エアスクープやエアインテークなどさまざまな名称がある
スポーツカーでよく見かける穴が開いたボンネット。社外品はモチロン純正で使われるケースも珍しくなく、何かしら『熱』に関係することは想像できるだろう。名称はボンネットダクトやエアスクープ、エアインテークと何種類か存在するが、目的や構造についてあらためて考察してみたい。
空気抵抗が増えるのになぜ? スポーツカーのボンネットに穴が空いているワケ
存在理由その1:E/Gルーム内の熱を排出する
そもそもの大前提となるのが、『穴』は大きくふたつに分けられること。ひとつはエンジンルームに溜まった熱を排出する目的だ。ランサー・エボリューションは純正ボンネットが排出用のダクトを備えており、ラジエーターを通過して熱を帯びた空気やタービンの熱を外部へと逃がし、オーバーヒートやエンジンルーム内のパーツが熱害を受けるのを防ぐ。
社外品のボンネットも純正と同形状に加え、ダクト付きが数多くリリースされている。発熱量の多いチューニングカーや連続で周回するサーキット走行では、ラジエーターやオイルクーラーの強化だけじゃ冷却が追い付かない。そんな場合はダクトの開いた社外ボンネットを使い、愛車を熱のトラブルから守るのが昔からの定番なのだ。
存在理由その2:E/Gルーム内にフレッシュエアを導入
ふたつ目はエンジンルームに外気を取り入れること。代表的はインプレッサやレガシィといったスバル車、少し時代を遡ればトヨタのスターレットなど、いずれも上置きインタークーラーのターボ車だ。
ただしチューニングが進んでインタークーラーを前置きタイプに交換すると、吸入用のインテークはあまり意味がなくなってしまうことも覚えておきたい。その場合はフロントバンパーの開口部を大きくしたり、伸縮するダクトで強制的に空気を導くのがセオリーだ。
ちなみに社外品はほとんどがFRPやカーボンといった素材を使っており、クーリングだけじゃなく軽量化にも大きく貢献できるのがメリットだ。おまけに見た目もスポーティになると一石三鳥である。
手軽にダクトを設置できる汎用品もある
ほかには加工を前提とした汎用ダクトもある。パーツ自体はリーズナブルだし位置も数も自由な反面、空気の流れる経路や雨の浸入を考えて施工しないと、効果がないばかりか雨水によるトラブルが発生したり、ボンネットの剛性が下がる可能性もあるので注意しよう。
以前サーキットで軽量のFRPボンネットをさらに加工し、大量のダクトを埋め込んだ車両がストレートを全開で加速中、隙間から入った空気が抵抗を生みボンネットが異様に盛り上がり、オレンジボール(車両に何らかのトラブルがある)を出されるシーンを見たことがある。エンジンルーム内に空気が溜まっている証拠なので、おそらく冷却の効果もあまりなかったのではないだろうか。
雨や洗車したときの水は純正を加工したケース以外でも懸念されるが、ダクトの裏に装着するカバーが付いた社外品も多い。自宅に停めているときや街乗りのときはカバーで塞ぎ、サーキットを走るときに取り外すのがベターだろう。
最後に排出用か導入用かのカンタンな見分け方を。開口部が車体のリヤに向かって広がっていれば排出用で、逆にフロントに向かって広がっていれば導入用と考えていい。
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みんなのコメント
一度サーモシールをエンジンルームの各所に貼ってみてどのくらい温度が上がっているか見たほうがいい。
ランエボ乗りが家族の為にミニバンに乗り換えたんです
大切にしてたランエボだったんです
今売れば良かったのに