具”のように思われているフシもあるけど、じつは、スポーツの道具のように、十全を目指して使うには、それなりの準備だっている。それをM3ツーリング試乗時にふと思い出したのだった。
文・小川フミオ 写真・安井宏充(Weekend.) 編集・稲垣邦康(GQ)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
タイヤに記された「謎の印」の意味とは? 気になる「赤と黄色マーク」の“重要な役割”ってなに? 気づけば消えるけど問題ないのか?
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
いずれスポーツカー[バブル]は崩壊する!! その時あなたは買う勇気があるか!?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?