NC型は贅沢な設計のFRオープン。2005年デビュー
2005年2月のジュネーブショーで世界初公開され、8月に販売がスタートした3rdマツダ・ロードスター(NC型)は、ライトウェイトFRの運動性能とミドルスポーツの高いポテンシャルを融合した意欲作だった。プラットフォームは、ロータリースポーツRX-8用の改良版。200psオーバーの高出力に対応する贅沢な設計により、高い剛性と優れたロ―ドホールディング性能を実現する。パワーユニットは2ℓに拡大。ボディタイプはもちろん伝統の2シーターオープン。ワンタッチで開閉可能なZ型ソフトトップが採用され、オープンエアが一段と気軽に味わえるようになった。
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NC型は2006年8月に電動リトラクタブルHT仕様のRHTモデルを追加。2007年1月に1stモデルからの生産累計80万台を達成、2011年2月には同90万台に伸ばす。
多くのファンに愛されたNC型は、現在、歴代モデルで最も入手しやすく、走りが楽しめるロードスターとして認知されている。100万円以下で手に入る中古車も多く、車両によっては50万円を切るケースもある。パフォーマンスは標準状態でも高水準。多彩なカスタマイズパーツを利用して、自分好みの1台に仕上げることも自由自在だ、その魅力を実感しようと2006年モデルのRSを連れ出した。
速さ鮮烈! フルカスタムでビビッドな味わいを追求
取材車はフルカスタム状態。外観はオートエグゼ製エアロパーツと、レイズ製18㌅アルミを装着。ソフトトップはお洒落なレッドカラーに張り替え済み。クスコ製車高調節サスペンションを組み込んだローダウン・フォルムと相まって鮮烈なイメージを発散する。メカ関係もファインチューニング済み。オーナーが、サーキット走行を日常的に楽しむマニアなだけにエンジンのPCUが交換され、HKS製エグゾーストシステムが組み込まれていた。
マツダスピード製のスポーツシートに身を落ち着けてイグニッションON。引き締まった快音とともにスタート。その走りは実に痛快だった。エンジンは右足を踏み込むほどにパワーを増し、回転フィールもシャープ。ドライバーの期待値以上の速さを披露する。オープンの爽快感と相まって、まさに刺激的なひと時を過ごした。
驚いたのは足回りの完成度。その低い車高からは想像できないほどのしなやかで軽快なフットワークを示した。ハンドリングがシャープなだけでなく、乗り心地も決して悪くない。これなら日常使用もやせ我慢しなくて済む。
NC型のパーツ供給は現在でも豊富で維持は楽。カスタマイズアイテムは、今でも新製品がリリースされるほどだ。自分好みのスポーツカーライフを楽しむ相棒としてNC型ロードスターは最良の選択肢である。
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みんなのコメント
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黒歴史だからですよw
リトラじゃないNBですら残念やのに、NCとか別物もいいとこ。方向性見失い過ぎw