SSモデルに気持ちが高まる!
みなさんこんにちは!女優・タレントの「つぐみライダー」こと、桜井つぐみです♡
【画像】カッコよすぎる! カワサキのスーパースポーツモデル『Ninja ZX-6R KRT EDITION』の画像を見る(15枚)
今年はなかなか気温が下がらないなあ~。なんて思っていたら突然冷え込んできましたね!毎年表参道の銀杏並木を楽しみにしているんだけど…もうそろそろ撮影したいな?
今年こそは愛車のCRF250L〈S〉と綺麗なイチョウのコラボ写真を撮りに行きたいなあ~!もちろんつぐみライダーは冬でもガンガン走りますよっ!!
さて、今回乗ってきたのはカワサキ「Ninja ZX-6R KRT EDITION」。わたしは愛車がCRF250L〈S〉なだけあって日々オフ漬けなので、久しぶりのSSには気持ちが上がります!
このマシンはレプリカモデル。名前にある「KRT」は「カワサキレーシングチーム」の略称です。レーサーレプリカとはレーシングマシンをベースに、公道走行ができる装備を備えて作られたバイクのこと。ボディにキリッと赤いラインが入ったルックス…どこかで見たことあるなあと思ったら、レーシングチームのデザインでした!
ベースがレーシングマシン、すなわち「勝ち」を意識して作られたマシンなだけあって、カウルをじっくり見てみるとフロントやサイドなどには沢山の穴ボコが。少しでも抵抗をなくすため、風の流れを確保する形状になっていました。装飾にも無駄がなく、いっさい妥協を許さないところがかっこいい…。
緊張感あるシート高の克服方法!
身長158cmのわたしが跨るとギリギリ両足のつま先がつくけれど、片足で支えた方がまだアンパイ。それでも足の指を曲げられるくらいの足つきなので、リラックスできるかといえば難しいかも。
ただ、スポーツモデル特有のバックステップのお陰で足をストンと下ろしやすく、足つきを遮るものがないのは嬉しいポイントです!跨りつつ車体を起こしスタンドを払うのは困難だったので、バランスをとってそ~っとスタンドを払ってから跨りました(少しヒヤヒヤ…)。
それではお待ちかねの走行タイムです!
走行モードはレイン・ロード・スポーツ・ライダーの4モード。この「ライダー」モード、よく見るけれど何ができるかいまいち知らなかったのですが…。実はトラクションコントロールやパワー感を自分好みに調整できちゃうという優れものでした!
レイン・ロードモードはスポーツバイク特有の鋭さにセーブをかけてくれているのがしっかりと感じられました。ハードル高そうだなあ…と思っていただけにモード選択でこんなに違うのか、と驚き。乗り慣れてないわたしでも全然いけちゃうのは嬉しい!
対してスポーツモード。常に「アクセルワークは慎重に」と意識しておけば怖い思いをすることは大体防げます。
前ぶれなく進行方向を変えると、グラつきやすくヒヤッとしたからいざという時は少し心配だけれど、ブレーキはカクつかないし重心が低いから低速域では安定してくれました。
走りやすさで言えばもちろん優しい「レイン」や「ロード」モードだけれど、何事も攻めたいわたしの好みはやっぱり「スポーツ」だなあ(笑)。うんと上達して、サーキットで乗りこなしたら楽しそう…。
自分に合った走りを実現させられるのはモードだけじゃありません。今回わたしは足つき問題から、信号待ちでその都度軸足を変えてニュートラルに入れるのが怖かったのでクラッチを握りっぱなしにしていたんです。これが結構キツくて…(笑)。
そんなとき、レバー位置を調整できることに気がつきました! わたしは一番近くなる5に設定。これで「指が痛いよ~」と泣くことなく走れました!
前傾ポジションは長時間走行していると疲れちゃうし、エンジンはとっても元気! 足つきも不安定で停車時にフラフラしてしまうし初心者には決して簡単に扱えるバイクではないけれど、楽しい! もっと走りたい! そう思えるかがバイク選びには大切なんじゃないかなってわたしは思います。
そしてNinja ZX-6R KRT EDITIONはレプリカモデル。「ロードレースで活躍していた憧れのバイクに乗れる!」というのにロマンを感じちゃいました♡
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ついに新型「アルファード」発表!? 「ヴェルファイア」も同時刷新? 安価仕様&4人乗り追加&画期的システム追加か 「すでに注文した人も…」 何が変わるのか
全長約5m! “ランクル級”にロングな新型「クラウンSUV」“車中泊”も余裕!? 18年ぶり復活の新型「エステート」まもなく発売?
国道4号「箱堤交差点」、2024年度に立体化を完了! 国内最大規模の巨大交差点の渋滞緩和なるか。【道路のニュース】
「未来のシルビア!?」に大反響! 「“GT-R”超えしそう」「Vモーションボディがカッコイイ」の声! “画期的システム搭載”の2ドアクーペコンセプト「エスフロー」がスゴかった!
大阪~名古屋の“裏ルート”が超快適に!?「清滝生駒道路」工事進行中 高架が見えてきた“第三阪奈道路”のスゴさとは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント