現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【2025年F1チーム別プレビュー/ウイリアムズ】2026年に集中も、サインツという資産を得て上昇は必至

ここから本文です

【2025年F1チーム別プレビュー/ウイリアムズ】2026年に集中も、サインツという資産を得て上昇は必至

掲載
【2025年F1チーム別プレビュー/ウイリアムズ】2026年に集中も、サインツという資産を得て上昇は必至

 バーレーンでのF1プレシーズンテストが終わり、2025年シーズンが3月14~16日のオーストラリアGPで幕を開ける。10チーム、そして20人のドライバーたちは、今シーズンどのような活躍が期待され、どのような課題に直面するのか。長年F1を取材しているベテランジャーナリスト、ルイス・バスコンセロス氏の見解を、チーム別にお届けする。今回は2024年コンストラクターズ選手権9位だったウイリアムズに焦点を当てる。
────────────────────

■ウイリアムズ:サインツを得た今、好結果を目指さない理由はない

 ジェームズ・ボウルズ代表は、チームメンバーたちに対して、今年は厳しい年になると警告している。なぜなら2026年のマシンに全力を注いでいるからだ。とはいえ、堅実なタイトルスポンサーを手に入れ、テクニカルチームが大きく変わり、極めて速いアレクサンダー・アルボンと、グランプリ優勝経験のあるカルロス・サインツがペアを組むことを考えれば、チームの新たな可能性を最大限に引き出す努力が、今年ほとんどなされないとは考えにくい。
 フェラーリから移籍してくるサインツは、貴重な経験と技術的なノウハウをウイリアムズにもたらすだろう。それを考慮に入れれば、もしウイリアムズが今シーズン明確な前進を遂げなければ、期待外れと言わざるを得ない。

■アレクサンダー・アルボン:ウイリアムズ加入以来、最大のチャレンジに直面

 ウイリアムズに加入して以来、アルボンは、チームメイトのニコラス・ラティフィやローガン・サージェントからは挑戦されることはなかったが、昨シーズン途中にフランコ・コラピントが登場した時に、初めて厳しい現実に直面した。しかしアルボンはすぐさま自分のパフォーマンスを向上させて、チーム内のポジションを維持することができた。
 しかし新チームメイトのサインツは、アルボンよりも経験豊富なドライバーで、チームをリードして栄光を取り戻すという明確な目標を持っている。コース上でもそれ以外でも、仕事を非常にうまくこなす“スムース・オペレーター”であり、彼に勝つのは極めて困難だろう。政治的な動きをしないアルボンだが、サインツがチーム全体への影響力を強めていくなかでも沈まないようにするためには、これまで以上にコース外でも努力する必要がある。

■カルロス・サインツ:1年目にチームリーダーの地位を確立するか

 サインツは、アウディやアルピーヌという、ウイリアムズよりもポテンシャルが高そうなチームを選ぶこともできたが、ボウルズ代表のビジョンに惹かれて、この歴史あるチームに加わるという決断を下した。
 マシンを開発し、チームを改善するための明確なアイデアを持ち、なおかつ勤勉なサインツは、今のウイリアムズの最大の資産のひとつだ。純粋なペースにおいて、シャルル・ルクレールとほぼ互角だったことを考えると、彼によってチームはより良い結果を出すことが可能なはずだ。アルボンは非常に速いが一貫性はさほど優れていないことをサインツは知っており、彼を打ち負かして、ウイリアムズ内の新たなリーダーの地位を確立することを目指すだろう。

[オートスポーツweb 2025年03月06日]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【2025年F1チーム別プレビュー/メルセデス】マシン改善への大きな期待。政治的なラッセルに予想される僚友への動き
【2025年F1チーム別プレビュー/メルセデス】マシン改善への大きな期待。政治的なラッセルに予想される僚友への動き
AUTOSPORT web
【2025年F1チーム別プレビュー/レッドブル】ニューウェイ後の試練のなか、5連覇の記録を狙うフェルスタッペン
【2025年F1チーム別プレビュー/レッドブル】ニューウェイ後の試練のなか、5連覇の記録を狙うフェルスタッペン
AUTOSPORT web
【2025年F1チーム別プレビュー/フェラーリ】今年にかけるチームと心機一転の強いハミルトン
【2025年F1チーム別プレビュー/フェラーリ】今年にかけるチームと心機一転の強いハミルトン
AUTOSPORT web
【2025年F1チーム別プレビュー/マクラーレン】ダブルタイトルを狙うなか、ドライバーの管理が難題に
【2025年F1チーム別プレビュー/マクラーレン】ダブルタイトルを狙うなか、ドライバーの管理が難題に
AUTOSPORT web
縁石やバンプでの課題は残ったまま。開幕戦では「勝利を争えるとは思えない」とフェルスタッペン
縁石やバンプでの課題は残ったまま。開幕戦では「勝利を争えるとは思えない」とフェルスタッペン
AUTOSPORT web
アルピーヌ、育成ドライバーのクッシュ・マイニをテスト兼リザーブドライバーに起用
アルピーヌ、育成ドライバーのクッシュ・マイニをテスト兼リザーブドライバーに起用
AUTOSPORT web
「チームを変えるのは大きなこと」元フェラーリのベッテル、ハミルトンが直面する“最大の変化”について語る
「チームを変えるのは大きなこと」元フェラーリのベッテル、ハミルトンが直面する“最大の変化”について語る
AUTOSPORT web
デイトナ制した“直線番長”マスタングはセブリングで苦戦か。「非常に厳しい」とバービシュ
デイトナ制した“直線番長”マスタングはセブリングで苦戦か。「非常に厳しい」とバービシュ
AUTOSPORT web
マクラーレン、ピアストリとの契約を複数年にわたり延長「さらなるタイトル獲得を目指すなかで、長期的な安定を確保」
マクラーレン、ピアストリとの契約を複数年にわたり延長「さらなるタイトル獲得を目指すなかで、長期的な安定を確保」
AUTOSPORT web
ポール狙いから一転、ライバルの後塵を拝す結果に「本来の実力を反映できていない」【トップチーム密着:フェラーリ編】
ポール狙いから一転、ライバルの後塵を拝す結果に「本来の実力を反映できていない」【トップチーム密着:フェラーリ編】
AUTOSPORT web
F1第1戦木曜会見:母国レースは「とにかく楽しむこと」と先輩ピアストリ。ドゥーハンは去就関連の質問に動じず
F1第1戦木曜会見:母国レースは「とにかく楽しむこと」と先輩ピアストリ。ドゥーハンは去就関連の質問に動じず
AUTOSPORT web
新PUへの適応が求められる移籍ドライバー。オコンは「少しショックだった」とフェラーリPUでの初走行を振り返る
新PUへの適応が求められる移籍ドライバー。オコンは「少しショックだった」とフェラーリPUでの初走行を振り返る
AUTOSPORT web
フェルスタッペン2位「ステイアウトのギャンブルは、やる価値があった」
フェルスタッペン2位「ステイアウトのギャンブルは、やる価値があった」
AUTOSPORT web
元ホンダ陣営の“3冠”王者ゴードン・シェドンがTOYOTA GAZOO Racing UK加入で電撃復帰/BTCC
元ホンダ陣営の“3冠”王者ゴードン・シェドンがTOYOTA GAZOO Racing UK加入で電撃復帰/BTCC
AUTOSPORT web
アストンマーティン・ヴァルキリーが北米デビューへ。タフなセブリングは「完走が最優先」
アストンマーティン・ヴァルキリーが北米デビューへ。タフなセブリングは「完走が最優先」
AUTOSPORT web
タンディ、前人未到の『耐久ビッグ6』完全制覇を目指しセブリングへ「モチベーションは変わらない」
タンディ、前人未到の『耐久ビッグ6』完全制覇を目指しセブリングへ「モチベーションは変わらない」
AUTOSPORT web
キャデラックF1のチーム代表、ドライバー候補は「少なくとも6人」と明かす。周冠宇もリスト入り
キャデラックF1のチーム代表、ドライバー候補は「少なくとも6人」と明かす。周冠宇もリスト入り
AUTOSPORT web
フェラーリ初レースで10位のハミルトン「雨はすぐやむと信じていた」と戦略悔やむ。ルクレールはペース不足に苛立ち
フェラーリ初レースで10位のハミルトン「雨はすぐやむと信じていた」と戦略悔やむ。ルクレールはペース不足に苛立ち
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村