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ロータスの最終ミッドシップエンジン・スポーツカー「エミーラ」のファーストエディションが日本初上陸

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ロータスの最終ミッドシップエンジン・スポーツカー「エミーラ」のファーストエディションが日本初上陸

ロータスの新世代スポーツカー・シリーズ「エミーラ」のファーストエディションがオートサロンにて日本初披露。日本での2022年分販売の割り当ては「瞬間蒸発」

 ロータスカーズ日本正規販売輸入総代理店のエルシーアイ株式会社は2022年1月14日、東京オートサロンにおいてロータスの新世代スポーツカー・シリーズ「エミーラ」のファーストエディションとなる「エミーラV6ファーストエディション(EMIRA V6 FIRST EDITION)」を公開した。現在、同車の展示モデルは1台しかなく、今回は1週間ほど前にアメリカから運ばれてきたばかり。そして、東京オートサロンの終了後には早々にオーストラリアへと送られるそうだ。

ロータスの最終ミッドシップエンジン・スポーツカー「エミーラ」のファーストエディションが日本で発売決定!

 ロータスの最終ミッドシップエンジン・スポーツカーの初販限定モデルであるエミーラV6ファーストエディションは、パワーユニットに3456cc・V型6気筒DOHC・VVT-iスーパーチャージャーエンジン(最高出力405ps/6800rpm、最大トルクMT420Nm/2700~6700rpm、AT430Nm/2700~6700rpm)を搭載。トランスミッションは6MTを標準、パドルシフト付6ATをオプションで組み合わせる。また、専用の“EMIRA V6 FIRST EDITION”バッジと4つのオプションパック(ローワーブラックパック、ロータスドライバーズパック、コンビニエンスパック、ロータスデザインパック)を特別装備したうえで、内外装や機構面に様々な選択肢を用意した。足もとには、20インチ超軽量Vスポーク鍛造アロイホイール(ダイヤモンドカット)+前245/35 R20/後295/30 R20タイヤを装着。一方、ブレーキキャリパーはブラックが標準で、レッド/イエロー/シルバーをノーコスト・オプションで設定している。

 エミーラV6ファーストエディションは、1353万円~の車両価格で昨年10月29日に日本での予約受注を開始したが、エルシーアイの高橋一穂社長によると200台ほどの2022年分の割り当ては「瞬間蒸発」したという。次のエミーラの日本向けの割り当ては、本年後半から年末に確定するとのこと。なお、本国でのエミーラの生産開始は今春以降を予定している。

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みんなのコメント

14件
  • 展示の仕方が悪いのか、撮り方が悪いのか。
    デザインがよくわからない、残念。
  • なんかマクラーレンのように流麗なスタイリングだが、ロータスの持っていた武骨さや力強さはこの写真からは感じられないね。他の方も仰っているが、ロータスらしさが希薄になったね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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