現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 見た目は兄弟だけどコストはけっこう違う! スズキ ハスラーとクロスビーの購入&維持費を比較する

ここから本文です

見た目は兄弟だけどコストはけっこう違う! スズキ ハスラーとクロスビーの購入&維持費を比較する

掲載 66
見た目は兄弟だけどコストはけっこう違う! スズキ ハスラーとクロスビーの購入&維持費を比較する

ハスラーは軽自動車、クロスビーは登録車の異種兄弟
2014年に登場して以来、軽自動車としてはめずらしいクロスオーバーSUVスタイルが好評を博し、またたく間に大ヒットモデルとなったのがスズキ・ハスラーです。一方、そんなハスラーによく似たスタイルを持つのが、2017年に発売されたクロスビーです。軽自動車と登録車というのが大きな違いですが、今回はそれぞれのコストについて比較してみました。

>>スズキハスラーのカタロググレードをチェックする
>>スズキ クロスビーのカタロググレードをチェックする

スズキ ハスラー おすすめは装備が充実したXとXターボ。ダイハツ タフトと迷ったときは?

ハスラーとクロスビーはよく似ている?
現在販売されている「ハスラー」は、2020年にフルモデルチェンジを果たした2代目です。ハスラーのアイコンとも言える丸型の愛らしいヘッドライトなど、基本的には初代のデザインを踏襲しているものの、よりスクエアなSUVらしいスタイリングとなったり、ホイールベースが延長されたことで特に後部座席の居住性が改善されたりするなど、さらに魅力を増しています。

>>スズキハスラーのカタロググレードをチェックする

一方のクロスビーも、ハスラーのような丸型のヘッドライトが特徴的なクロスオーバースタイルのSUVであり、全体的な印象はよく似ています。両車の大きな違いは、ハスラーが660ccのエンジンを搭載した軽自動車であり、クロスビーは1L(1000cc)のエンジンを搭載した登録車であるという点です。

>>スズキ クロスビーのカタロググレードをチェックする

一般的には、軽自動車の方が経済的であるとされていますが、実際にはどの程度の差が生まれるのでしょうか?

新車購入時点で大きな差が!
まずは、新車として購入する時の費用について比較してみることにします。

ハスラーは136万5000円から181万7200円。今回は売れ筋グレードの「ハイブリッド X」の2トーンカラー仕様車(158万2900円)を例に挙げたいと思います。

クロスビーは180万5100円~213万7300円。今回は中間グレードの「ハイブリッド MV」の2トーンルーフ仕様車/3トーンコーディネート仕様車(199万2100円)で比較してみることにします。

>>スズキハスラーのカタロググレードをチェックする
>>スズキ クロスビーのカタロググレードをチェックする

車両本体価格だけで比較すると、ハスラーとクロスビーでは40万9200円の差があることがわかります。

軽自動車と登録車では購入時の税金なども変わってきます。クロスビーの場合、自動車税種別割が2万2900円(年額)、環境性能割が4万8800円、自動車重量税が2万4600円となり、合計で9万6300円となります。ハスラーの場合は、自動車重量税の3700円のみとなっているため、税金関連だけで9万2600円もの差が発生します。車両本体価格と合わせると、実に50万1800円もの差となります。

ちなみに、金額としてはわずかですが、自賠責保険料やリサイクル料金もハスラーのほうが割安となっています。

ガソリン代でもハスラーが有利
次に、ランニングコスト、特に燃費に関して見てみましょう。

WLTCモード燃費を見ると、ハスラーの「ハイブリッド X」が25.0km/L、クロスビーの「ハイブリッド MV」が18.2km/Lとなっており、燃費性能でもハスラーが有利であることがわかります。

通勤や買物などの日常的な利用を想定し、月間の走行距離が500km、ガソリン価格が160円/Lと仮定すると、月々の燃料代はハスラーが3200円、クロスビーが約4396円となります。月間では約1196円、年間にすると約1万4352円の差となります。

・・・クロスビーの燃費も決して悪いわけではありませんが、排気量が小さく、車重も軽いハスラーの方が燃費性能でも優れていることがわかります。

ハスラーもクロスビーも、グレード名に「HYBRID」とあるように、エンジン以外にもモーターを使って走行することで、燃費向上に貢献するハイブリッドシステムが搭載されています。

ただ、ハスラーやクロスビーに搭載されているモーターとバッテリーは非常にコンパクトなものであり、トヨタのハイブリッド車のようにエンジンを使わずモーターだけで走行することはできません。あくまでモーターはアシスト専用であり、乗り味もガソリン車とほとんど変わりません。

>>スズキハスラーのカタロググレードをチェックする
>>スズキ クロスビーのカタロググレードをチェックする

5年間乗った場合に掛かる費用は…?
このように、ハスラーとクロスビーでは、乗り出し時の金額に加え、日々のランニングコストでも差が開くことがわかります。

仮に、新車購入時から5年間、つまり2回目の車検の前までに乗り続けた場合に、どれほどの差があるのかを見てみましょう。なお、月間の走行距離は500km、ガソリン価格は160円/Lという前提で計算をします。

まず、新車購入時で50万1800円の差が生じるのは前述したとおりです。それに加えて、燃料代で年間約1万4352円、5年間では約7万1670円の差となります。

さらに、2年目以降は毎年の自動車税(軽自動車税)がこれに加算されます。軽自動車のハスラーは1万800円、登録車のクロスビーは2万9500円となり、5年目までに7万4800円の差が発生します。

また、自動車重量税はハスラーが年額2500円、クロスビーが年額5000円となります。自動車重量税は3年分を新車購入時に支払うため、残りの2年分で計算すると、ハスラーの方が5000円割安という計算になります。

ここまでを総合すると、新車購入時から5年間でハスラーとクロスビーに掛かる費用の差は、約65万3270円となります。年額では約13万654円、月額では1万887円となります。

高速料金や任意保険料、駐車料金なども軽自動車の方が割安に設定されていることが一般的であるため、実際にはさらなるコスト差が発生することが想定されます。

コストは重要!でもコスト以外でもしっかりとチェックを!
このように、外見は似ているハスラーとクロスビーですが、コストという面で見ると大きな差があることがわかります。

ただ、実際にクルマを選ぶ際には、コストだけではなくさまざまな側面からチェックすることが重要です。

例えば、高速道路を走る機会が多かったり、大人4人以上で移動する機会が多かったりするならクロスビーの方が圧倒的に有利です。一方、街乗りがメインで、少人数での移動がほとんどならハスラーは最高の1台と言えるかもしれません。

コストは非常に重要な要素であることは言うまでもありませんが、コストだけを重視して、実際の利用状況を無視してしまっては本末転倒です。コストはあくまでクルマ選びの一側面ということを意識するようにしましょう。

>>スズキハスラーのカタロググレードをチェックする
>>スズキ クロスビーのカタロググレードをチェックする

>>スズキ ハスラーの中古車相場をグラフで見てみる
>>スズキ クロスビーの中古車相場をグラフで見てみる

文:ピーコックブルー
写真:
1~3枚目:スズキ ハスラー
4~6枚目:スズキ クロスビー

こんな記事も読まれています

ヴェゼルサイズなのに3列ってマジか!! 早すぎた2代目クロスロードこそ今ホンダに欲しい車種じゃね!?!?
ヴェゼルサイズなのに3列ってマジか!! 早すぎた2代目クロスロードこそ今ホンダに欲しい車種じゃね!?!?
ベストカーWeb
クルマの雑学面白すぎ 意外な意味が潜む自動車メーカー[ロゴ]の由来とは
クルマの雑学面白すぎ 意外な意味が潜む自動車メーカー[ロゴ]の由来とは
ベストカーWeb
えええ、今は無きミニカがスゲー……1人乗り仕様あったってマジか!! エアコンすらなしの男前グレード!! もしや積載性能最強だったんじゃないか説
えええ、今は無きミニカがスゲー……1人乗り仕様あったってマジか!! エアコンすらなしの男前グレード!! もしや積載性能最強だったんじゃないか説
ベストカーWeb
「お、パイザー♡」いやー今じゃ絶対NGよ!! そして絶対言いたいだけ!! パイザーのCMが攻めすぎてたの覚えてる?
「お、パイザー♡」いやー今じゃ絶対NGよ!! そして絶対言いたいだけ!! パイザーのCMが攻めすぎてたの覚えてる?
ベストカーWeb
日向坂46 富田鈴花さん初登場!! 日向の似合うクルマとアイドル!
日向坂46 富田鈴花さん初登場!! 日向の似合うクルマとアイドル!
ベストカーWeb
発売秒読み! CX-80は人気の3列シート車になれるか? マツダの3列シート車の歴史を3分で振り返る!
発売秒読み! CX-80は人気の3列シート車になれるか? マツダの3列シート車の歴史を3分で振り返る!
ベストカーWeb
ふたりの偉業達成に、影薄まるドゥカティ勢。ドルナ買収による今後とレースの健全性/MotoGPの御意見番に聞くアメリカズGP
ふたりの偉業達成に、影薄まるドゥカティ勢。ドルナ買収による今後とレースの健全性/MotoGPの御意見番に聞くアメリカズGP
AUTOSPORT web
ついに出た!新型「ランドクルーザー250」発売!2種類の限定車もラインナップ!
ついに出た!新型「ランドクルーザー250」発売!2種類の限定車もラインナップ!
グーネット
こんなクルマよく売ったな!!【愛すべき日本の珍車と珍技術】異業種合同プロジェクトで生まれたWiLL VS ステルス戦闘機を想わせる超個性派ハッチバック!
こんなクルマよく売ったな!!【愛すべき日本の珍車と珍技術】異業種合同プロジェクトで生まれたWiLL VS ステルス戦闘機を想わせる超個性派ハッチバック!
ベストカーWeb
なんちゃってセレブにヘリコプターで鈴鹿サーキットへ!「2024 F1日本グランプリ」の華やかなパドックをレポートするわよ
なんちゃってセレブにヘリコプターで鈴鹿サーキットへ!「2024 F1日本グランプリ」の華やかなパドックをレポートするわよ
Auto Messe Web
「トヨタとフェラーリは調子を取り戻す」開幕戦表彰台独占のポルシェ、第2戦に向け楽観視はせず
「トヨタとフェラーリは調子を取り戻す」開幕戦表彰台独占のポルシェ、第2戦に向け楽観視はせず
AUTOSPORT web
進化型GRヤリスの外装を採用。トヨタGR、全日本ラリー3連戦の初戦唐津で意義ある6位完走
進化型GRヤリスの外装を採用。トヨタGR、全日本ラリー3連戦の初戦唐津で意義ある6位完走
AUTOSPORT web
アコスタ、史上最年少での連続表彰台獲得「トップ選手たちと戦えて本当に嬉しい」/第3戦アメリカズGP 決勝
アコスタ、史上最年少での連続表彰台獲得「トップ選手たちと戦えて本当に嬉しい」/第3戦アメリカズGP 決勝
AUTOSPORT web
気取らないゴルフ的:フォルクスワーゲンID.3 反発意見も多い:テスラ・モデル3 カッコだけじゃない:ルノー・メガーヌ E-テック お手頃EV 12台比較(3)
気取らないゴルフ的:フォルクスワーゲンID.3 反発意見も多い:テスラ・モデル3 カッコだけじゃない:ルノー・メガーヌ E-テック お手頃EV 12台比較(3)
AUTOCAR JAPAN
車高調に交換しても純正ダンパーは捨てちゃダメ! 加工してオーダーメイドのサスペンションに生まれ変わる「K-one DAMPERリプレイス」とは
車高調に交換しても純正ダンパーは捨てちゃダメ! 加工してオーダーメイドのサスペンションに生まれ変わる「K-one DAMPERリプレイス」とは
Auto Messe Web
スーパーGT第1戦岡山のZFアワードはGT300優勝のmuta Racing INGINGが受賞
スーパーGT第1戦岡山のZFアワードはGT300優勝のmuta Racing INGINGが受賞
AUTOSPORT web
シトロエン C3エアクロス 新型、間もなくデビューへ…ティザー
シトロエン C3エアクロス 新型、間もなくデビューへ…ティザー
レスポンス
日本GPでは2台が接触する不運も。今季絶不調のアルピーヌF1、ファミン代表がチームを鼓舞
日本GPでは2台が接触する不運も。今季絶不調のアルピーヌF1、ファミン代表がチームを鼓舞
AUTOSPORT web

みんなのコメント

66件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

138.7183.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

22.8316.9万円

中古車を検索
ハスラーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

138.7183.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

22.8316.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村