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ベントレーの旗艦「ミュルザンヌ」が今春で生産終了。有終の美を飾る最終モデル「6.75エディション・バイ・マリナー」が世界30台限定で登場!

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ベントレーの旗艦「ミュルザンヌ」が今春で生産終了。有終の美を飾る最終モデル「6.75エディション・バイ・マリナー」が世界30台限定で登場!

1月14日、ベントレー・モーターズはフラッグシップサルーンの「ミュルザンヌ」の生産を今春で終了することを発表するとともに、最終モデルとして「ミュルザンヌ6.75エディション・バイ・マリナー」を、世界30台限定で発売すると発表した。

内外装やエンジンルームに「マリナー」による特別な仕立てが施される

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 1980年に登場したミュルザンヌは、ベントレーを代表する4ドアサルーンとしてラグジュアリーセグメントのベンチマークを確立した。搭載される6.75LV型8気筒エンジンのデザイン、エンジニアリング、ハンドビルドはすべて英国クルー工場で行われており、現在生産されているV8エンジンのなかで最も長い歴史を誇る。

 この強力なエンジンは、1959年に「ベントレーS2」モデルに初搭載されて以来、数十年にわたって幾度となく改良が施されてきたが、V8の象徴である基本的な構造とサイズは60年経った今も当時のまま。この限定モデルに添える「6.75」とは、6.75Lエンジンが今年で60周年を迎えたことにもちなんでいる。


 同社のビスポーク部門「マリナー」によって製作されたこの限定モデルは、537psと1100Nmを発揮する6.75LV型8気筒ツインターボエンジンを搭載した高性能版「ミュルザンヌ・スピード」がベース。


 エクステリアでは、グロスブラックのブライトウェアを配するとともにブライトクロームの縁取りを加えた前後ライトを装着。ボンネットフード先端のマスコット「フライングB」や、「マリナー・セレニティ」ラジエーター・グリル、エキゾーストフィニッシャーはダークティンテッド仕上げとされ、より引き締まった、洗練されたアピアランスを実現している。ミュルザンヌ・スピード専用21インチ5スポークホイールはブライトマシニング仕上げだ。

 エンジンルームでは、インテークマニホールドを従来のシルバーからブラックに変更。エンジンナンバープレートは、そのエンジンを組み立てた職人のサインを入れるのが通常だが、この限定モデルでは、同社のエイドリアン・ホールマーク会長兼CEOのサインが入る。


 インテリアにもこの限定モデルならではのディテールが見られる。レザーハイドはシングルトーンで「インペリアルブルー」「ベルーガ」「ファイアーグロー」「ニューマーケット・タン」の4種類をそろえ、専用のカラースプリットを採用。シルバーのシートパイピング、センターコンソール周囲のレザーハイド、ディープパイルオーバーマットのバインディング、シートとドアインサートのパーフォレーテッドレザーからのぞくアクセントカラーなどがインテリアに趣をプラスする。


 センターコンソールとリヤキャビンコンソールのウッドパネルにはシルバーのペイントを施し、フロントコンソールには金属製の記念プレートがはめ込まれる。フェイシアとウェストレールは高光沢のグランド・ブラック仕上げとし、ウェストレールには「ダークエンジンスピン」模様をあしらったアルミニウム製インサートが装着される。


 さらにエアベントの操作ノブが「オルガンストップ」仕様ではなくエンジンオイルキャップをミニチュア化したデザインに変更。そして「6.75 EDITION」のモチーフは各シートに刺繍されるほか、エクステリアとエンジンルームにこのモチーフをデザインしたクロームバッジを装着。LEDウエルカムライトにもこのモチーフが投影される。

 さらにインストルメントパネル中央に設置される時計とマイナーゲージの表示面にはエンジン断面図を模したデザインを用いるなど、細部にまでこだわった仕立てが光る。


 ミュルザンヌ6.75エディション・バイ・マリナーをもって、ミュルザンヌは今春、その生産が終了する。ミュルザンヌの後を継いでベントレーの旗艦サルーンとなるのはフライングスパーになる。なお、同社は2023年までに全モデルにハイブリッド仕様車を導入する予定だ。


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1件
  • 最終型ってどうなの?新型が出るのに買うのが良くわからない、どうせなら新型って思うだけど、普通の車なら値引きがってなるけど、このクラスなら値引きなんてね…この後出ない最終型ならわかるんだけど
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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