VWの大ヒットSUVであるティグアンが3代目に進化した。はたしてどう変わったのか。詳細をお伝えしよう。
文/ベストカーWeb編集部、写真/フォルクスワーゲン
エクストレイルもフォレスターも気を付けろ! VWの新型ティグアンのデキが過ごすぎる!
■電動モデルに近づいたエクステリア。Cd値は0.28
新型フォルクスワーゲン ティグアン
9月19日、フォルクスワーゲンが本国ドイツで3代目ティグアンを発表した。2代目の登場が2015年だから8年ぶりのフルモデルチェンジとなる。
ベースとなるプラットフォームはゴルフや先月登場した新型パサートも採用するMQB evo。ボディサイズについては細かい数値が公開されていないが、全長が約3cm伸びた以外はほぼ現行モデル並みとアナウンスされている。伸びた全長は荷室拡大に寄与しており、現行より37L広い652Lを達成している。
フロントマスクは、電動モデルであるID.4やID.3に寄せた印象があり、先代モデルのスクエアなイメージから精悍さを強調したものへと変化した。ヘッドランプにはティグアンとしては初となるIQマトリクスヘッドライトを装備する。
リアに向かって絞り込まれるウインドウエリアは空力を意識したものだろう。実際Cd値は先代の0.33から0.28へと大きく向上している。
インテリアはこれまでのクリーンさを受け継ぎつつ、最新のデジタル環境を組み込んだ。ダッシュボード全体の上下の厚みが増し、センターには最大で15インチのインフォテインメントスクリーンが鎮座する。シフトレバーは消滅し、コラム式のレバー+パドルシフトとなった。
アンビエントライトの発光部位も増えた。ストライプがシートを取り囲むだけでなく、助手席前やドアトリムなどにドット状の模様が入り、こちらも発光する。センターコンソールにあるロータリースイッチは上面がLEDとなっており、操作系をアイコンで表示してユーザビリティを高めている。
■1.5Lプラグイン・ハイブリッドは100kmのEV走行が可能
テールランプは横一直線LEDを採用。テールゲート下に車名ロゴが入る
シートには、新しいエルゴアクティブプラスシートを採用。空気圧がランバー調整やマッサージを行い、長距離ドライブの疲労を和らげてくれる。特定の外気温でシートベンチレーターやシートヒーターが作動するよう設定することもできる。
多様なパワートレインを想定するMQB evoのおかげで、搭載するエンジンは4種類から選べる。ターボディーゼルにターボガソリン、マイルド・ハイブリッド、プラグイン・ハイブリッドというラインナップは新型パサートに準じるとみていいだろう。ガソリンとディーゼルが2L、ハイブリッド系は1.5Lガソリンがベースだ。
プラグイン・ハイブリッドには19.7kWhのバッテリーが組み合わされ、100kmのEVモード走行が可能。新型パサートでは204psと272psという仕様があるが、これはティグアンも同様と思われる。
SUVだけに走行性能も気になるが、シーンに応じて走行モードが変えられるアダプティブシャシーコントロールDCCに加えて、2バルブ式ショックアブソーバーを備えたDCC Proが追加された。
さらにゴルフが採用するビークルダイナミクスマネージャーも採用、デフロック機構とショックアブソーバーを統合制御することで、ハンドリングをより味わうことができる。
日本仕様がどんなものになるかは未定だが、導入をそれほど待たされることはないだろう。来年春~夏には日本の道を走り始めると予想しておく。
[articlelink]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
「富士山登山鉄道」断念、でも代わりは“トラム”なの!? 後継には「電動連節バス」しかない3つの理由
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント